嘔吐恐怖症 - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

こんにちは。現在女子大学生の者です。
私はかれこれ3年程前から路上の嘔吐物に出くわすことが多くなり、外に出る度に今日は嘔吐物に出会わなくて済むかどうかと考えながら外出するという日々を送っています。また、道路を歩いている、
また、嘔吐物に遭遇した際、特に風が吹いていた際には、この風に乗ってウイルスが靴や足に付着したのではないかと考えてしまい、家に帰ると速攻靴やズボンにファブリーズやアルコールで消毒することがもはや日課となってしまいました。
このような考え方はおかしいと思いつつも止めることが出来ず、どうしたら良いか分からなくなってしまいました。
どうかアドバイスをお願い致します。

なつこんさん ( 埼玉県 / 女性 / 21歳 )

回答:1件

田尻 健二 専門家

田尻 健二
心理カウンセラー

- good

行動療法をお勧めします

2016/10/25 20:54 詳細リンク

なつこん様

産業カウンセラーの田尻と申します。

お悩みの症状には「行動療法」が有効と考えられます。
不安や恐怖を感じることに対して少しずつ慣れていく方法です。

なお行動療法の実施には様々な設備が必要なため、私のような個人開業の者には難しく、専門のクリニックを訪ねていただいた方が良いと思います。
私が知っている範囲では「赤坂クリニック」が、この分野の治療に定評があるようです。
http://www.fuanclinic.com/akasaka/

くれぐれも、ご自愛なさってください。

クリニック
恐怖
産業カウンセラー
治療
不安

回答専門家

田尻 健二
田尻 健二
(東京都 / 心理カウンセラー)
心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家 
090-6183-2335
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お望みの人生の変化への効果的なお手伝いが私の仕事です

お客様のお悩みの解決や心理的な苦痛の解消・軽減のお手伝いだけでなく、お客様が望まれる人生の変化への効果的なお手伝いができたり希望を持っていただけるようなカウンセラーでありたいと思っています。専門領域は自己愛です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

色々な症状に悩んでいます k...さん  2015-05-28 12:04 回答1件
うつ病なのでしょうか? サクマさん  2016-03-16 11:19 回答1件
彼氏が鬱病だそうです。 ぺすこさん  2016-06-21 12:58 回答1件
夫とコミュニケーションができません。 なまはげさん  2015-05-10 00:10 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】 60分コース

きっと新しい自分に会えるはず!ひとりで悩まないで、いっしょに考えてみませんか?

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)