感情喪失 - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

私は現在30歳OL、休職中の女性です。
2015年3月末、うつ病の診断を受け、サインバルタ60mg,テトラミド10mg,ルネスタ3mgを処方されました。状態は安定していて復職支援プログラムに参加していましたが、2016年2月初旬に体調を崩し、エビリファイ3mgを処方されました。この頃からうつ状態が悪化してきたため抗うつ剤を変え、レクサプロ、レメロンを処方されましたが効果がなく、現在はアモキサン150mg,エビリファイ3mg,ルネスタ3mgを服薬しています。
私が非常に悩んでいるのは、体調を崩した2016年2月から、好奇心、快感、楽しみ、怒り、ショックというような諸々の感情が突然喪失してしまったことです。睡眠欲や疲労感も感じません。以前は楽しかったガーデニングやスポーツも今では興味がわかなくなってしまいました。
しかし現在の状態は、うつ病の症状である抑うつ気分(落ち込み・イライラ・倦怠感・頭痛・食欲低下等)は感じないのですが、感情がもどらなくて困っています。
今後、どのような治療をしたら良いのかアドバイスをお願いします。

YAMMAさん ( 千葉県 / 女性 / 30歳 )

回答:1件

堀江 健一 専門家

堀江 健一
恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー

- good

効うつ薬の副作用

2016/09/13 18:57 詳細リンク

初めまして。
感情喪失と言うのは、きっと経験したことのない方には、なかなか理解しがたいお辛い状況だと思います。
大変ですね。
お医者さんにはそのことを相談なされたのですか?
私のクライアントさんに、やはりエビリファイを服用なされていて、「お薬のお陰で精神的には安定しているのだけれど、感情や楽しみ、好奇心が沸かなくなり、とても生きていて楽しいと思えることが無くなってしまった。昔はもっと色んなことに興味が沸き、楽しめたのに」とおっしゃる方がおられました。
安定してもう減薬しても大丈夫だろうと言う時期になり、エビリファイを減らしたら、感情が戻って来たそうです。
お薬の副作用かも知れませんね。
減薬のさじ加減はお医者さん次第ではありますが、また感情が戻ってくる可能性は高いかと思います。

また、心理学的な可能性としてうつ病を発症してしまった原因となる出来事やストレスなどがあったのではないかと思います。
その時の辛い感情などが、自分を防衛するために抑圧されて、表に出ず、心の深いところの倉庫にしまわれているような心的状態ですと、全体的な感情も抑えられてしまっている可能性も考えられるかと思われます。
人間、器用に封印したい記憶や感情だけを、ピックアップして都合よくしまっておけるようにはなっておりません。
ネガティブな感情を封印しているために、他のポジティブな感情まで抑えられてしまうこともあるかも知れません。
そのような場合は、カウンセラーのような信頼できて、心理にも詳しい安心できる専門家に話を聞いてもらうことで、安全にネガティブな感情を出せ、全体的に感情が解かれるかも知れません。

感情喪失
副作用
抑圧
うつ病
ストレス

回答専門家

堀江 健一
堀江 健一
(東京都 / 恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
カウンセリングルーム エンパシィ 代表責任者
070-6640-7990
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

何より優しく共感を持って、あなたの味方になります

13年間で1万人以上の相談実績を基に、深く人を理解し、心のもつれた糸を解きほぐします。恋愛感情がわかない、人と接するのが怖い、夫婦間の亀裂など、人間関係全般、アスペルガーの方の社会適応などお手伝いします。まずは無料メール相談からいかがですか?

堀江 健一が提供する商品・サービス

対面相談

初回対面相談

初めての対面相談の方は、お試し料金で行います。

対面相談

継続対面相談1回分

より深く問題の解決を望まれる方に、継続対面相談をお勧めいたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

怒りのコントロールについて おかたろうさん  2016-10-27 13:37 回答1件
ACを克服したい S0phieさん  2016-06-11 12:26 回答1件
性格改善目的に適切なカウンセラーさんは チビヒヨコさん  2015-10-15 16:49 回答1件
退職してからの後悔 sarajinさん  2015-02-10 20:23 回答1件
何科を受診したらよいか教えて下さい。 まるこぽろりさん  2015-01-22 20:53 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケアセラピスト)