乳歯とカルピスの影響について - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

乳歯とカルピスの影響について

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2016/12/04 11:36

5歳の孫娘に自販機の350MLのカルピスを飲ませました。年間2~3本は買って与えたと思います。息子夫婦からこっぴどく怒られました。息子夫婦は孫娘の歯を丈夫に育ててる為に歯磨き等励行し、カルピスは絶対与えず、目の敵にしてるようです。おかげで孫娘の歯はじゅぶで美しく育ってます。
質問ですが、私が与えたくらいのカルピスの量で、歯に悪影響が出たりするのでしょうか、また進んで虫歯になったりするのでしょうか、教えてください

ひろっちゃんさん ( 大阪府 / 男性 / 43歳 )

回答:1件

甘いもの 

2016/12/06 15:29 詳細リンク

カルピスにかかわらず、甘いものは虫歯になると考えていただければいいと思います。
しかし私のそれくらいの年齢ではカルピスは飲みましたよ。他に今と比べるとさほどそういった類の飲み物がなかったから。しかしそういった飲み物だけを目の敵にするよりも、歯ブラシをきちんとする習慣を身につける方が重要でなないでしょうか?
そんなことを言いましたら甘いものは全くとらなくなってしまいます。子供は甘いものは大好きなのですから、何か食べたら、必ず歯を磨かなくてはいけないことを教えるべきです。

習慣
歯ブラシ

回答専門家

丸山 浩二
丸山 浩二
(歯科医師)
丸山矯正歯科 
0120-441-418
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「完全に近い治療」のために、しっかり検査することから始めます

丸山矯正歯科を開業し23年目。恵比寿では歴史ある矯正歯科になりました。開業以来心がけているのは「確かな衛生管理」のもと、患者様に安心して治療に専念していただける環境を整えること。確実性の高い検査から開始し、終了まで責任を持って治療いたします

丸山 浩二が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

先天性欠損歯 shotsuka276さん  2017-02-05 00:53 回答1件
29本目の歯について 醤油煎餅美味いさん  2016-06-04 00:06 回答1件
治療を終えた歯 噛むとまだ痛い kaachan110101さん  2017-03-27 18:43 回答1件
下の前歯が痛みます けっちゃんママさん  2015-07-16 00:44 回答2件
2歳の子供の歯 小児歯科さん  2015-03-04 03:12 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

「ベビー待ち」風呂科学的治療法でお手伝い! 

「卵修復」と「着床の窓改善」を行い最高のコンディションにして最大限確率を高めます

奈良 修次

ナラ鍼灸院

奈良 修次

(鍼灸師 臨床検査技師)

電話相談

【電話カウンセリング】 60分コース

きっと新しい自分に会えるはず!ひとりで悩まないで、いっしょに考えてみませんか?

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)