既存擁壁について - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

既存擁壁について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2016/09/13 00:59

現在 土地購入を検討しています。
その土地がひな壇の下段に位置し、大きな擁壁《3m超》の上に位置しています。
この土地は40年程前に山を切り崩し団地にした場所で この擁壁自体もその時に作られたものだと思います。
そこで 質問なのですが この擁壁は私達が住むであろう あと50年程の間にリフォームや作り直しが必須なのでしょうか?
擁壁のすぐ下は幼稚園の園庭となっており もしリフォームや作り直しをしなくてはいけなくなったら 幼稚園への対応やそして費用面等色々心配で…
ご意見お待ちしています。

HIMAWARI73さん ( 岐阜県 / 女性 / 36歳 )

回答:1件

大きなお話しですので専門家に見てもらう事をお勧めします。

2016/09/13 08:15 詳細リンク

高さ3mを超える擁壁となりますと、おそらくL型擁壁ではないかと推測します。そうなると恐らく、Lの字の下側(底盤)は5m程度の長さになっているかと思います。一般的な住宅の宅地を考えれば、これから新築される家の下まで伸びている事になるのではと思います。
そうなると、建築後の擁壁のやり替えは事実上不可能となりますので、今の段階でしっかりとした調査を行う事が肝心です。
擁壁の出自はしっかりしているのか(検査済み書の有無)
異常な膨らみがないか。
水抜き穴から水が正確に出ているか
裏込め石は適正に入っているのか
等々専門家に確認してもらう事が大切になります。建物を設計する設計事務所にご相談されれば宜しいかと思います。

設計事務所
擁壁
調査

回答専門家

福味 健治
福味 健治
(大阪府 / 建築家)
岡田一級建築士事務所 
06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

木造住宅が得意な建築家。

建築基準法だけでは、家の健全性は担保されません。木造住宅は伝統的に勘や経験で建てらていますが、昨今の地震被害は構造計算を無視している事が大きく影響しています。弊社は木造住宅も構造計算を行って設計しています。免震住宅も手掛けています。

福味 健治が提供する商品・サービス

メール相談

新築・増改築のご相談

住宅性能表示制度や長期優良住宅やエコポイントにも対応する、環境とお財布に優しい住まいの提案

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

【至急/困っています】擁壁の安全性について hiro0921さん  2015-05-15 12:38 回答1件
擁壁&高台の土地調査について malosukeさん  2016-06-30 01:57 回答1件
建て替えと住み替えとリフォーム GFTさん  2016-03-18 13:01 回答1件
日当たりの期待できない土地への家設計について ティコベリーさん  2018-10-18 11:59 回答1件
住宅用敷地境界と擁壁について adesson18さん  2015-08-10 17:12 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

【静岡・愛知限定】戸建て住宅の設計・見積をプロがチェック

住宅メーカーなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

メール相談

住まいの無料メールご相談

新築・建て替え・リフォーム/リノベーションをお考えの方へ

齋藤 進一

やすらぎ介護福祉設計

齋藤 進一

(建築家)