パート収入と扶養について - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

パート収入と扶養について

マネー 家計・ライフプラン 2016/07/02 00:01

パート収入と扶養の関係について無知なため、お恥ずかしながら質問をさせていただきます。

郵便局員の夫を持つパートタイマーです。

普段の月の給与の総支給額は9万円台で、年間103万円は超えますが、130万円には届かない状態です。

ただ、先月末にコンビニ経営をしている知人にお願いされ、4日間ほどのアルバイトをしました。

今月の24日に16000円ほど通帳に振り込まれます。

7月はパートのボーナス時期でもあり、15000円ほどいただけます。

普段は総支給額が9万円台でも、今月だけは13万円くらいになります。

そうすると、年間130万円は超えないものの、三ヶ月の平均給与金額が108334円を超えてしまいます。

この場合、やはり主人の扶養からは外れてしまうのでしょうか?

知人のお手伝いをしなければ、主人に影響することもなかったのかと思うと申し訳なく感じます。

お答えいただけたら幸いに思います。

よろしくお願いいたします。

ogimama0414さん ( 東京都 / 女性 / 46歳 )

回答:1件

大間 武 専門家

大間 武
ファイナンシャルプランナー

- good

判断基準はあくまでも年収です。

2016/07/02 03:08 詳細リンク
(5.0)

ogimama0414さん、ご質問いただきありがとうございます。
ファイナンシャルプランナーの大間武です。

ご質問いただいた
「パート収入と扶養の関係について」ですが、
この判断基準はあくまでも1年間の年収です。

ご主人様の扶養の範囲内で働く場合には
毎月の給与明細で給与の年間累計額を確認しながら
オーバーしないように早めに調整しましょう。

税制は毎年少しずつ変わっています。
これらを定期的に情報を収集することで
早めに対応することができます。

今後とも税制等に関心を持っていただき
上手に賢く活用しましょう。

年収
税制
扶養
ファイナンシャルプランナー
パート

評価・お礼

ogimama0414さん

2016/07/02 05:28

素早い回答、ありがとうございます。

パート先には

主人の扶養の範囲内で働きたいですし、主人もそれを望んでいますので、年間130万円は超えないようにご配慮ください

と採用の時にお願いをしてあり、パート先も配慮していただいていました。

ただ、三ヶ月の給与総支給額の平均が108334円を超えると年間130万円を越える計算になるから扶養から外れる

とネットで見て、とても不安になりました。

パート先を信頼しつつも、自分で毎月の明細を見て、確認していきたいと思います。

お忙しい中、大変ありがとうございました。

回答専門家

大間 武
大間 武
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社くらしと家計のサポートセンター 代表取締役

お金にも“心”がある。送り出す気持ちで賢く上手な家計管理を

法人、個人の形態を問わず、クライアント(お客様)のパートナーとして共に次のステージを目指し、クライアント(お客様)の質的成長にコミットします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断、家購入と保険について starman2016さん  2016-01-30 17:08 回答1件
家計診断、保険診断お願いします キラキラっちさん  2016-03-24 18:25 回答1件
首都圏で相続する土地あり 家を買うべきか kisaさん  2015-07-02 11:44 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)