カラーコーディネート - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

カラーコーディネート

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2016/06/19 00:53

私の部屋のカラーコーディネートについてご相談したいです。
私の部屋(ベッドルーム)は7畳のウォークインクローゼット付きの部屋なのですが、自分のイメージしているような可愛らしい雰囲気にコーディネート出来ずに悩んでいます。

壁紙と家具は薄いクリーム系の可愛らしいものですが、床のフローリングや窓枠やドアはダークブラウンで統一されていて暗めの印象になってしまいます。
(ベッドカバーやカーテンはピンクで統一しています。)

窓枠やドアをシートで貼り直すことも考えたのですが、窓とドアとクローゼットのドアともう一つ壁に収納のドアがあり、床から壁にかけて7センチほどの枠が部屋一周あるので、難しいと思っています。
(環境は一戸建ての持ち家です。)
どうしたら柔らかく雰囲気の部屋になるのでしょうか?
回答よろしくお願いいたします。

m0810mさん ( 東京都 / 女性 / 17歳 )

回答:1件

室内のカラーコーディネートについて

2016/06/20 01:50 詳細リンク

東京多摩地域で建築設計に携わっている大沼と申します。
お部屋は床と扉と巾木がダークブラウンで壁が薄クリームと、もともとはシック系のイメージと思われます。それを「可愛らしい」「柔らかい」雰囲気にコーディネートしたいというご希望。建具にシートを貼って色を変えるのは、動く部分だけに剥がれたり汚れたりしやすいので、やめておいたほうが得策です。
ベッドカバーやカーテンをピンクに統一しているとのこと。ちょうどダークブラウンと薄クリームの間で、かつどちらにも馴染みやすい色合いです。であれば、そのピンクをm0810mさんが見出だした第3の色として大事にし、家具から小物までさまざま展開してみてはいかがでしょうか? その際、ダークブラウンを暗い色と決めつけず、明るい薄クリームとの間をピンクで取り持たせるという見方が大切になります。上手くできれば、ピンクが活きたコーディネートになると思います。
以上、多少なりともご参考になれば幸いです。

馴染み
統一
色合い
カラー
コーディネート

回答専門家

大沼 徹
大沼 徹
(東京都 / 建築家)
大沼建築・環境計画事務所 主宰
044-987-9723
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

人の思いと土地の個性を結んだ、オンリーワンの環境づくり

土地は本来、ひとつひとつ固有の個性を持っています。その個性を求められている用途と結びつけ、周辺環境と呼応した、その土地ならではの空間/環境づくりをめざします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家具の合わせ方について。 わん2さん  2015-08-23 18:20 回答1件
ウッドブラインドの色 ゆめこ111さん  2015-05-12 04:15 回答2件
LDKの家具の配置にアドバイスお願いします。 せみママさん  2016-03-27 23:34 回答1件
12帖のリビングダイニングのカーテン 横浜さん  2015-01-29 15:07 回答1件
LDKの床、建具と家具の色について kopanda33さん  2014-08-29 09:00 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)