幻聴 - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

10年ほど前に大学卒業後、いわゆるフリーターをしていました。当時は就職したい不安がひどくありまた
アルバイトも好きな仕事ではありませんでした。

そのとき、同僚に始終悪口を言われるようになり無視
するため頭の中で音楽を流しました。そのうち自分
の意思では止められなくなり、上司からも鼻歌を歌っている(私は無意識なのです)と影でいわれるようになりました。

結局、バイトを辞めて心療内科で神経症といわれて
ソラナックスとピーゼットシーを処方されましたが
今でも仕事中に音楽がなります。家にいたりリラックス
していると流れないこともあります。このままでは
不真面目といわれ仕事が続かなくなります。

主治医には精神病ではないと思うといわれるのですが
安定剤を飲んでいて良くなるのか不安です。幻聴は音楽だけです。人の声が聞こえるとかいうことはありません

病院を変えようか悩んでいます。アドバイスをお願い
します

レモンバームさん ( 岡山県 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

1 good

音楽性幻聴

2007/09/15 21:22 詳細リンク

8年前に同僚から悪口を言われていることをきっかけに''音楽性幻聴''が生じ、その後、受診・服薬しても続いているとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

音楽性をはじめ、幻聴というのは脳の''側頭葉''における異常な活動の結果と言われています。原因は種々ありますが、一度、頭部MRIなど器質的な精査を受けられることをお勧め致します。

器質的な異常が見当たらなければ、機能性の幻聴として、薬物治療を開始します。以前にPZCを服薬されていたようですが、他の薬剤も検討してはいかがでしょう。最近は新規の薬が多々、発売されていますから、試してみる価値はあると思います。いずれにしても''神経科・精神科''の専門医を受診ください。宜しくお願い致します。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

レモンバームさん

病名

2007/09/17 20:58

がはっきりせず、不安です。転職のせいで病院を変わりましたが以前の病院でも現在の病院でも
精神病ではないといわれて安定剤が処方されて
います。

しかし、不安は減るものの幻聴は治りません。
強迫性障害ではないかと自分では考えています
抗不安薬だけで治療していて治るのか心配です。

MRIで異常はありませんでした。SSRI
という薬を聞いたのですが幻聴にも効果があるのでしょうか?

レモンバームさん (岡山県/32歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

解離?統合失調症? mai0606さん  2015-05-09 14:51 回答1件
転院を考えているのですが・・・ sweet-sugarさん  2008-09-07 13:29 回答1件
生き方がわからない。 indhianaさん  2017-02-22 11:24 回答1件
色々な症状に悩んでいます k...さん  2015-05-28 12:04 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話相談】 90分 イメージ療法で自分を変える

アダルトチルドレンの方や、過去にトラウマがある方におすすめです!

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)