住み替えには - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住み替えには

住宅・不動産 不動産売買 2016/10/22 23:37

子供が産まれ、家の住み替えを考えています。10年済んだ家のローンはまだかなり残っています。
色々自分なりに調べてみると、手数料や住み替えの頭金など費用もたくさんかかるみたいです。
今の家を売り、ローンの残高を上乗せしてローンも組めるようですが、安い中古住宅に住み替えを希望した場合、その家を担保に借りる事はできるのでしょうか?
費用がある程度かかっても、ローンが少なくなれば…と思い、日々悩んでいます。
まずは何からすればよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

ラム3939さん ( 東京都 / 女性 / 42歳 )

回答:1件

山田 大史

山田 大史
代表サポーター

- good

住み替えの流れについて

2016/10/23 08:15 詳細リンク
(5.0)

まずは、今お住いの家がいくらで売却できそうか不動産会社に査定をしてもらう必要があると思います。そして、現在の住宅ローンとの差を出してみてください。そして、その差額を、次に購入しようと思っている価格に乗せたところで支払い計算をしてもらってください。売却することによっての諸経費、購入することによっての諸経費がありますので、注意が必要です。現金で払うのか、その分も載せるのかで支払額は変わってきます。計算して出た金額が、月々無理せず払っていけるかどうかで判断されてください。支払い計算はネットでも出来ますし、不動産会社にお願いしたらすぐに計算してくれます。ご参考ください。

不動産
住宅ローン

評価・お礼

ラム3939さん

2016/10/23 10:02

ご回答ありがとうございました。まずは査定をしてみようと思います。諸費用などもしっかり頭にいれて、住み替えは可能なのか、難しいのかよく考えたいて思います。
まずは何からすればいいのか分からなかったのですが分かりやすく教えていただきありがとうございました。

山田 大史

山田 大史

2016/10/23 11:00

評価ありがとうございます。感謝致します。ちなみに査定は数社に依頼されたほうが良いと思います。不動産会社でも、売買専門、賃貸専門、両方やっているところ等々ありますので、売買に強い会社数社に依頼されてはいかがでしょうか?そして、注意してほしいのは、売却の依頼を受けたいがために「この価格で売れます」と相場からかけ離れた価格を提示してくる業者がいるかもしれません。そういう業者に依頼してしますと、いたづらに時間だけが過ぎていってしまう可能性もあります。数社に査定してもらって、似たような価格が何社もでてきたら、その価格帯が妥当と思われます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

中古区分マンション不動産投資2戸の判断について mama8888さん  2018-06-20 01:50 回答2件
中古住宅を購入するべきか 悩み中君さん  2017-02-03 22:33 回答2件
住宅購入希望、病歴有りの為現金購 こはるさんさん  2018-09-07 03:30 回答1件
売却しかないでしょうか。 ストップハウスさん  2014-10-07 21:38 回答1件
新築建売を売却したい ぷーーうちゃんさん  2015-06-03 08:42 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

住宅購入相談コンサルティング

これから住宅を購入する方にアドバイスをします

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

その他サービス

戸建て住宅内覧会同行サポート

契約前の内覧会にも同行いたします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)