希望した配属先につけない - 仕事・職場 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:仕事・職場

希望した配属先につけない

キャリア・仕事 仕事・職場 2016/10/25 12:34

私は8月に転職したばかりの35歳の男です。営業職の求人に応募して入社したのですが、配属先が希望していない部署になりそうでご相談致します。11月まで試用期間で、今現在は倉庫で生産管理の研修(袋詰め)をしています。

この倉庫研修は1ヶ月という約束ですが、まだ戻っていいと指示がありません。本社営業の上司は「倉庫で即戦力になっちゃってるから…」とか濁されてしまいました。社長の話し方からしても私を倉庫に置いておく様なニュアンスに感じました。私としては営業職で勤務したいのですが、適材適所ということもありますし、もしかしたら倉庫勤務になってしまうかもしれません。この事態を打破したいのですが、どうしたらいいでしょうか?

31日に社長から会議でこれからの方向性を決めたいと言われておりまして、この日に今後のことが決まりそうな予感がします。試用期間で退職したいとも思い詰めてしまい不安でしかたありません。半月早く入ったもう一人の同期は営業研修で外について回っていて焦りと不安でたまらなくなります。

ご教示よろしくお願いいたします。

KAZU.さん ( 神奈川県 / 男性 / 35歳 )

回答:1件

西澤 靖夫 専門家

西澤 靖夫
転職PRの専門家&キャリアカウンセラー

- good

覚悟があるなら

2016/10/25 16:31 詳細リンク
(5.0)

KAZU.さん

こんにちは。
転職PRの専門家・西澤です。

研修の名目で、募集の職種と違う業務を担当させられているのですね。

お読みした範囲内でしか推測できませんが、たぶんKAZU.さんの予測通りだと思います。

社長も近いようですし、上司は社長の言いなりでしょうから、そのニュアンスのまま進行する可能性が高いですね。

KAZU.さんは、以前、その倉庫作業に近い業務をされていませんでしたか?

もし、そうなら上司や社長は、ソコを評価して採用したのかもしれません。もちろん、募集職種と違う職種に、無断で配属するのは、アンフェアですから、許しがたいですが...

KAZU.さんが、どうしても倉庫の仕事が嫌でしたら、試用期間で辞めても良いと言う覚悟を持って、上司と社長に、直談判しましょう。

「営業のつもりで入社した。営業でないなら、辞めさせてもらいます」と。

でも、KAZU.さんに、辞める覚悟が無いなら、そんな強くは言えないでしょうから、上司に、事あるごとに何回も、「研修はいつ終わりますか?」「営業には、いつからでられますか?」と、根気強く問いかけましょう。

不安だと思いますが、不安な状態では、相手(社長や上司)にまるめこまれるだけです。

強く自分を持って、頑張ってくださいね。

転職PRの専門家
西澤靖夫

覚悟
試用期間
上司
転職

評価・お礼

KAZU.さん

2016/10/25 17:51

西澤さん、アドバイスありがとうございます。

倉庫ではただ製品を袋に詰める作業と段ボールを作る作業しかしていません。研修とは名前ばかりで知識を教えてくれたりはなく、ひたすら与えられた仕事をこなすことだけです。正社員なのに仕事内容はパートさんと同じで、このまま定年までこんな仕事内容ではやってられません。

西澤 靖夫

2016/10/25 18:49

KAZU.さん

評価とコメント、ありがとうございます。

そうですね。ならば、覚悟も持って、ぶつかりましょうか。

頑張ってください!

何かあれば、ご相談ください。

回答専門家

西澤 靖夫
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)
転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」 代表取締役
042-302-6074
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

転職の不安と悩みを自信に変えて、転職成功をサポートします!

私自身2回の転職で苦労した経験と、企業で3,000名の書類選考、500名の採用面接の経験から、「転職で悩む人を無くしたい」という想いで『転職の個別サポート塾』を経営し、9年間で既に1,000名以上のお客様の転職成功のお手伝いをしてきています。

西澤 靖夫が提供する商品・サービス

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

退職のタイミングについて Kleeさん  2023-01-09 21:25 回答2件
自分が情けない KAZU.さん  2017-02-13 08:05 回答1件
発達障害(LD)の部下に関して DMさん  2019-05-21 18:24 回答1件
新しく着任した上司との関係について ぽぽんさん  2014-07-01 00:09 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

荘司 正則

荘司 正則

(メンタル&コミュニケーションコーチ)

電話相談

【電話】仕事に関するご相談

職場環境や人間関係、就職・転職に関することなどお気軽にご相談ください。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

メール相談

【メール】仕事に関するご相談

職場環境や人間関係、就職・転職に関することなどお気軽にご相談ください。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

メール相談 仕事に関するご相談
瀧本 博史
(キャリアカウンセラー)
電話相談 【電話】仕事に関するご相談
瀧本 博史
(キャリアカウンセラー)