専門学校の寄付金について - 子供の教育・受験 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:子供の教育・受験

専門学校の寄付金について

育児・教育 子供の教育・受験 2016/07/23 18:24

カテゴリーが間違っていたら申し訳ありません。

息子の専門学校の寄付金について、無知なものですから、お知恵を拝借させていただければと思います。

息子の通う専門学校は年3回にわけて学費や諸経費を払い込むのですが、第二期の払い込みの金額と期日のお知らせと一緒に

寄付金のお願い

という手紙と払い込み用紙が自宅に送付されました。

平成28年度の寄付金について、景気が上向きとはいえ心苦しいのですが、全員の方に寄付をお願いいたしたく思います

とありました。

学校自体からではなく、後援会からのもので払い込み期日等は記載されておりません。

私事ながら、来月に実父の法事があり

一口一万円で五口以上

を払い込む余裕がありません。

この場合

○必ず払い込まないといけないものでしょうか?

○期日の記入がないのは28年度内ならいつでも構わないのでしょうか?

○もし払い込みをしなかった場合、息子の就職等に不都合が出るのでしょうか?

どれか1つでも教えていただけたら幸いです。

親ばかかもしれませんが、息子は成績も素行も何の問題もないので、私が足を引っ張ることにならないか不安です。

年内には用意出来る金額です。

ご教授、よろしくお願いいたします。

ogimama0414さん ( 東京都 / 女性 / 46歳 )

回答:1件

大園 エリカ 専門家

大園 エリカ
クラシックバレエ教師・振付家

- good

専門学校の方に、直接ご相談されてみたらいかがでしょうか

2016/07/23 20:28 詳細リンク
(5.0)

今回のご質問ですが、色々と不安がある様でしたら、その旨を専門学校の方にお尋ねになられたらいかがでしょうか。その場合大事なのは、ご自分がどうされたいかをしっかりと自分でお決めになって相談される事だと思います。

まず「払いたい」という意思であれば、事情をお伝えになり、金銭的に余裕のある時に支払いたい(※一回分の金額を下げて頂いて、分割払いの回数を増やしてもらう等含む)と申し出られれば良いですし、この先も金銭的に余裕が無いのであれば、支払えない旨を正直にお伝えになれば宜しいのではないでしょうか。

多分ご相談者様の本音は「できれば払いたくないけれど、子供の就職に差し障りが出るかもしれないという不安」一点なのではないかとお見受け致します。
そういう不安も、専門学校の方に直接ご相談された方が、この先ご自分の憶測や妄想で悶々と悩まれるよりも、良い解決法が見つかるのではないかと私は思います。

正直に誠意を持って相談されれば、専門学校側が誠実であれば、ちゃんと先方に伝わると私は思います。

評価・お礼

ogimama0414さん

2016/07/23 23:34

さっそくのご回答、誠にありがとうございます。

上の二人の子供の時は、寄付金については入学時に諸経費と一緒に払い込んでいましたので、年度の途中で何で?という気持ちです。

払いたくないのではありませんが、今は手持ちがないので、9月まで待ってもらいたいです。

後援会の関係のことなので、後援会に相談するのかと思いましたが、学校に直接聞いて差し支えないなら来週の学校に職員がいるであろう時間に電話をしてみます。

大園 エリカ

2016/07/24 00:00

すみません。私は見過ごしてしまいましたが、後援会からという事であれば、入学時に諸経費と一緒に払い込まれた寄付金への疑問や、今回の寄付金への必要性の疑問、そして支払い等の打診のご相談は後援会の方が良いでしょう。多分学校に聞いても「寄付金に関しては、後援会の方にお問合せ下さい」と言われると思います。

でももし、寄付金に関して後援会から腑に落ちる説明が無く、又息子さんの就職に関わる事で学校サイドに不安があるのであれば、その旨を直接学校側にお聞きになるというのも一考ではないでしょうか。

ですので、まずは後援会にご相談。そして必要があれば学校にというのが筋でしょう。
いずれにしましても、「不安」に感じる事は、直接尋ねられた方が良いと私は思います。

お返事と評価をありがとうございました。

回答専門家

大園 エリカ
大園 エリカ
(東京都 / クラシックバレエ教師・振付家)
舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ

natural & elegance

長年プリマとして国内外で活躍。現役引退後は後進の指導とバレエ作品の振付けに専念。バレエ衣裳や頭飾りを作り続けて得たセンスを生かし、自由な発想でのオリジナルデザインの洋服や小物等を作る事と読書が趣味。著書に「人生の奥行き」(文芸社) 2003年

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

進路に悩む息子 らじこさん  2016-11-03 22:41 回答1件
藁にもすがりたい思いです。 Nagaseさん  2017-03-11 21:05 回答2件
子供の学校生活について yumieruさん  2016-12-25 01:26 回答1件
子供の担任への対応についての相談 TAKENさん  2016-06-12 23:17 回答2件
担任の直しに子供が理解できない件 きょママさん  2021-06-05 23:26 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

石野 恵子

石野 恵子

(英話講師)

レッスン・教室

小学生英語・フォニックス・英検レッスン無料体験

読む書く聞く話す。使える英語をバランスよく♪

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

その他サービス

受講相談

サービスのご受講に関して無料でご相談に応じます。

多田 淑恵

合同会社テラック

多田 淑恵

(東大卒 家庭教育コンサルタント)

その他サービス 家庭教育アドバイス
多田 淑恵
(東大卒 家庭教育コンサルタント)