新築設計費用について - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

新築設計費用について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2016/05/25 10:43

都内で小さな一軒家を建てようと計画しています.大手ハウスメーカーではなく,個人設計事務所に依頼して地元工務店に建ててもらおうと思っていますが,設計費用に疑問があります.たいていの場合 総工費の10~15%が設計料と書いてありますが,そうすると間取りに関係ない風呂,トイレ,壁紙などを高級にするとその分,設計量も増えると考えていいのでしょうか? たとえばバスタブなんかは数万円のプラスチックから高級ヒノキ風呂まであり,それだけで設計量も数万円変わってくるのでしょうか?

でぃーえむさん ( 東京都 / 男性 / 51歳 )

回答:2件

依頼する前に見積もり書もらいましょう

2016/05/25 14:49 詳細リンク

総工費の10~15%と云うのは、様々な設計業務を積み上げた結果、建築総工費に対してそれくらいの割合になりますと云う概略の話しです。
設計作業は基本プランに始まり、申請業務・実施設計・現場監理等々細目まで数え上げるともっと数多くの作業を行います。それらは人工(にんく)で表せる作業と、デザイン料等人工で表現出来ない作業も含まれますが、設計事務所の姿勢とすれば、出来るだけ具体的に表現する努力を行います。
総工費の○○%と云うのはあくまでも目安です。
総工費で設計の料率を決めてしまいますと、仮にローコスト住宅を設計するとき、コストダウンの努力をすればするほど、設計料も下がってしまう結果となります。
ですので、設計事務所に依頼されるのであれば、出来るだけ明細の入った見積もり書をもらってから依頼された方がよろしいかと思います。

設計事務所
コストダウン
見積もり
住宅

回答専門家

福味 健治
福味 健治
(大阪府 / 建築家)
岡田一級建築士事務所 
06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

木造住宅が得意な建築家。

建築基準法だけでは、家の健全性は担保されません。木造住宅は伝統的に勘や経験で建てらていますが、昨今の地震被害は構造計算を無視している事が大きく影響しています。弊社は木造住宅も構造計算を行って設計しています。免震住宅も手掛けています。

福味 健治が提供する商品・サービス

メール相談

新築・増改築のご相談

住宅性能表示制度や長期優良住宅やエコポイントにも対応する、環境とお財布に優しい住まいの提案

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

設計監理の費用

2016/05/25 17:25 詳細リンク

横浜の設計事務所です。

昔ながらの総工費の何%と言うのは算出方法は料率方式と言って、おっしゃる通り矛盾が生じます。
ですので、最近は国交省告示15号という方式があります。
http://www.mlit.go.jp/common/000048579.pdf

これは実際に設計・監理にかかる時間数を建築の種類や規模によって算出し、それに時間単価を掛け算したものを直接人件費とし、直接人件費の何%かを経費(直接経費と間接経費)として加え、さらに技術料を同じように直接人件費から算出して加えたものを設計・監理費用とするものです。

直接経費とはその物件にかかる経費で間接経費とは事務所維持費用です。
経費と技術料の%は事務所によって違うので、それぞれの事務所で決める事ができます。
(事務所規模や設計技術内容の違い)

時間数は、告示15号に標準時間数が提示されています。
時間単価は技術者の経験内容によって決められます。

私の事務所を例にすれば、時間単価は2500円、経費30%、技術料15%で計算します。
時間数は、木造の場合告示15号の別表14、RCは別表13で算出したものを標準とします。
表にない床面積の大きさは適当に按分します。

試しに計算してみて下さい。

<あーす・わーくす http://office-ew.com

補足

http://www.njr.or.jp/m01/09/090907/04.pdf
こちらのリンクの方が軽いです。
経費は告示の中では1.0(100%)となっていますが、その後の補足で実際の状況と違っている場合は調整するとなっています。
私の事務所の規模で木造戸建て住宅であればこの程度で充分です。

設計監理
設計事務所
国交省
費用

回答専門家

小松原 敬
小松原 敬
(神奈川県 / 建築家)
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
045-314-5360
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

富士北山の木で家を建てませんか

富士の裾野で育った産地直送の天然乾燥無垢材を使って、エコで健康的な家造りをしませんか。無垢材対応金物工法・特殊ビスによる5倍耐力壁で、耐震等級3でありながら風と光が通る大開口をもつパッシブデザインの家がリーズナブルに建てられます。

小松原 敬が提供する商品・サービス

メール相談

新築・増改築の疑問にお答えします

専門的な知識をもって計画しましょう

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

都心の狭小地における設計 DEITEさん  2016-08-27 22:03 回答4件
設計契約の解除について iwaniwanさん  2014-12-10 23:54 回答5件
新築間取りでアドバイス下さい!わ あいらぶゆーさん  2015-03-25 05:47 回答3件
予算からの見積りオーバー ブーケさん  2014-10-25 10:01 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

【静岡・愛知限定】戸建て住宅の設計・見積をプロがチェック

住宅メーカーなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

メール相談

住まいの無料メールご相談

新築・建て替え・リフォーム/リノベーションをお考えの方へ

齋藤 進一

やすらぎ介護福祉設計

齋藤 進一

(建築家)