数年前に抜いた神経が再び痛み通院中なのですが… - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

数年前に抜いた神経が再び痛み通院中なのですが…

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2016/05/18 22:27

二週間ほど前から、左上奥歯が冷水や熱いものがしみて病院に行きました。
結果、痛むのは左上奥歯だったのですが、この歯は数年前に神経を抜いているのです。
菌がわいてたらいけないので、抗生剤を処方され、それを飲んだのですが痛みは変わらないどころか、左こめかみが痛みはじめました。歯も激痛です。
ちょうどその頃、歯科医に予約をとっていたので、その旨説明したところ、はりがね?のようなものを神経に入れてギコギコ丁寧に掃除してくださいました。
そして、1週間開けてまた通う予定です。
が、現在も咀嚼しても痛むし、なにより左こめかみがピンポイントで痛く、耳の奥まで痛みます。
このこめかみの痛みはちゃんと治るのでしょうか。原因がわからないため不安です。

補足

2016/05/19 12:04

顎関節症も疑ったのですが、何もしていないときに痛むことが多いです。表現しにくいですが、じわじわと鈍く痛みます。明らかに、奥歯が痛くなったと同時にこめかみが痛くなりました。衛生士の方は、上の歯が痛いときはそのあたりが痛くなることがあるんですよとおっしゃっていましたが。
先生は、歯に負担がかからないよう、噛み合わせを低く調整してくださいました。
顎がカクッと鳴ることもないですし、咀嚼してるときに特別痛むわけでもありません。
咀嚼してるときの痛みより、何もしていないときに痛むことのほうが多いです。ロキソニンも効きません。
前回歯科に行ったとき、麻酔をかけた際だけ、顎の痛みがなくなりました。
毎日痛くて、頭がぼんやりと霞んでるかんじもして、気分が悪く体調が優れません。
いまだに、水を飲んだりしても左奥歯がしみて激痛ですし、一体どうなっているのでしょうか。

もここさん ( 広島県 / 女性 / 34歳 )

回答:2件

顎関節症の可能性があります。

2016/05/19 07:47 詳細リンク

こんにちは。長野県上伊那郡くらた歯科医院の倉田です。

こめかみ周囲には「顎関節(がくかんせつ)」というアゴの関節があります。かみ合わせの不具合等により、顎関節周囲に炎症が起こり、顎関節症を引き起こすことがあります。
現在の歯の治療と並行して、顎関節症の治療が必要かと思います。通院中の歯科医院で相談してください。

重症化予防としては日常の生活習慣の見直しも必要です。
・あまり大きな口を開けない。
・歯を食いしばらない、あまり硬いもの、長く噛み続けるものも避ける。
・頬杖をついたり、横向きに寝たりしない。
・あまり下を向いて長時間作業しない。

等があります、歯科医院で詳しい説明を聞くといいですね。お大事になさってください。

口腔外科について
http://www.kuratadent.com/oral.html

長野県上伊那郡 くらた歯科医院
http://www.kuratadent.com/

くらた歯科医院 facebookページ
https://www.facebook.com/kuratadental

かみ合わせ
相談
歯科
歯の治療

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
堀内 晃

堀内 晃
歯科医師

- good

Re:数年前に抜いた神経が再び痛み通院中なのですが…

2016/05/19 11:09 詳細リンク

こんにちは、長崎の堀内と申します。
さて、お問い合わせの件ですが、数年前に根管治療をした左上の奥歯に痛みがあって治療されたあともこめかみのあたりが痛いということですね。

おそらく、今回の痛みの原因は、噛みしめだと思われます。
右側を下にして寝たりする癖ありませんか?最近では、右手でスマホをもって寝る寸前までスマホを見る方がおられますが、こういった方がよく左上の歯が痛くなったり、顎関節症の症状が出たりします。
また、普段からいつの間にか歯と歯を合わせてついつい噛みしめをしてしまう方も同じ症状がでたりします。
もし、朝起きたときに、肩や首が凝っている感覚があられるようでしたら、おそらく間違いないです。
なるだけ横向き寝をやめてみましょう。
もし、スマホを右手にもって寝られるような習慣があられるようでしたら、これも注意してみてください。
また、ベッドで寝ておられるようでしたら、ベッドのマットレスのへたりなども関係しています。
マットレスがへたっていたりすると、背中が丸まった状態でフィットしやすくなり、猫背の原因になります。猫背になりますと横向き寝がしやすくなり歯の症状がでたりします。
注意してみてください。

根管治療
習慣
スマートフォン
痛み
顎関節症

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

親知らずのこと あんぱぐさん  2016-09-05 12:50 回答1件
歯の根が折れている 3104@さん  2015-10-29 02:27 回答2件
固いものを噛むときだけ歯が痛い みくじさん  2015-03-24 13:47 回答1件
差し歯の根元に膿ができた ちょこパンさん  2015-04-01 21:30 回答1件
原因不明の歯の痛み ももたんめんさん  2014-11-05 22:37 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

《赤ちゃん作りの温熱療法》最大限確率高へアプローチ 

順次、高度な治療に「卵修復」と「着床の窓改善」を行い最高のコンディションにして最大限確率を高めます

奈良 修次

ナラ鍼灸院

奈良 修次

(鍼灸師 臨床検査技師)

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))