住宅売却時の説明について。 - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

住宅売却時の説明について。

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2016/08/23 14:25

現在の住まいは200区画ほどある大型分譲地で最初に分譲された土地は注文住宅として建築されました。
私の住まいも8年ほど前に車を二台止められるように設計をお願いし建てました。
売れ残った土地は他社で建売として販売され隣の家も建売として販売され、ご家族で引越されてきたのですがやはり注文住宅が良いとのことで売却され1年ほどで引越されました。

今から1年半ほど前にその家に新たにご家族で引越されてきたのですが、引越されて半年ほどたった頃に我が家の車に
車をどけろ。この車が邪魔で子供が危ない。外でも遊ばせられない。と張り紙がされていました。
主人が設計時から二台止められるようにしていることや、車庫証明をとっていることなどを隣人に説明しにいきましたが納得してもらえず駐車場を借りろと言われたそうです。
先日、警察に通報されました。
しかし警察も我が家や周辺の住宅に悪い点がないのでどうしようもないとおっしゃられていました。
子供があまりにもこのような事が続くのでかなり怖がっており外で遊ぶ事も怖がり、私自身もこのままでは子供に何かされるのではないかと不安で仕方ありません。
このまま住み続けるのは怖いと判断し自宅を早期売却をしたいと考えてはいるものの、私たちがこだわって8年前に建てたのに1年半ほど前に引越してきた人に色々言われるのも悔しくてなりません。
通常、自宅を売却する際や内覧などこられた時に周辺環境や近隣の住民のこと、隣や前が車を二台所有しているなどの説明を不動産会社から行うことはしないのでしょうか。
どうしたらいいのか分からず毎日悩んでいます。
どうかご教授ください。宜しくお願い致します。

まろりーぬさん ( 京都府 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

山田 大史

山田 大史
代表サポーター

- good

隣人トラブルについて

2016/08/23 17:14 詳細リンク
(5.0)

せっかくのマイホームなのに、このようなことで手放すことを考えること自体、悔しいことだと思います。隣人の行動は、嫌がらせに近いものがありますね。どう考えてもまろりーぬ様側に落ち度は100%ないと思われますので、上記のようなことが続くようであれば、弁護士に相談してみてはいかがでしょうか?当人同士だと、前に進むものも進まないケースがあるので、第三者に間に入ってもらうのが良いと思います。そして、相手の動きを見てみてはいかがでしょうか?止めば問題ないですし、続くようであれば弁護士に引き続き依頼されてみてはいかがでしょうか?
ちなみに不動産会社からの説明についてですが、周辺環境や近隣の住民について(以前トラブルがあった、事件があった等)は説明はしますが、車の台数までは説明はしないと思われます。質問で受けた際は調べられる範囲で調べてお答えできるとは思いますが。
それにしても悔しいですよね。まろりーぬ様側は何も落ち度はないので、リラックスされてください。その隣人の方はまろりーぬ様だけでなく他の人にもそのような態度をとっているのではないですか?そうであれば、その隣人の方が住みにくくなると思います。周囲の人はまろりーぬ様のお気持ちは理解してくださると思います。
申し訳ございません、あまり解決にはならなかったと思いますが、ご参考いただければと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

弁護士
隣人トラブル
不動産会社
不動産

評価・お礼

まろりーぬさん

2016/08/23 18:03

ご回答頂きましてありがとうございます。
大変参考になりました。
こだわって建てた家なので悔しいのと、私たちの子供も全員まだ幼いのでこれをきっかけに何かされたらどうしようというのと周りに変な噂を流されたらどうしようと悩むばかりです…
大きな分譲地ですが噂などはすぐに広まってしまうので。
今すぐ引っ越し、買取となるとかなり値段が下がってしまうようなのでじっくり検討したいと思います。
ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

中古住宅の虚偽について パグ丸さん  2015-12-03 12:44 回答2件
新築建売内覧会で床下にカビが見つかりました たまたまさん  2015-10-01 10:24 回答2件
説明されていないのに勝手に解体される かつお節さん  2020-04-18 20:30 回答2件
分筆していない指定位置道路について パグ丸さん  2015-12-14 15:00 回答1件
位置指定道路の許可、寄付、使用 こまりねこさん  2014-07-29 16:20 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)