教えてください車の保険 - 損害保険・その他の保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

教えてください車の保険

マネー 損害保険・その他の保険 2007/09/14 22:01

搭乗者傷害特約なのですが、
生命保険に加入する際に、必要保障金額を考慮して加入しているので搭乗者傷害特約を
車の保険にはつけたくない、つける必要がないと思うのですが、
この考え方についてのリスクについて教えてください

ほーほーさん ( 大阪府 / 男性 / 35歳 )

回答:3件

吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

搭乗者という点で

2007/09/14 22:40 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、ほーほーさん。
マネースミスの吉野です。

ご自身の保障に関して生命保険でカバーされているのでしたら問題ないのですが、搭乗者というのはご自身以外の同乗者にも適用されます。

ほーほーさんの生命保険でカバー出来る方以外が同乗されないのであればリスクは無いです。

事故というのは突然訪れます。
同乗の有無についてもう一度お考えになってみて下さい。

評価・お礼

ほーほーさん

回答ありがとうございました

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
大関 浩伸

大関 浩伸
保険アドバイザー

- good

回答申し上げます

2007/09/16 09:31 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。保険アドバイザーの?フォートラスト・大関と申します。

「搭乗者傷害特約」は、運転者以外の搭乗者についての傷害補償です。
例えば、ほーほーさんが運転中の事故で、搭乗者(他人)にケガを負わせてしまった場合、対人賠償なども対象とはなりますが、家族の場合は、当然対象外となります。
敢えて申し上げるなら、ココがリスクですね。
あと、ご自身の保障について、医療保険等に加入していれば、ダブルところなので、カットしてもいいと思われます。
ただ、この搭乗者傷害特約部分の掛金は微々たるものですけど・・・

評価・お礼

ほーほーさん

ありがとうございまいした

山本 俊成

山本 俊成
ファイナンシャルプランナー

- good

ご質問にお答えします

2007/09/19 11:12 詳細リンク
(5.0)

ほーほー様、はじめまして。
FPの山本俊成と申します。

搭乗者傷害保険は、自動車事故によって、契約している車に乗車中の''運転者および同乗者''が、死亡または負傷を被った場合に、定額の保険金が支払われます。

よって、もしご自身の生命保険でリスクがカバーされている、かつ自分以外は誰も車に乗らないのであれば、搭乗者傷害特約はなくても大丈夫だと思います。

また、似たような特約に「人身傷害保険」というものがあります。人身傷害保険とは、自動車の人身事故にあった場合、過失割合に関係なく保険金額の範囲内で保険金が支払われるものです。搭乗者傷害と補償がカブる部分がありますので、人身傷害がついている場合は搭乗者傷害はなくてもいいかもしれません。

評価・お礼

ほーほーさん

ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

火災保険の分譲マンション評価額について motaさん  2013-01-31 09:35 回答1件
生涯独身(女)の人間に必要な保険商品の選定等々に関してのご相談 ソイカプチーノさん  2011-07-29 23:06 回答2件
火災保険の見直しについて ロジャー2号さん  2009-07-19 18:02 回答1件
家財保険・地震保険について ニンニンさん  2009-06-18 11:13 回答3件
火災保険について ともちゃん13さん  2008-06-30 15:31 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

ボーナスが支給された方の資産運用相談(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

対面相談 鹿児島市保険の見直し訪問サービス
宮里 恵
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)