転職の為の資格について - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

転職の為の資格について

キャリア・仕事 転職・就職 2016/07/09 18:49

30歳男性です。営業の経験が5年ほどあります(さしたる実績はございません…)。
転職でキャリアと給与アップを狙っているのですが、下記の資格を取得した場合、どれだけ見込みが出てくるのでしょうか?

・TOEIC990点
・応用情報技術者試験合格
・簿記2級

今はそれらの下位互換のような資格しか持っておりません。
目標が定まれば頑張って勉強する自信はありますが、やはりこの歳での転職は後がないので不安があります。

以上、どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

えびす999さん ( 大阪府 / 男性 / 35歳 )

回答:1件

乾 喜一郎 専門家

乾 喜一郎
キャリアカウンセラー

1 good

資格取得の後の将来像をどのように構築されるかしだいです

2016/07/11 12:05 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。
資格専門誌『稼げる資格』の編集長をしております乾と申します。
これまで長年、資格を活用されている方や、採用側の方のお話を伺ってまいりましたので、
その経験をもとにお話ししてまいります。

未経験からの転職と異なり、給与アップを伴う転職を目指されるのであれば、
例として挙げられている汎用的な資格の場合には、
どんなに難関であったしても、それだけではあまり確度は高くありません。
しかし、
例えば土木業界における施工管理技士や、ネットワークエンジニア業界におけるネットワークスペシャリスト・シスコ技術者認定のように業務に直結するものである場合は別です。
同様に、えびす999さんの場合、
おられる業界が「システム・IT・Web」関連でいらっしゃるとのことですので、
これまでの業界での営業経験を活かし、
資格取得(実質的には資格そのものというよりも、資格の学習を通じた
専門知識・スキル、課題解決力や人的ネットワークの獲得を通じてのこととなりますが)によって、
より付加価値の高い営業へと
ステップアップを果たされるとすれば、可能性は高くなってまいります。

例えば、
海外企業へ直接営業活動を行いたいと考えている企業であれば、
英語力とITスキルを併せ持ち、具体的な交渉を英語で果たすことができる人材に対しては
高い評価を行うでしょう。
こうした求人は、経験者が優先されるものではありますが、
業務未経験だったとしても、
その方のこれまでのキャリアと今後伸ばしていきたいキャリアイメージについて
納得感の高いストーリーがあれば、高い可能性はあります。
そんな海外展開についての強い意欲をお持ちの方の場合、
学習の過程で例えば業界セミナーや展示会などに顔を出されている場合も多く、
そうした機会で得た人的ネットワークを通じて
資格取得前に転職が決まってしまうケースも、決して少なくありません。

三つの資格を列挙されておりますが、その中に限らず、
えびす999さんご自身、
希望される給与をもらったとすればどんな営業になっていたいのか、
ご自分として最も納得度の高い将来像を描かれるところから、
始められてはいかがでしょうか。
下位資格はお持ちとのことですので、それぞれ、ある程度はイメージをお持ちだと思います。
それを、より、具体的に、えびす999さんの内的な動機とより強くリンクしたものにしていくわけです。

そのためにはまずは、
各種の説明会など、リアルでの機会を含むできる限り広い情報収集を
行われることをお勧めします。
こうして定めた目標の場合、学習の意欲も持続しやすく、
独学で勉強だけをしている場合よりもずっと、成功の確率も高くなりますから。

ご状況想像しながらのお答えとなってしまいましたが、
ご参考になれば、幸いです。

『稼げる資格』編集長 乾

※最後に宣伝もさせてください(笑)。
もし広くから資格を探される場合は、弊誌の購読を、ぜひ!
最新2016年版、好評発売中です。
↓こちらのサイトからだと、送料無料でお届けしています。
http://www.fujisan.co.jp/product/1281693155/

営業
未経験
資格
採用
転職

評価・お礼

えびす999さん

2016/08/03 21:12

非常に参考になりました。ありがとうございました!

回答専門家

乾 喜一郎
乾 喜一郎
(キャリアカウンセラー)
『稼げる資格』 資格専門誌『稼げる資格』編集長

働く個人の側に立ち、資格や学びを活用したキャリアづくりを提案

編集長を務める資格や大学院の専門誌をはじめ、就職、転職、U・Iターン、進学とこれまで一貫して個人のキャリアを提案するメディアを作ってきました。これまで取り扱ってきた3000人以上にのぼるライフヒストリーを元に、リアリティのある情報を提供します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

資格取得を目指して勉強中に、復職のお誘い。 資格試験勉強中さん  2014-08-12 22:37 回答1件
方向は間違っていないか よっでぃさん  2015-11-03 17:49 回答1件
大学中退後の進路について ci12341234さん  2015-01-19 00:55 回答1件
公務員からの転職について ホワペガさん  2023-01-11 12:53 回答2件
転職活動の方向性について MIDORI1125さん  2018-09-30 22:59 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

就職活動指導

相談者の方のタイプに合せて今後の就職対策を一緒に考えます。

平澤歌奈絵

株式会社日本スクールシステム機構

平澤歌奈絵

(メンタルサポーター)

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

対面相談 就職活動アドバイス
平澤歌奈絵
(メンタルサポーター)