死亡保険金 受取人 - 遺産相続 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:遺産相続

「相続 専門家プロファイル」相続に関する悩みについて、無料で専門家に一括相談!

死亡保険金 受取人

人生・ライフスタイル 遺産相続 2016/08/21 00:28

死亡保険金を友人に指定するのは不可能とのことですが
どうしてもお世話になった方を受取人にしたいです、
私が先に逝くかはわかりませんけど。
遺言書で受取人を変更出来ると見ました。

契約で一度受取人を父親にして、80歳を過ぎているのでもうそんなに長くは、、

その後遺言書にお世話ななった方の名前や連絡先を書いておけばよいでしょうか?
保険会社に連絡はするのでしょうか?

一連の流れを教えて頂きたいです。

補足

2016/08/23 12:10

ありがとうございました。
今は連絡もとらない、どこにいるわからない兄弟より
自分を助けてくれる方に差し上げたいです。

三日月静香さん ( 東京都 / 女性 / 48歳 )

回答:1件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

難しい問題です。

2016/08/23 09:19 詳細リンク

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

保険会社は受取人を親族以外にはしないと思います。
遺言書を書いても一度親族の誰かが受け取らないとならないでしょう。
そのあと受け取った人からのお金の移動になってくるのでいろいろと
問題があります。
一度今ご加入中の保険会社にご確認してみてください。

遺言書
保険

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

相続のトラブルについて 相談です。 itosan92さん  2016-07-13 14:50 回答1件
意思表示ができない母の相続について まさこ38さん  2014-12-24 16:00 回答1件
相続放棄の土地について catxxxさん  2015-10-31 09:48 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)