背骨の矯正を受けて体に痛みと呼吸がしずらくて困っています。 - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

背骨の矯正を受けて体に痛みと呼吸がしずらくて困っています。

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2016/09/20 13:38

1週間ちょっと前にトムソンベッドを使っている治療院に行って背骨の矯正を受けました。
受ける前に背骨を検査してもらって少し側弯があるからそれを治しましょうということだったので、トムソンベットを使って矯正を受けました。
その時は何もなかったのですが、数日たってから姿勢に違和感と痛みが出てきました。
腰が前よりも反ったような感じで仰向けで寝られなかったり、背骨に痛みがあったり体に不具合が出てきました。それから少し痛みとかは取れてきた感じですが、やはり前の体とは違う感じがあります。

それと立って本を読むときなんかに
少し呼吸がしづらさもでてきました。今まではそんなことなかったのですが、矯正を受けてからです。

このままでは違和感とずっと一緒に過ごさなくてはならないのかなっと思うと少し残念です。

そこで質問なんですが、これは直せるものなんでしょうか。真剣に悩んでいます。いま、背骨がどういう状態なのか、治せるのか、詳しい方は回答よろしくお願いします。

関東人さん ( 東京都 / 男性 / 22歳 )

回答:1件

山田 光敏 専門家

山田 光敏
鍼灸マッサージ師

- good

カイロプラクティック施術後の痛みについて

2016/10/20 20:09 詳細リンク

初めまして。

損害保険の施術事故の調査委員も行っておりました山田と申します。
カイロプラクティック施術に関するご質問ということで回答させていただきます。

トムソンテクニックはわずかなベッドの落下を利用して矯正を行うもので、
セミナーなどでは安全なテクニックという講師もおります。

ですが関節というのはリラックスしているときほど外力の影響を受けやすく、
弱い力であっても関節に余計な負荷をかけてしまう事があります。
ですからトムソンテクニックは安全なテクニックとまでは言えないと考えます。

ただし、関節に負荷をかけた場合、
多くの場合は症状が出るまでにさほど時間はかかりませんので、
数日後というのは時間が経ちすぎのように感じます。
可能性としては施術後の生活の中で背中を捻るなどの力が加わり、
背中を痛めたのではないかと予想します。

実際の状態は見てみないとなんとも申せない、というのが正直なところですが、
書いてある文面から改善可能な状態だと思います。
ただ、症状が長引くと改善に時間がかかるようになりますので、
痛みに強い整形外科でのリハビリや鍼治療により
症状の改善ができると思います。

ご質問の内容が内容ということもあり十分な回答ができず申し訳ありませんが、
文面から回答できる範囲でお答えいたしました。


あなた様のお悩みが少しでも解消されますように。
そして、1日も早い改善があなた様の上にありますように。

トムソンテクニック
カイロプラクティック

回答専門家

山田 光敏
山田 光敏
(東京都 / 鍼灸マッサージ師)
東京身体療法研究所 総院長
03-3971-0415
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

招聘教授として専門科目を教えられるからこそ高度な施術が可能に

国内外の教育機関で専門科目を教えています。生後1か月から104歳までのダウン症や脳性麻痺と言った障碍を持った赤ちゃんの発育援助から女性に対しては美容から症状緩和、不妊施術。高齢の方の痛み対策など幅広く専門の治療師とともに頑張っております。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

左の肩甲骨、左上胸部、首の痛みについて chiliさん  2015-12-21 12:24 回答1件
股関節痛みの治療法について hickeyさん  2014-11-19 22:43 回答1件
左肩の痛み かまぼこさん  2016-10-01 23:52 回答1件
膝蓋骨下脂肪体炎 雨と泪さん  2015-02-19 18:36 回答1件
膝の違和感と音 米山みかねさん  2015-01-20 15:33 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)