欠勤を有給扱いで130万を越えてしまいました - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

欠勤を有給扱いで130万を越えてしまいました

マネー 年金・社会保険 2016/08/30 21:52

主人の職場に書類を出すんですが、私のパートの収入が27年9月から28年8月で130万を数百円越えてしまいました。
自分なりに越えないようにしていたのでおかしいと思い、給与明細等見返してみたら、欠勤で届けたところが有給扱いになっていました。
その旨を総務に伝えたんですが、今から処理しても反映するのは来月とのこと。
明細をすぐに確認し、訂正しなかった自分も悪いとおもいますが、そもそもそのミスがなければとの思いがあり、恐らく数十万は請求がくるのが納得できずにいます。
総務のミスでもやはり遡っての変更は無理なんでしょうか?

補足

2016/08/31 05:59

丁寧で迅速な回答ありがとうございます。
実際の額とは訂正後の金額ということですか?

さんまさん ( 東京都 / 女性 / 43歳 )

回答:1件

過大額を返還し、正規の額に訂正して貰う必要があります。

2016/08/30 22:51 詳細リンク
(5.0)

さんまさん はじめまして
税理士の柴田博壽と申します。
ご質問にお答えします。
連絡上の手違いにより、会社側が過大支給があったことに気が付いて正規の金額に訂正することを容認したとういうことですね。
訂正金額についての決済処理は月遅れとなりますが、会社に対し、とりあえずの正誤表の発行をお願いしたらいかがでしょうか。そして、ご主人の会社に実際額の届け出をすべきかと思います。
これは、決して収入金額を偽って、訂正をしようとしているものではなく、正しい金額に改めて報告しようとするものですから、極自然で妥当な方法かと考えますが。
ご参考になれば幸いです。

返還
連絡
決済
支給

評価・お礼

さんまさん

2016/08/31 11:40

今回の件では貴重なアドバイスをいただきまして、本当にありがとうございます。
素人でも分かりやすい丁寧な説明と、迅速なお返事に感謝しています。

先生のアドバイスのもと、何とか解決に向かってきました。

回答専門家

柴田 博壽
柴田 博壽
(東京都 / 税理士)
所長
03-6425-7440
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

親身になってあなたの悩みにお応えします。

FP税理士としてあなたに最適なプランをご提供します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

扶養130万以内パートについて ffu84738さん  2016-11-03 22:05 回答1件
夫の扶養に、なんとか入れませんか? しましまりすさん  2015-08-26 13:02 回答1件
主人が退職したときの社会保険について panchan_110さん  2014-08-07 19:13 回答1件
社会保険 tahaさん  2016-10-25 23:44 回答1件
パートの旦那を私の社保の扶養に入れたい 鮎猫さん  2016-10-24 23:17 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)