貯金ってどうすれば - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

貯金ってどうすれば

マネー 家計・ライフプラン 2007/09/13 17:33

初めて投稿させていただきます。
38歳の旦那の手取り27万前後、ボーナス2ヶ月程度、私は出産のため退職して専業主婦です。私の収入がなくなったので、出産後は私の実家で同居を始めました。
家に生活費5万、旦那のおこづかい(昼代含めて)5万、育児費や交際費・雑費などに3万用意し、残りはそのまま貯金しています。結婚して1年でやっと150万の貯金です。100万は定期で、残りは普通預金です。

旦那の保険は給料から天引きで12000円、私は独身時代からの医療保険6000円と簡易保険(全額払い済で満期待ち)。子供の保険はまだ入ってなく手付かずです。

少ないお金でどうやって貯金したり、保険に入ればいいのでしょうか。私の両親は、子供の学資保険はまだ金利が良くないし、急がなくても…との意見です。マイホームも欲しいし、私自身も子供が1歳を迎える来春ころに再就職を、と思っています。

ベイビーフロッグさん

回答:4件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

預金について

2007/09/13 17:45 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。
?FPソリューションの辻畑と申します。

まず学資保険は利回りが低いの辞めましょう。
お金を貯める目的ならば金利が変動する預貯金のほうがいいです。金利を固定するとインフレリスク(物価上昇リスク=貨幣価値の低下)があります。
お金を増やすにはどうしたらいいかということですが、
「お金を増やす=?収入を増やす−?支出を減らす+?お金を運用する」ですね。どれができそうですか。またはすべてできますか。?、?が難しければ、運用するしかありません。運用を始めるには経済状況を常に把握しておく必要があります。最低でも日経新聞は毎日読んだほうがいいでしょう。
今後の生活設計(目標)をたていつまでにいくら必要なのかを考え、そしてお金のため方を考えましょう。

補足

がんばってください。

辻畑

評価・お礼

ベイビーフロッグさん

ご回答ありがとうございます。
辻畑さんの言うように、?は私にはちょっと難しいので、?と?で頑張るしかありませんね。
?は私が再就職すれば増えるし、?は家計簿を見て日々努力するしかありませんね。頑張ります!

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
大間 武 専門家

大間 武
ファイナンシャルプランナー

- good

計画的に早めの準備が重要となってきます。

2007/09/13 18:27 詳細リンク
(5.0)

ベイビーフロッグさん、ご質問ありがとうございます。
ファイナンシャル・プランナーの大間です。

ご質問の件ですが、
限られた資金の中で生活をする=やりくりは重要ですね。

☆家族が増え、お子さんの成長とともに訪れるライフイベントもあります。
☆また、ベイビーフロッグさんのご家族で決められるライフイベントもあります。

この機会にご主人様と長期の「ライフプラン」について話をしてみましょう。

そして、作られたライフプランに基づいて
お金の流れを示す「キャッシュフロー表」を作成してみましょう。

保険・保障も
ライフスタイルや保険に対する考え方、
家族が増えることによって
必要な保障額も変わってきます。

早めの計画策定と実行が
今後の生活に大きな差となって表れてきます。

評価・お礼

ベイビーフロッグさん

ご回答ありがとうございます。
そうなんです、旦那と大切なライフプランの話が出来てないのです。といいますか、旦那は給料を私に丸投げで、特にタバコと酒以外の物欲がないので、これでなんとかできるでしょ〜といった感じなのかもしれませんね。
マイホームも頭金無しで買おうとしてたし、もっと話し合ってみます。

回答専門家

大間 武
大間 武
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社くらしと家計のサポートセンター 代表取締役

お金にも“心”がある。送り出す気持ちで賢く上手な家計管理を

法人、個人の形態を問わず、クライアント(お客様)のパートナーとして共に次のステージを目指し、クライアント(お客様)の質的成長にコミットします。

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

貯蓄・保険の件

2007/09/13 22:42 詳細リンク
(5.0)

ベイビーフロッグさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺行雄と申します。

『少ないお金でどうやって貯蓄したり、保険に入ればいいのでしょうか。』につきまして、

?現在の収入に占める貯蓄率は51.85%(月額14万円)と、相当高い水準となります。

将来、マイホームを希望されていますので、同居している間にできるだけお金を貯めてください。

?生命保険につきまして、保障内容が分からないとお答えのしようがありません。

お子様も生まれましたので、過不足のない保障を確保していただくために、現在加入している保険の見直しをおすすめいたします。

また、郵便局の学資保険は元本割れしてしまうかも知れませんが、カタカナ生保の中には元本割れしなくて済むこども保険もありますので、将来の教育資金準備の一部として、ご活用いただいてもよろしいと考えます。

以上、ご参考にして頂けますと幸いです。また、分からないことなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
リアルビジョン 渡辺行雄

補足

ベビーフロッグさんへ

多少なりともお役に立てて何よりでした。

お子様の保険につきまして、保障を目的とするのでしたら、コープ共済や県民共済でよろしいと考えます。

将来の教育資金準備が目的ということでしたら、貯蓄性のあるこども保険がよろしいと考えます。
契約者に万が一の場合、保険料の支払いが免除され、満期時には満期保険金を受け取れます。

以上、ご参考にして頂けますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

ベイビーフロッグさん

ご回答ありがとうございます。
元本割れしない、他のこども保険も検討してみます。今はどこも金利が低いので、とりあえず県民共済やコープ共済などの、安い掛け捨てに入るのは止めたほうが良いのでしょうか。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

まず、目標設定を明確にすること。

2007/09/13 22:58 詳細リンク
(5.0)

ベイビーフロッグさん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

折角、実家にいて、家賃がいらない状況なのですから、絶好の貯め時です。

どうやって、という方法論よりも、実は、目標設定の方が大切なのです。

マイホームもほしいし、というふうに、焦点が絞れていないことの方が問題なのです。

本当にマイホームが欲しいと、真剣に思うなら、まず、頭金を貯めるということに集中です。

そうしたら、残りを貯金ということではなく、天引き貯金で、先に引いてしまい、残りで生活というふうに、流れを変えてしまいます。
そうすれば、必然的にお金は積みあがります。

評価・お礼

ベイビーフロッグさん

ご回答ありがとうございます。
そうですね、残りを貯金するのではなく、貯金をいくらと決めて残金を生活費にするのは、早くお金が貯まりそうですね。
家の通帳も現在は1つしか作ってないので、もう一つくらい作って、分散してためていこうかとも思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

保険と今後のライフプランについて ももたんママさん  2011-08-20 05:35 回答1件
家計診断と将来のアドバイスをお願いします sai0811さん  2009-04-22 22:15 回答3件
赤字家計を脱出したい(中学受験をめざして) くろみちゃんさん  2009-05-08 01:06 回答4件
家計の見直しについて cookie2004emiさん  2009-01-01 22:17 回答5件
3人目がほしいですが・・・ モモッチさん  2008-02-18 23:41 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

マネー相談(2回目以降)

ライフプラン・資産運用・保険・住宅購入など

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)