qualia-partnerの記事についてです - ブランド戦略・ネーミング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

qualia-partnerの記事についてです

法人・ビジネス ブランド戦略・ネーミング 2016/11/15 19:19

一目で買いたくなるパッケージデザイン方法
http://qualia-partners.com/solution/package/

の記事中に

高齢者の特性として
シニアの男性は食品では青のパッケージを避ける
(塩分が高そうな印象…)

とあって驚いたのですが、何か実証する情報がないでしょうか?
何卒、ご教授くださいませ!

cobain631さん ( 岡山県 / 男性 / 53歳 )

回答:1件

工藤 英一

工藤 英一
経営コンサルタント

- good

確かに青色のパッケージの食品も結構あるのですが、、、

2016/11/24 12:49 詳細リンク
(5.0)

問い合わせありがとうございます。

青色は、食欲を減退させる傾向があると言うことで、マーケティング的には食品のパッケージには使わないのが基本です。しかし、色の濃さやデザイン、組み合わせによって積極的に使っていく場合もあります。
・濃い青色は気品の高さや高級感を演出します。
青の洞窟(パスタ) http://review.rakuten.co.jp/item/1/203677_10168586/1.1/
・色の組み合わせでイメージをまろやかにした牛乳のパッケージ
青色と白を組み合わせることで白をクリーミーに感じるように意図しています(青と白を隣り合わせると白が少し黄色く見える効果)。
p.meiji.co.jp/products/dairies/milk_drink/020103/4902705079427.html
・沖縄を連想させた まるちゃん沖縄そば http://www.maruchan.co.jp/products/search/1989.html
・単に目だ立たせるために使ったケース(駅でのパンの販売)もあります。
・青いワインもあります。
Gik(国内未販売) https://gik.blue/
勝沼ブルーワイン https://sites.google.com/site/millexjapan/

■しかし、これらはよく計算されたもので、私たちが実際に設計するのは難しいと思います。

一般的には、塩味のラーメンなどのパッケージに使うことが多いと思います。
これは、海や海の旨味塩味を連想させ意図があります。
日清函館塩ラーメン https://www.nissin.com/jp/products/items/7243

下記の調査でも、青色で最も連想されるのが海です。
http://www.jcri.jp/JCRI/hiroba/COLOR/buhou/152/152-7.htm
=======================
2番目に多いのが空です。
空を連想される方には、塩味への連想はないと思います。
もっと爽やかな味を連想されると思います。
=======================

また、一般的にシニアになると血圧が高めになり、塩分を控えようとする傾向が強くなります。
下記の資料からも、シニア層の多くが塩分を控えめにと考えていることが分かります。
https://www.jfc.go.jp/n/findings/pdf/topics_120919_1.pdf

さらに、シニアの中でも男性の方が濃い味が好きで血圧を気にしています。
https://www.adk.jp/wp/wp-content/uploads/2015/04/d2bdd4c03c41f00cc4f776627f540418.pdf
(実際には、シニア男性の7割弱、シニア女性の6割が高血圧なのですが・・・)

そのため、シニアの男性の方で、青から海を連想する方は、青色のパッケージから海→塩分→控えめ、と連想展開する方が多いと推定できます。シニアの男性むけに商品を作る場合には、よほど上手く設計しないかぎり、青色は避け暖色系で設計した方が現実的と思います。

※参考ですが、高齢者は白内障や瞳孔が小さくなる傾向があります。
その結果。
・色が全体的に暗く見え、特に青色や緑色が暗くなる。
・黒地の青はかなり見えなくなり、反対に、白地の濃い青色は見えやすくなる
という現象がおきます。
これが、販売に強い影響を与えていると思います。
例えば、青い洞窟の濃い青のパッケージは良いと思いますが、この点から考えると、認識率が落ち、お店で手にとってもらえる確率(WEBでは中年に人気)が減っているかもしれません。
牛乳のパッケージも、青地に白ですが、高齢者には白地に青にした方が良いかもしれません。

商品
デザイン
マーケティング
販売
シニア

評価・お礼

cobain631さん

2016/11/24 13:15

詳しく教えて頂き、ありがとうございました!

工藤 英一

工藤 英一

2016/11/24 14:02

返答が遅れ申し訳ありませんでした。
それにも関わらず高い評価をしていただき感謝しております。
質問ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

Webブランディングにリニューアルは逆効果? 専門家プロファイルさん  2007-12-20 17:55 回答7件
下着ブランドの立上げ Yedaさん  2011-09-14 02:09 回答2件
会社のネーミングを変えたいのですが 専門家プロファイルさん  2009-04-16 14:58 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

SEO対策の診断

貴社サイトのSEO対策を無料で診断いたします。

中沢 伸之

ストークデザイン

中沢 伸之

(Webプロデューサー)

メール相談

無料ホームページ診断

ホームページに来ない、ご注文・お問合せ行かない原因を探します。

古堀俊行

オフィスコボリ

古堀俊行

(ITコンサルタント)

セミナー

実習・体験型コンプライアンスセミナー 「ネタの見つけ方」

ネタ探しでお困りの企業向けの、「体験しながら学ぶ」コンプライアンスセミナーです。

中沢 努

パンセ・ソバージュ・アンド・カンパニー

中沢 努

(コンサルタント・研修講師・講演講師)