保険金受取人が死亡した場合の受取人について - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:生命保険・医療保険

保険金受取人が死亡した場合の受取人について

マネー 生命保険・医療保険 2016/08/27 22:39

未婚の被保険者が母親を受取人とし、母親が先に亡くなりました。
被保険者はその後養子をとったのですが、受取人の変更をしませんでした。
そして、亡くなっている母親を受取人としたまま被保険者が亡くなりました。
この場合、被保険者の養子は死亡保険金は受けとれるのでしょうか。

受取人である母親の生前に養子となっていれば、代襲となるのはわかるのですが、
母親が亡くなった後に養子となっているので、よくわかりません。

よろしくお願いします。

いしひろすけさん ( 愛知県 / 男性 / 46歳 )

回答:1件

「受取人」が亡くなった場合

2016/08/27 22:51 詳細リンク

いしひろすけ様、こんばんは。大泉稔です。
当サイトのご利用をありがとうございます。

さて、ご質問の件ですが、「そもそも論」で申し上げますと
「受取人」の法定相続人が保険金を受け取ることになります。

さて、いしひろすけ様のご質問では、「受取人」はお母様ですが、お亡くなりになったのですね。
「(亡くなった被保険者様の)ご養子様」は代襲相続人になります。
(亡くなった被保険者様とご養子様との養子縁組は法的に有効ですよね?)。

ところで…。
お父様はご健在ですか?
亡くなった被保険者様に、ご兄弟はいらっしゃいますか?

もし、お父様がご健在で、(亡くなった被保険者様に)ご兄弟がいらっしゃれば、
お母様の法定相続人ですから。
ご養子様、お父様、ご兄弟で保険金を分割して受け取ることになります。

お役に立てれば、幸いです。

保険金
養子縁組
代襲相続
大泉稔
相続

回答専門家

大泉 稔
大泉 稔
(東京都 / 研究員)
「保険と金融」の相続総合研究所 
050-3736-2778
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

突然の相続で…困っていらっしゃいませんか?

突然の相続で…「株式や投資信託を相続して」困っていらっしゃる方。多額の生命保険金を受け取って戸惑っていらっしゃる方。お気軽に、ご相談ください。

大泉 稔が提供する商品・サービス

レッスン・教室

FP試験対策 個別指導塾(プライベートレッスン)

悩めるFP受検生をお救いします!

対面相談

生命保険の見直し&診断 (保険商品の提案や勧誘は行いません)

商品の提案や勧誘を行わないので…とことん中立! とことん貴方のために!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

相続対策のための終身保険について オースチンさん  2016-05-12 22:34 回答2件
夫婦二人の保険見直し レグルスさん  2015-02-12 20:42 回答3件
生命保険見直し おつるちんさん  2015-01-03 00:26 回答1件
生命保険の契約を取り消したい miyamiya407さん  2016-09-20 22:26 回答3件
主人の保険、死亡保障のことで迷っています。 ゆり6さん  2016-08-14 15:18 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)