住宅ローンの承認について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローンの承認について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2017/01/08 01:32

はじめまして。
43歳の会社員です。
妻の両親が経営する会社に転職し、
勤続年数は1年3ヵ月ほどです。
会社は規模が小さいながらも、経営状態は良好です。

年収は400万ほどで、現在は8.1万円の賃貸ぐらしをしています。
銀行振込借入が200万、急な用立てで消費者金融の借入が40万あります。

支払いの延滞(数日後に払う)も連続してあったこともあり、条件的にはかなり厳しいことは重々承知です。

2800万ほどの物件を購入予定で、
親からの援助が2000万弱あるため、
借入希望は1000万程度となる見込みです。

この場合でも審査通過は厳しいでしょうか。
また、落ちた場合の対策を教えてください。

補足

2017/01/09 08:29

辻畑様

早速の詳細なお返事をありがとうございます!

最後に1点のみご確認させていただきたいのですが、
親から2000万ほど援助してもらえるとして、
ローン額が増えても銀行と消費者金融の借入を全て返済した方が有利でしょうか?

物件2808万で援助2000万
1.現存の240万全てを返済した場合
→資金(援助)約1750万でローン約1100万
2.消費者金融40万を返済した場合
→資金(援助)約1950万でローン約900万

1.の方が有利という認識でいいでしょうか?

とまりさん ( 兵庫県 / 男性 / 43歳 )

回答:1件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの審査について

2017/01/08 16:33 詳細リンク

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

住宅ローンの審査は総合的に判断するのでなんともいえません。
ただ、不利な要件はなるべく少なくして望んでみましょう。
一社がだめでも金融機関により多少基準が違うため、どうしても購入したいのであれば数社チャレンジしてみましょう。

総合的にとは勤続年数、勤務先の規模業種、年収、借入額、他の債務、物件の担保価値、過去の延滞などの履歴、自己資金の額などです。

頂いた情報の中で不利な要件は
他の債務があること。なくせるのであればなくしたほうがいいです。
勤続年数。フラット35は若干緩いのでフラット35を使える物件を探す
勤務先の規模業種については大企業や公務員などに比べると不利になっています。r
延滞履歴。これはどうにもならないですね。

有利な点
自己資金の額

審査
住宅ローン
フラット35

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

相続対策と住宅ローン借入について ハナ875215さん  2015-09-07 14:03 回答1件
マイホーム購入の時期について ろもさん  2016-07-05 22:31 回答1件
50歳以降での住宅ローン(懸念材料あり) wootさん  2016-06-19 09:42 回答1件
フラット35Sにおける担保提供者の借入残高と信用情報について てるてるぼうずさん  2016-03-05 00:48 回答1件
姉弟間で名義変更と住宅ローン借り換え k.a.t.k.aさん  2016-01-23 17:59 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローンの借換えと生命保険の見直し個別相談会
寺岡 孝
(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)