歯の激痛 - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

上の3番4番の歯が3日ほど前から痛みだし、歯科医を受診しました。3番神経のない差し歯です。4番の歯は治療したことのない歯です。
歯科医によると、「4番の歯が若干ぐらつき、レントゲンでも膿があるのが確認できるからもしかしたら神経は死んでいるかも。」とのことです。
現在帰省中で、急遽帰省先の歯医者に行ったために、応急的な処置しかできないと言われました。
歯茎の切開をして膿を出すとの事で切開しましたが膿は出ず。
現在抗生剤も痛み止も効かずとても痛く辛い状態です。

4番の歯が、3番の歯の影響で死んでしまうと言うことはあるのでしょうか?
この場合どのような治療になるのでしょうか。
あと1週間は帰れないので本当に辛いです。

kumikkeさん ( 山形県 / 女性 / 28歳 )

回答:1件

飯田  裕 専門家

飯田  裕
歯科医師/医学博士

- good

歯根嚢胞や急性根尖性歯周炎が考えられます。

2016/09/15 10:32 詳細リンク

おはようございます。つくばオーラルケアクリニックの飯田です。

臨床症状と「レントゲンでも膿があるのが確認できるから・・・」が本当であれば、歯根嚢胞(しこんのうほう)という膿の袋が根の先にできているか、歯根周囲の化膿している状態=根尖性歯周炎(こんせんせいししゅうえん)の急性炎症などが考えられます。
どちらも差し歯などの以前に神経を除去した歯に生じることが多く、簡単に申し上げればバイ菌がいて膿んでいますから、とりあえずは抗生剤で強力にバイ菌を抑え込むしかないでしょう。治療しようにも今は痛すぎて処置はできないと思われます。

これらの炎症や病変は普段はさほど痛んだりせずに、症状があっても違和感程度ですが、疲れが溜まったり、睡眠不足だったりして体の抵抗力が低下すると、バイ菌が急に元気になって炎症が急性化、強い症状が出現することが多いのです。普段は症状が無いゆえに、長期間放置されていていると隣の歯まで炎症が波及してしまう場合もあるのです。

当面は抗生剤でバイ菌を鎮圧するしかありませんが、抗生剤も飲んですぐ効くわけではありません。効果が実感できるのは飲み始めて数日後ではないでしょうか?もちろん、バイ菌の種類によっては内服中の抗生剤が効かない場合もあるため、4日間経っても症状が改善しない場合は担当歯科医師に改めてご相談ください。お大事になさいませ。

歯根嚢胞(歯根のう胞)をご存知ですか?http://profile.ne.jp/pf/yiida/c/c-114984/


つくばオーラルケアクリニック(歯科・口腔外科) JR常磐線荒川沖駅より徒歩5分
公式HP http://www.tsukuba-occ.com/
fb http://www.facebook.com/tsukuba.occ

根尖性歯周炎
歯根嚢胞
抗生剤
歯科
差し歯

回答専門家

飯田  裕
飯田  裕
(茨城県 / 歯科医師/医学博士)
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体制で安全性の高い医療を提供します。

飯田  裕が提供する商品・サービス

対面相談

専門医によるインプラント治療カウンセリング

あなたに最適なインプラント治療のプランを専門医がご提案!

メール相談

受診の前にインプラントの疑問を解決=無料メール相談

あなたのインプラント治療に関するご不安やお悩みに専門医が丁寧にお答えします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

親知らずのこと あんぱぐさん  2016-09-05 12:50 回答1件
差し歯の根元に膿ができた ちょこパンさん  2015-04-01 21:30 回答1件
前歯の外傷から二ヶ月経過。痛みが引かない pinkpony20さん  2016-10-20 17:17 回答1件
根の治療中の痛みについて 麻黄さん  2016-06-06 21:56 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)