成猫の人馴れトレーニング - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月15日更新

成猫の人馴れトレーニング

2016/12/02 10:25

はじめまして。
最近、野良猫を保護しました。
明日で丁度1カ月になります。
サバ白のメス。1歳、3kgほどです。
警戒心が強く未だに慣れなくて困っています。
当初はケージ飼いしてたのですが、室内に開放した方が早く慣れると聞いて、現在は室内開放してます。でも、いつもソファの下か、猫用ベットの中か、たまにクローゼットをこじ開けて一番下の段の奥に隠れて全然慣れてくれません。
人差し指を目の前につきだせば、たまにクンクンしてくれますが、緊張して固まってる時の方が多いです。
餌も最初の1週間は私が家にいないときにしか食べませんでしたが、以降は猫の目の前におき、首だけ下げれば食べられる位置に置けば食べてくれ、たまに遠くに置いても、低い姿勢で出てきて警戒しながらですが食べてくれます。たまに手からも餌を食べてくれます。手で食べるときは、触られる事に慣れてもらうためこっそり顎を触っています。ビクビク逃げながら食べてますが、何とか触れます。
でも、慣れたかなと思って顔の横を触ってみたのですが、引っ掛かれました。手で餌を与えても今のところあまり効果を感じません。
人差し指を嗅がせる事も、慣れたと思ってしつこくやっていたら、指をがぶりと噛まれました。以降、益々警戒心が強くなってる気がします。
でも。こうい風に猫に近づくのは食事中のみで、基本的にあまり近寄らないようにしています。

教えて頂きたいのは、猫を人馴れさせるにはなるべく近寄らないでそっとしておくのが一番良いとよくネットで書かかれていますが、中には警戒していても触りながら慣れさせている人もいます。前者はたまに6年経っても触れない人がいたりしますが、後者は、私が見たなかでは全員が早い時期に触れるようになっています。
いつもソファの下で私が動く度に不振な顔でにらみを聞かせている保護猫を見ると、私も一生このままなんじゃないかと不安です。
ここは嫌われるリスク覚悟で、思いきって猫を触る方向で人馴れトレーニングした方がよいのでしょうか?
適切な人馴れトレーニング方法を教えて頂きたいです。

kasapiraさん ( 東京都 / 男性 / 31歳 )

回答:1件

成猫の人馴れトレーニングについて

2016/12/06 11:14 詳細リンク

ペット行動コンサルタントSENDAの千田純子です。

千葉市の動物保護指導センターでこの数年、収容猫の人慣らしを行ってきました。

一ヶ月でご飯を手から食べてくれたり、触れるようになったのは早い方だと思います。

我が家の猫は1頭はへその緒がついたまま捨てられていて、ボランティアが哺乳して育てた猫です。怖がりです、最初は甘噛みが強くて、傷だらけでしたが、2歳ぐらいで落ち着いてセラピー猫をしていました。

1頭は動物保護指導センターに若猫の時に収容されて、七ヶ月ぐらいで私のところに来ました。人慣れしていましたが、遊び始めると血が出るぐらい噛まれたり、引っかかれたりと、傷だらけになっていました。それでも少しずつ優しく触って慣らしていって、今ではセラピー猫になって老人ホームの活動では、人気者です。

機嫌の良い時にさわって、嫌がる前に離すというのを私は根気よく続けていました。嫌がった場合は、大人しくなるまで待って放していました。

怖がりにはバッチフラワーをお勧めする場合もあります。

咬んだり、引っ掻いたりするのは遊びの延長であることも多いので、あなたを嫌っているということではないこともあります。根気よく付き合ってあげてください。

人慣らし
トレーニング

回答専門家

千田 純子
千田 純子
(千葉県 / 獣医)
ペット行動コンサルタントSENDA 
080-4002-8745
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

科学的な理論を基に人と動物が共生できる方法を提案します。

ペットの犬や猫の問題行動の予防や改善のためのコンサルテーションや個人トレーニング、グループトレーニングを行っています。当しつけ教室の卒業生には、老人福祉施設や病院、緩和ケア病棟でセラピー犬として活躍しているワンちゃん達もいます。

千田 純子が提供する商品・サービス

メール相談

ペットの問題行動Web相談

愛犬や愛猫を理解し、困った行動を改善するお手伝いをしていきます。

対面相談

犬の問題行動コンサルタント

犬や猫の行動にお困りの飼い主さんにアドバイスしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

柴犬 4歳 オス 本気噛みについて どどららさん  2015-10-13 12:37 回答2件
気性が荒い犬? みりりさん  2018-05-21 22:42 回答1件
上下関係 歩琉琉緒のママさん  2016-01-22 21:54 回答1件
柴犬10ヶ月の噛みつきについて anomugiさん  2021-01-14 22:17 回答1件
犬のウンチの仕方について maamさん  2016-10-06 10:52 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)