第一生命のミリオンUについて - 投資相談 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

第一生命のミリオンUについて

マネー 投資相談 2007/09/14 10:27

保険会社にすすめられて、500万円ミリオンUに預けてあって、現在4年目になります。利息がいいということで入ったのですが、このままずっと預け続けていていいのかどうか教えてください。自分としては資産を増やしたいと思い預けたのですが。

エビエさん ( 愛知県 / 女性 / 50歳 )

回答:2件

山中 伸枝

山中 伸枝
ファイナンシャルプランナー

12 good

加入の目的は?

2007/09/14 10:58 詳細リンク
(5.0)

mayumayu様

こんにちは、ファイナンシャルプランナーの山中伸枝です。

※特定商品の解説ではなく、一般的な「一時払い終身保険」として回答させていただきますのでご了承下さい。

まずこの保険商品を選んだ理由は何でしょう?万が一に被保険者の方が亡くなった時の遺族の保障でしたら、保険料と保障額が合理的であればよいと思います。

しかし、「貯蓄目的」として選んだ場合は、生存中に解約返戻金を受け取ることが目的となるので、その場合は「予定利率」を保険会社さんに確認することが判断の目安になると思います。

予定利率とは、一時払いのお金を元に保険会社が運用し、契約者に約束された期日に予め決まった金額をお支払いする、その計算のベースになっているものです。

mayumayuさんが他の運用方法と比較して、解約返戻金の受け取り率が納得いくものであれば、選択は間違っていないということになります。

仮に予定利率が2%であれば、現在の定期預金より効率が良いと判断できます。しかし投資信託などを上手に組み合わせた資産運用であれば、4%程度の運用利回りは期待できるといわれているので、それよりは効率が悪いといえます。しかし、解約返戻金は予め約束されている金額なので、確実性という意味では安心です。(保険会社の健全性によるところも大きいですが)

一時払い終身保険は、早期の解約返戻金は支払った保険料を下回ることが多いので、その期間もチェックポイントとなるでしょう。

まずは保険会社に予定利率を問い合わせてみることだと思います。その際配当についても強調されるかと思いますが、判断する場合はあまり配当を期待せずに考える方が賢明です。

保険商品以外にも資産運用の手段はいろいろありますので、一度独立系FPなどにご相談された上で判断されるのもよいと思います。

評価・お礼

エビエさん

とてもわかりやすかったです。ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


大胆な勧誘を受けましたね

2007/09/14 18:31 詳細リンク

mayumayu 様 バームスコーポレーションの杉山と申します。

「利息が良い」とは大胆な勧誘を受けましたね。一時払終身保険に利息があるとは知りませんでした。(もちろんありません)

利息が良いのであれば確認しましょう。TVCMでも契約確認に回っていると言っていますから、どのように利回りが良いのか確認されると良いでしょう。

保険会社への苦言はこの程度にしましょう。

やめるより前に、資産を殖やしたいのところをもう少し考えたほうがよいでしょう。リスクをまったく採りたくないのであれば、このまま一時払終身保険に加入することも選択肢の一つです。

リスクを採ることを容認するのであれば、投資信託や個別株式・債券あるいはREITなど選択肢は広がります。

リスクを採りたくないけど資産を殖やしたいということはあきらめてください。

(現在のポイント:9pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

いま資産の全容把握から始めています。 さんごさん  2008-10-08 17:21 回答4件
住宅売却によるお金の運用 猪八戒さん  2013-01-25 22:13 回答0件
投資信託の売り時 m.melodyさん  2013-01-11 11:50 回答1件
401K運用に関する質問です monakanoさん  2010-07-26 01:49 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

ボーナスが支給された方の資産運用相談(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

投資信託「最適診断」

保有されている投資信託の診断並びにアセットアロケーションの見直し

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

電話相談

確定拠出年金相談、運用商品選びの方法(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)