住宅ローンの借り換えと持ち分 - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローンの借り換えと持ち分

住宅・不動産 不動産売買 2016/11/19 19:13

現在、私と父とのふたりで連帯債務として借りた住宅ローンを返済中です。
物件の持分は私4/5、父1/5です。
ローン残がまだ半分以上あるのですが、これを借り換えて私一人の単独債務にできるものでしょうか?(不動産屋に相談したら、連帯債務で借りた物を単独債務として借り換えする事は、どこの銀行においても不可能と言われたのですが、ネットをみるとそのような借り換えをされている方がたくさんいらっしゃるように見受けたので…)
また、借り換えと同時に、父の持分を負担付贈与で物件の持分を100%私の名義にする事はできますか??

ここのはさん ( 東京都 / 男性 / 36歳 )

回答:1件

野口 豊一 専門家

野口 豊一
不動産コンサルタント、FP

2 good

ローンの連帯債務解消について

2016/11/22 15:25 詳細リンク

不動産コンサルタント&FP 野口です。

一般的に、連帯債務を単独債務に変更は難しくありません。

ここのは様は、「借換え」とされて居ますが、
(1)現在の金融期間から、他の金融機関への借換えを金利変更等で借換えをしようとしているのか、
(2)又は同一銀行で借換えをしようとしておられるのか?

借入当初、銀行が父上の連帯債務を求めたのであれば、事情は異なる場合があります。
この場合は、ここのは様のご自身の属性にやや不安が有った?(=返済能力が十分で無かった)なので、父上の連帯債務を求めた。

そうでなく、ご自身の都合で(Ex,資金の比率で)連帯債務にした。

前者の場合は、現状のご自身の、勤務状況や収入状況をご説明、資料提示などされ、信用を
保管される必要が有ります。

後者の場合は、簡単な説明で銀行は受け入れると思います。

また、持分変更も同様に100%ここのは様に変更も出来ると思います。
他の銀行に借換え変更には、新規にローン設定と同一扱いになります。費用も膨らみますが
それ以上の金利メリットが有ればよいでしょう。

ご注意:ローン返済が半分返済されてきた実績ですが、万一今まで返済が度々滞ったり(信用不安)、返済方法を変更(年間返済額を減額救済など=リスケ)が有れば、上記のいずれの変更は困難となる恐れが有ります。
具体的な、事項についてはこちらからお問い合わせください。
http://www.iriscon.co.jp

持分変更
借換
連帯債務
ローン返済

回答専門家

野口 豊一
野口 豊一
(神奈川県 / 不動産コンサルタント、FP)
代表取締役
044-855-8797
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産の売買、投資をFPの視点よりコンサルタント

独立系のFP、不動産業者とは一線を画し常に第3者の観点からコンサルタント、長年のキャリアと実践て培った経験をを生かします。法律、経済、税務など多角的に論理整然とし、これを実践で生かします。誰にも負けない「誠実性」「洞察力」を発揮します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの仮審査に対して。 タクシーさん  2014-09-17 11:08 回答1件
不動産売買契約に於いての手付金返還について ホームラン王さん  2009-06-16 17:43 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

住宅購入相談コンサルティング

これから住宅を購入する方にアドバイスをします

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

その他サービス

戸建て住宅内覧会同行サポート

契約前の内覧会にも同行いたします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)