歯の矯正は元に戻るなら、子供のころの矯正は無駄、でしょうか? - 矯正・審美歯科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

歯の矯正は元に戻るなら、子供のころの矯正は無駄、でしょうか?

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2016/06/26 22:22

子供のころ歯の矯正をしたのに大人になったらまた歯並びが悪くなってきた、という話を聞きます。そしたら子供のころにやった歯の矯正は無駄になってしまうので、大人になってから歯の矯正をやったほうがいいのでしょうか?

はむすたさん ( 神奈川県 / 女性 / 42歳 )

回答:2件

堀内 晃 専門家

堀内 晃
歯科医師

- good

R:子供のころの矯正は無駄、でしょうか?

2016/06/27 11:33 詳細リンク

おはようございます。長崎の堀内と申します。
さて、お問い合わせの件ですが、子供のころの矯正が無駄なのかというご質問ですね。
たしかに大人になってから歯並びが戻ってしまう方がおられますね。
そういう方を見られると大人になってからのほうがいいのかもと思いがちです。
ですが、私たち矯正医の立場からすると子供のころだからできることがあります。
何といっても骨や歯ぐきが成長している段階ですから、出っ歯の骨格のお子さんの骨格を治すことができます。歯を動かした方向に骨ができてくれます。
逆に大人の方でやせた歯ぐきの状態から矯正治療をするのは難儀なもので、可能な範囲の中でできる限りの処置ということに実はなっています。
おわかりでしょうか。
子供のころの矯正治療が後戻りする原因は、実は、矯正治療の質とカラダのバランスの不安定さが原因になっています。
歯並びだけ治す矯正治療をするから、後になって戻ったり顎関節症になったりするわけなんですよね。
ただし、まだこのカラダのバランスを考慮した矯正治療は普及しているわけではありません。
じっくり矯正医を選んでみてください。
参考に、当院のホームページをご覧になってみてください。
http://www.horiuchi-sika.com/

後戻り
矯正
歯並び
歯ぐき
顎関節症

回答専門家

堀内 晃
堀内 晃
(歯科医師)
堀内歯科・矯正小児歯科 院長

長崎近県の歯科治療ならお任せ! 根治を目指して治療します

歯の健康についてお悩みの長崎近県在住の方へ、親身な姿勢で原因からの治療を考え、幅広い技術をご提供しています。長年の経験と知識に基づき、歯列全体を見据えてトータルにケア。丁寧な説明と迅速な治療がモットーです。矯正認定医にも指定されています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
清村 多

清村 多
歯科医師

- good

こどもの矯正治療・おとなの矯正治療

2016/07/04 12:13 詳細リンク

こども(幼児・小中学生)の矯正治療とおとなの矯正治療に違いがあることはご存知でしょうか?
おとなになってからの矯正治療は、顎矯正外科手術を伴う場合を除き、歯の移動を主とした治療です。一方こどもの矯正治療は、歯や顎の成長中に行うため、骨格の改善や症状が悪化しないように予防することが主な治療目的です。したがって、こどもの時の治療(第一期治療)が終わってから中学生以降に全て生えそろった永久歯を並べる、本格的な治療(第二期治療)を行うのが一般的な矯正治療の流れです。
「子供のころ歯の矯正をしたのに大人になったらまた歯並びが悪くなってきた、という話を聞きます。」というのは、矯正歯科ではなく、一般歯科で簡単な治療だけを受けて治療が終わったと勘違いしている方や、第一期で矯正治療を辞めてしまう方が多いからではないでしょうか?

「こどものときから治療を始めて中学校以降でもう一度治療をするのは、治療期間が長くなるので嫌だ」とお考えであれば、高校生頃から治療を始めるのも悪くないと思います。ただ、こどもの時の治療(第一期治療)を行うことは決して無駄ではなく、むしろ様々なメリットがありますので矯正治療をいつ始めたらよいかお悩みであれば、専門的な知識のある先生にご相談されることをおすすめします。


清村矯正歯科ホームページ
※こどもの矯正治療・おとなの矯正治療について説明が載っています。ご参照ください。
http://www.2-koo.com/
http://www.2-koo.com/faq/index.html

清村矯正歯科
院長 清村 多

こどもの矯正治療
成長
矯正
歯並び
矯正歯科

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

子供の矯正器具 紛失 もっちんさん  2016-04-03 00:32 回答2件
子供の歯科治療について kogikogiloveさん  2016-03-18 19:33 回答1件
子供の右頬の腫れ mufanbakeryさん  2015-07-08 22:10 回答1件
癒合歯後の矯正について 心配おかあさんさん  2016-02-04 20:11 回答1件
子供の前歯を白くしたい あさゆきさん  2016-11-21 16:44 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

お電話による腰痛相談センター

まずはお電話であなたの腰痛の状態を確認してみませんか?

岩崎 久弥

けんこうカイロプラクティックセンター

岩崎 久弥

(カイロプラクター)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

メール相談 【お試し】メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)
対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)