カロリー計算の仕方 - ダイエット - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ダイエット

下腹が出ている

回答数: 2件

身長

回答数: 4件

有酸素運動と筋トレ

回答数: 3件

閲覧数順 2024年04月19日更新

カロリー計算の仕方

美容・ファッション ダイエット 2016/05/18 16:13

カロリー計算の仕方が分かりません

ご飯1膳は何カロリーあります?


カロリーが掲載されてる本や
無料で携帯で調べられる
サイトなどあれば
教えて下さい。✨


前回の質問
丁寧に分かりやすく
答えて下さってありがとう。
ございます(*^-^*)

凄く参考になりました(*´ω`*)。

タカちゃんさん

回答:2件

大園 エリカ 専門家

大園 エリカ
クラシックバレエ教師・振付家

- good

私は食事のカロリー計算をした事がありませんので…

2016/05/18 21:22 詳細リンク

前回の質問の私の答えを丁寧にお読み下さりありがとうございます。何か役に立つ情報がございましたでしょうか?

ちなみに私は昔から食事をカロリー計算しながら食べるという経験が皆無でして、あまり詳しくありませんので、そちらのお答えの方はその専門分野のダイエット・アドバイザーの方にお譲りするとして、あくまでも参考として私の食生活の体感からお話しさせて頂きます。(タカちゃんさんのお役に立つかどうかは分かりませんが…)

私の経験上、食事は質の良い物をバランス良く食べれば少量で満足できるという事ですね。
逆にジャンクフードやコンビニなどの、味が濃く添加物や化学調味料だらけの食品だったり、機械で大量生産された食品など質の良くない物を食べれば食べるほど、更に欲しくなるという悪循環を生む様です。

きっと体というのは正直で、真に滋養や栄養になる物とそうでない物がわかるのだと思います。ですので質が悪い物ですと、量で補おうとするのではないでしょうか?

今回のご質問では「ご飯一膳」に付いての質問がありますが、私の経験上、理想的なのは一食に付きお茶碗に軽く一杯程度なのだと思います。ダイエットの場合は茶碗半分以下とか、全く召し上がらない方も多い様ですね。

私の場合は主食を我慢すると必ず反動が来たり、満足感が無くて結局トータルで見てみると結果逆に食べ過ぎてしまったりするので、毎回の食事を(主食含めて)質の良いものにして(私の場合は自炊する事=新鮮で良質な食材を選べる事や、化学調味料や砂糖を使わず、塩分や油脂を控えめにするなど自由に調節できる)を、良く噛んで「満足感が得られたら食事を終える」という事をモットーにしています。

一応「ご飯は一食に付き一膳まで」、そして最近は「一日二食(昼食を摂らないのが私に合った食事法の様です=これは人によりスタイルは様々)」」を基準にしていますが、その日の体調により食べたかったら一膳半までは良しとしているのです。
その様に満足を感じられた後は、長時間食べなくても良いという反応を体がしますので、トータルで観ると「食べ過ぎる事が無くなり、その方がダイエットになっている」という事でしょうか。(笑)

何か今回のお答えは、タカちゃんさんのご要望に沿えたかどうか分かりませんが、一応私の経験上からの「私流のダイエット法=健康法」に付いて述べさせて頂きました。
何かご参考になるものがあれば幸いです。

補足

究極のダイエット法とは「(カロリーや運動法など)知識として色々知った上で、最終的には頭で考えるのではなく、体の声を聴くダイエット」ではないかと私は思うのです。

何故ならそれが一番ストレスが無く満足感が得られるので、一生付き合える食事法だからです。
でもそうなる為には、毎回の食事を丁寧に頂く=良質な食べ物を選ぶ事から「体の感覚を磨く」という事が必要かもしれません。

回答専門家

大園 エリカ
大園 エリカ
(東京都 / クラシックバレエ教師・振付家)
舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ

natural & elegance

長年プリマとして国内外で活躍。現役引退後は後進の指導とバレエ作品の振付けに専念。バレエ衣裳や頭飾りを作り続けて得たセンスを生かし、自由な発想でのオリジナルデザインの洋服や小物等を作る事と読書が趣味。著書に「人生の奥行き」(文芸社) 2003年

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
石本 工

石本 工
健康運動指導士

- good

サイトのご紹介

2016/05/18 21:53 詳細リンク

ご飯は 100gで168kcalです。

つまり、普通の茶碗で約140g 235kcal ですね。

サイトはこれらがわかりやすいと思います。
無料アプリも紹介されてるし。

簡単!誰でもできる食品のカロリー計算術
www.bodybook.jp

簡単!できる!カロリー計算方法で賢くダイエット
http://mery.jp/34258

カロリー
ダイエット
計算

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

1日のカロリー目標設定と減量の方法について おかっぱさん  2019-07-10 13:08 回答1件
体型について まる0723さん  2018-09-29 17:52 回答2件
一日の適正カロリーを教えてください コダマさん  2018-09-02 01:25 回答1件
糖分欲求 M。(えむまる)さん  2017-07-12 17:32 回答1件
ダイエットしたい k...さん  2015-05-28 15:16 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

夫婦仲がよいとすべてがうまくいく! 男女間性格分析&夫婦恋愛再燃で幸せ夫婦になる

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)

レッスン・教室 Baby英会話
石野 恵子
(英話講師)