個人事業の継承を法人化して行うには - 会社設立 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

個人事業の継承を法人化して行うには

法人・ビジネス 会社設立 2016/06/08 12:06

こんにちは。両親が始めた小さな花屋を夫婦で運営しています。
父は73歳で入院中。母は私たちの為に週3回出勤してくれています。
年間売り上げは3千万ほどで、この地域では立地の良いテナントビルで運営しています。
母は数年前より店を私たちに譲ると申しておりますが、父は会計や節税に力を入れており、また楽しみにもしています。
父の現状をみると、周囲からも早く店を譲るようにしたほうがいいと言われておりますが
個性的な父で、自分の納得する形でないと話を進めたがりません。
私たち夫婦はそんな父のやり方に葛藤しながらも、10年前倒産寸前の状態の店を
通常の運営ができるまで回復させたというおごりのような気持ちもあり、正直父の納得を得るくらいなら独立しようかとも思っています。
そんなおり、知り合いの方が
「法人化して相続しては」とアドバイスくださり、本を読んだりして知識を得ながら今に至ります。
そこで法人化して継承を行うにはなのですが、どのような方法があるかアドバイスいただけたらと思います。

1.私たちは現金出資、父は現物出資というような形になるかと思います
2.業務を行うのは私たち、両親は事実上引退
3.従業員はパート3名
4.消費税は毎年50~60万円程度支払いしています
5.今後事業を大幅に拡大することは望んでおらず、状況が好転していけばそれに合わせてというような気持ちです
6.借り入れはありません。

この内容では何とも、、という感じかもしれませんが
とにかく父を説得できる材料を探している状況です。お力添えをお願いします。

switchさん ( 福岡県 / 女性 / 36歳 )

回答:1件

高橋 博章

高橋 博章
資産経営アドバイザー

- good

事業の引き継ぎ

2016/06/09 15:19 詳細リンク

switchさん、こんにちは

色々とお悩みのようで、大変ですね。

数字のうえでのアドバイスはいくらでも出来ますが、家族円満が何よりです。

よって、ご両親の承諾なしに、話を進めない方が宜しいかと思います。

直接お会いすれば、具体的なアドバイスも出来ますので、その時はご連絡を頂けますか。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

数字
円満
アドバイス
事業

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新設法人でのアパート経営の準備について 薬学不動産さん  2016-01-25 20:22 回答1件
法人成りにあたり不動産の名義は・・? vitaku-minさん  2015-08-21 19:15 回答1件
親族のみの合同会社設立について ask-marimoさん  2014-09-22 22:50 回答1件
副業に関して質問させてください kishimottoさん  2015-03-31 14:39 回答2件
解散した会社の財産処分、継承について jasmingさん  2015-01-26 00:51 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

田川 耕

フードビジネスコンサルタントオフィス シナプス

田川 耕

(飲食店コンサルタント)

平岡 美香

フードコンサルティング株式会社

平岡 美香

(マーケティングプランナー)

メール相談 事業継承、会社売買のお気軽相談
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)