130万を超える年収のある息子の健康保険 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

130万を超える年収のある息子の健康保険

マネー 年金・社会保険 2016/06/21 23:13

現在、私の加入する健康保険組合の被扶養者としている息子(高校生)のアルバイト年収が130万円を超える見込みです。この場合、アルバイト先で健康保険組合がない(させてもらえない)場合は、国保に加入するのでしょうか。また、私の年収が800万円とした場合、930万円が世帯収入となり、それをベースに国保料が算定されるのでしょうか。
ご教示願います。

暴徒6さん ( 兵庫県 / 男性 / 45歳 )

回答:1件

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

息子さんの健康保険被扶養について

2016/06/23 10:21 詳細リンク

こんにちは。
いろいろとご心配のことと存じます。ご相談の件、お答えします。

まずは、息子さんが被扶養者から外れる条件について、健康保険組合へ前もって確認されることをお勧めします。組合によって条件が違うからです。年収の増加が一時的なものなのか、これからずっと続くのかによっても違います。
ご相談にあたっては、息子さんの給与明細や源泉徴収票(昨年分)があるとなおよいでしょう。

息子さんが被扶養者から外れると確定したら、息子さんご自身で国保への加入が必要になります。

息子さんが国保に入られる際は、
あくまでも息子さんご自身前年1月から12月までの収入に基づいて計算されます。
一人分の均等割、世帯ごとの平等割もかかります。(他に国保加入者がいない場合)
支払は、6月~翌年3月にわたって月割です。
アルバイト収入によっては均等割などの保険料の減免があります。

お気持ちに沿ったお答えであれば幸いです。

上津原マネークリニック
上津原

年収
国保
健康保険組合
アルバイト

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

国民健康保険に入っている母を被扶養者にできますか みーたろうさん  2016-12-26 01:06 回答1件
Wワーク妻ですが世帯合併は必要ですか? ふにぽよさん  2015-07-08 11:32 回答1件
国民保険料について。 yukiconさん  2015-02-23 15:33 回答1件
娘が収入の少ない男と結婚します。 onigunsow4さん  2014-08-26 12:26 回答1件
世帯分離しても息子の社会保険に入れるのか まかだみあさん  2016-10-25 18:24 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

セミナー 結婚を機に考える2人のライフプラン相談
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)