住宅ローン返済中に賃貸に出すことについて - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローン返済中に賃貸に出すことについて

住宅・不動産 不動産売買 2016/05/16 17:09

来年の春に転勤になる可能性が高くなってきました。

住宅ローンを支払いつつ、新しい場所で家を借りて家賃を払うとなると出費が痛手です。

まだ先の話なのですが、今住んでいる家を賃貸に出してローンを返済しようか考えていますが、実際のところ可能なのでしょうか。

住宅ローンの返済中に賃貸に出すときの注意点やメリット、デメリットなどあれば是非教えていただきたいです。

どのようにしたら銀行から賃貸を認めてもらえるのか、それとも転勤時の賃貸を認めてくれる銀行を探した方がいいのか。

アドバイスを宜しくお願いいたします。

sion0114さん ( 東京都 / 男性 / 35歳 )

回答:1件

野口 豊一 専門家

野口 豊一
不動産コンサルタント、FP

- good

ローン返済中に賃貸する事は、条件により可能です

2016/05/17 15:01 詳細リンク
(5.0)

不動産コンサルタント&FP 野口です。

sion0114様が住宅ローンを組まれたのは、一般の銀行(メガ銀、地銀、信金)と思います。
これを前提に所感を述べさせて頂きます。

sion0114様が金銭消費貸借契約書(ローン契約書)があると思います。その契約書を
もう一度読み直してください。その中に、一身上重要な変動が発生した場合は、銀行(貸主)に告知する旨の項目があると思います。

重要な変動を具体的に列記している事もありますが、職種、勤務先の変更、婚姻などと共に
「居住の変更」がこれに該当します。

従って、勤務先の命により、転勤をせざるを得ない状況で、これは銀行に告知する義務が
生じます。

銀行は、本来なら契約により”一括返済””投資ローンへの切り替え”を求めるのですが、
また転勤先より元に戻る場合を考え、空家でなく有効活用を考え、一時賃貸をしたい旨を
伝えれば、これを殆んどの銀行は拒否する事は無いでしょう。

住宅ローンと投資ローンでは、金利差が、1.5~2%有りますから、sion0114様は現行通り、「継続して住宅ローンを返済する」事を条件として、賃貸する事を認めて頂く事を推奨し
ます。

通常の賃貸借契約は、借家権が発生しsion0114様が再度戻って來るときは、借家人が
居住を継続を希望すれば、暫くは認めなければなりません。直ぐに明け渡しを
されず、別に住宅を探さなければなりません。

このような事を防ぐため、「定期借家契約」をして、一定期間(EX:2年間)だけ賃貸し
期限が来たら、契約終了=明け渡しを求める。この契約にて賃貸する事をされた方が
良いでしょう。銀行にもこの方針を伝えれば尚良い印象でしょう。

このような、一時的な定期借家専門の会社(リオロケーション)が有り、契約も
希望居住者を探す事も慣れています。

但し、このような定期借家は、期限があるため賃料などはやや低めです。

銀行も人が運営するのです、虚偽があったり、返済遅延などが有れば
強く拒否される場合があります。

私も、数人の方に相談を受け、Kさん例:過去の履歴や再三の遅延が有り、銀行を
怒らせており、他の銀行への借換えも記録が消せず不可能で、止む無く
一括返済を求められ、売却しました。

sion0114様の正直な告知が良い結果を生むものと信じます。

定期借家契約
告知
賃貸
住宅ローン

評価・お礼

sion0114さん

2016/05/17 21:45

野口様

お世話になっております。
ご回答いただきまして誠にありがとうございます。

回答内容が大変わかりやすく非常に参考になりました。

ありがとうございました。

地銀で住宅ローンを組んでいるため、再度契約書を見直して銀行にも連絡していきます。

このようなことは初めての体験ですし、知識も乏しいため不安でしたので質問して良かったと思っています。

また、賃貸を行う前にやるべきこと、それに伴い予測されること、やるべきことが明確でとてもわかりやすかったので評価を5にさせていただきました。

今後もなにか質問が出てきましたら是非ご連絡させていただきたく思います。

お忙しい中、ご対応いただきまして誠にありがとうございました。

回答専門家

野口 豊一
野口 豊一
(東京都 / 不動産コンサルタント、FP)
代表取締役
03-3358-9777
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産投資、マンション経営、FPの観点からコンサルタント

独立系のFP、不動産業者とは一線を画し常に第3者の観点からコンサルタント、長年のキャリアと実践て培った経験をを生かします。法律、経済、税務など多角的に論理整然とし、これを実践で生かします。誰にも負けない「誠実性」「洞察力」を発揮します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

旧借地権の購入について はなやっこさん  2015-03-21 07:25 回答1件
投資用マンションの売却 nordicsさん  2016-11-18 21:22 回答2件
不動産売買について stream1496さん  2015-09-21 00:26 回答1件
新築マンション購入について ともふみさん  2016-03-13 21:59 回答1件
投資マンション所有。自宅購入について けーしけさん  2014-12-08 02:08 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)