注文住宅の請負契約の解除について - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

注文住宅の請負契約の解除について

住宅・不動産 不動産売買 2017/01/11 01:57

10月に二世帯住宅の工事請負契約をしましたが、その後標準仕様についてのメーカー側の説明不足、こちら側の確認不足により家族間の認識に多大なズレが生じ、二世帯住宅の建設を保留することにし、ハウスメーカーに契約解除を申し入れたところ、請負金額の1割の違約金を請求されました。6月に着工予定ということで現時点では契約後一度それまでの修正を反映した間取りプランをもらい、測量をしただけで、詳細な設計等は一切行っておりません。二世帯間の希望がまとまったら次のステップに進むということで契約後何度か電話連絡したのみです。それでも1割270万円の違約金を支払わなければならないのでしょうか。契約手付金として20万円は支払っています。契約手付金20万円を解約手付金として解約することはできないのでしょうか。教えてください。

mimikanさん ( 千葉県 / 女性 / 37歳 )

回答:1件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

1 good

注文住宅の請負契約の解除について

2017/01/11 11:12 詳細リンク
(5.0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

さて、ご質問の件ですが、請負契約の解除には注文者からはいつでも解約することができます。
しかしながら、請負者が解約に際して損害を被った場合には、その損害を賠償して契約解除することになります。

今回、工事着手にも至っていませんので損害額は大きなものではありません。
また、約定で契約手付金が解約手付になっている場合には、この契約手付金を放棄して解約ということは可能かと思われます。

また、損害の請求額は消費者契約法第9条にある平均的損害を超える部分は無効とされます。万一、この請求があまりに多額な場合には消費者の利益を一方的に害するものであり、消費者契約法第10条に反するものと受け止められます。

こうした点から請負契約の解除に際する損害金は、同業の事業者に生ずべき平均的損害を超える請求は無効と判断され、敷地調査や地盤調査などの費用を支払う程度が妥当かと思われます。

なお、詳しくは請負契約の約款などの書面を確認してからの判断にはなります旨、ご承知おきください。

以上、ご参考になれば幸いです。

尚、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

■アネシスプランニング(株)寺岡 孝
http://www.anesisplan.co.jp/
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

■戸建て住宅の設計・見積をプロがチェックします!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-4312/

■注文住宅やハウスメーカーの契約に関する個別相談 開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-2730/

消費者契約法
請負契約
契約解除
ハウスメーカー
注文住宅

評価・お礼

mimikanさん

2017/01/14 23:11

ご回答くださりありがとうございました。御礼が遅れ申し訳ございません。
約定には契約手付金を解約手付にするといった記載はありませんでした。
しかしながら設計もまだ、土地の測量のみという現状では270万円という違約金請求は消費者契約法の点から過大請求に当たるのではないかと思います。
実損分の賠償請求には応じるというかたちで交渉をしていこうと思います。
ありがとうございました。

寺岡 孝

2017/01/15 00:49

この度は回答に評価をいただき、まことにありがとうございます。

今回の事案であれば、測量費用とプラスαーで数十万程度が妥当かと思われます。
業者は法的な意味合いを理解していない場合もありますので、まずはよく話合いをされることでしょう。
それでもダメな場合には、内容証明郵便で解約と返金の通知を業者の代表者宛に送るという流れにはなりますね。

以上、取り急ぎ回答の評価の御礼まで。

アネシスプランニング(株)
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

【東海エリア限定】不動産投資に関するお悩み個別相談

不動産投資物件の購入・売却などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

住宅ローンの借換えと生命保険の見直し個別相談会

お金がかかる年代の住宅ローンの見直し方と保険の見直し方をまとめて伝授します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

市街化調整区域の土地建物購入について ななみなさん  2017-02-09 09:09 回答1件
新築戸建 大手ハウスメーカーとの契約解除 ASK82さん  2015-03-04 13:48 回答1件
土地契約後の建物契約への不信について mame1120さん  2015-09-28 08:22 回答1件
新築の注文住宅売却について まっくらさん  2015-06-25 14:23 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)