14歳のオス犬の吠え方が酷い - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

14歳のオス犬の吠え方が酷い

2016/05/15 16:07

所謂無駄吠えなど一切なかったオスのジャックラッセルなのですが、最近、ご飯に異常に執着し、毎回あげてるのに、一週間何も食べてなかったような食べ方で、終わっても「もっともっと」的に私の後ろを追いかけまわします。我々の食事の時が1番酷くて最初は「クーンクーン」ですが、次第に吠えてきます。ここであげたらクセになると、なんとか撫で撫ででやり過ごそうとするのですが、止まりません。我々の食事が終わると、さすがに諦めて寝ます。運動は昼間1時間15分と夕方15分くらいの散歩です。昼間大人しく寝てるなあと思っていても、誰かが動いたりしたら(普通に静かにです)急に吠えたりして、それを聞くと最近私の胃が痛くなって来ました、、、可愛いと思えなくなってしまいたくないのですがが、どうしたらよいのでしょう?アドバイス是非お願いします。

Leoleoさん ( 兵庫県 / 女性 / 58歳 )

回答:1件

14歳の雄犬の要求吠え・・・ もしかしたら認知症かも?

2016/05/17 21:07 詳細リンク
(5.0)

ペット行動コンサルタントSENDAの千田純子です。

我が家も16歳のパピヨンがいます。元気で少し腎臓の数値は悪くなってきましたが、元気で過ごしています。我が家のパピヨンもそのぐらいに、食欲が旺盛になり、要求吠えがひどくなって、朝の早くから吠え始めるので、困ったことがあります。

少し、目が悪くなってきたり、聴覚が衰えてきたりすると、不安傾向が高くなってきて、ちょっとしたことで過剰に吠えるようになりました。要求吠えもひどくなり、食べても食べても要求するようになりました。

犬も高齢による高機能認知障害、つまり、認知症を発症することがあります。認知症でなくても、高齢になると、忍耐力が衰えてきます。

我が家の場合は、不安や身体機能の変化に対応できるようにバッチフラワーで対応し、高齢犬用に生活リズムを変えたり、ご飯をゆっくり食べるようにコングから与えるようにしました。

高齢犬には高齢犬の問題行動の治し方があり、子犬の時のようなしつけの仕方では、余計にストレスがかかって問題行動が悪化する場合があります。

動物病院や、動物行動専門の獣医さんであれば対応の仕方を教えてくれるはずです。人もペットも老いていきます。良い時ばかりではありません。健やかなる時も、病める時も最期まで一緒に居られるように工夫してみてください。

もし近くに相談できるような所がない場合は、インターネットでのご相談もお受けしています。

要求
吠え
バッチフラワー
認知症

評価・お礼

Leoleoさん

2016/05/18 18:54

千田様 この度はわかりやすく丁寧で、的を得たご回答を、ありがとうございました。期待を良い意味ではるかに裏切られました(笑)感謝申し上げます。まずは、うちのレオと同じような行動を千田様のワンちゃんがされていた、ということをお聞きして「あ、うちだけじゃないんだ」と心が軽くなりました。実は私はニュージーランドに在住しておりまして、こちらの獣医さんに話しても(こちらに動物行動専門の獣医さんていらっしゃらないような気がするのですが、、、)「ちょっと度を超えた不安症ぽいので、お薬を出すしか無い」的な回答で、精神安定剤?を処方されそうになっている状況で、できたらお薬には頼りたくないし、、、と悩んでおりました。なるほど、バッチですね。とりあえず、早速レスキューレメディを購入します。友人でそちらのプロがおりますので、フラワーレメディは調合してもらえると思います。「高齢犬用に生活リズムを変えたり/高齢犬は高齢犬の問題行動の治し方があり」とありますが、具体的にはどういう事をされたりするのでしょうか?直接お伺いすればいいのですね。そちらにもアクセスしてみます。今回は本当にありがとうございました。

回答専門家

千田 純子
千田 純子
(千葉県 / 獣医)
ペット行動コンサルタントSENDA 
080-4002-8745
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

科学的な理論を基に人と動物が共生できる方法を提案します。

ペットの犬や猫の問題行動の予防や改善のためのコンサルテーションや個人トレーニング、グループトレーニングを行っています。当しつけ教室の卒業生には、老人福祉施設や病院、緩和ケア病棟でセラピー犬として活躍しているワンちゃん達もいます。

千田 純子が提供する商品・サービス

メール相談

ペットの問題行動Web相談

愛犬や愛猫を理解し、困った行動を改善するお手伝いをしていきます。

対面相談

犬の問題行動コンサルタント

犬や猫の行動にお困りの飼い主さんにアドバイスしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

犬のウンチの仕方について maamさん  2016-10-06 10:52 回答1件
成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
特定の人だけ突然噛む しば330さん  2017-01-08 21:16 回答1件
早朝吠える犬への対策 あひなさん  2015-06-27 22:36 回答1件
犬の多頭飼いについてアドバイスお願いします ザワスさん  2014-09-24 00:30 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)