対象:年金・社会保険
回答数: 1件
回答数: 1件
回答数: 1件
主人の職場に書類を出すんですが、私のパートの収入が27年9月から28年8月で130万を数百円越えてしまいました。
自分なりに越えないようにしていたのでおかしいと思い、給与明細等見返してみたら、欠勤で届けたところが有給扱いになっていました。
その旨を総務に伝えたんですが、今から処理しても反映するのは来月とのこと。
明細をすぐに確認し、訂正しなかった自分も悪いとおもいますが、そもそもそのミスがなければとの思いがあり、恐らく数十万は請求がくるのが納得できずにいます。
総務のミスでもやはり遡っての変更は無理なんでしょうか?
補足
2016/08/31 05:59丁寧で迅速な回答ありがとうございます。
実際の額とは訂正後の金額ということですか?
さんまさん ( 東京都 / 女性 / 43歳 )
回答:1件
過大額を返還し、正規の額に訂正して貰う必要があります。
さんまさん はじめまして
税理士の柴田博壽と申します。
ご質問にお答えします。
連絡上の手違いにより、会社側が過大支給があったことに気が付いて正規の金額に訂正することを容認したとういうことですね。
訂正金額についての決済処理は月遅れとなりますが、会社に対し、とりあえずの正誤表の発行をお願いしたらいかがでしょうか。そして、ご主人の会社に実際額の届け出をすべきかと思います。
これは、決して収入金額を偽って、訂正をしようとしているものではなく、正しい金額に改めて報告しようとするものですから、極自然で妥当な方法かと考えますが。
ご参考になれば幸いです。
評価・お礼
さんまさん
2016/08/31 11:40今回の件では貴重なアドバイスをいただきまして、本当にありがとうございます。
素人でも分かりやすい丁寧な説明と、迅速なお返事に感謝しています。
先生のアドバイスのもと、何とか解決に向かってきました。
(現在のポイント:-pt)
このQ&Aに類似したQ&A