電話の不在対応の仕方 - ビジネススキル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

電話の不在対応の仕方

スキル・資格 ビジネススキル 2016/05/12 18:21

上司に電話がかかって来たのですが、外出しておられ、私が代わって対応をしました。先
方が上司と打合せがしたいとおっしゃった日は、社内のスケジュール上“空き”となって
いたので、上司の了解を取らず、承諾の返事をしました。帰社した上司に確認すると、先
ほど出張の予定が入ってしまったとのこと。またスケジュール上空いているからと言って、
本人に確認をしないまま先方に承諾の返事をするのは良くないと叱られました。
先方の会社への断わりは上司から入れていただきました。私は相手にどのように日程の件
を伝えれば良かったのでしょうか。教えてください。

スノー2250さん ( 島根県 / 女性 / 35歳 )

回答:1件

スケジュールの確認・変更は、本人に確認した上で対応する

2016/05/12 18:39 詳細リンク

こんにちは、スノー2250さん。
電話の不在対応で伝言を受ける時には、伝言内容を承りますので、「かしこまりました。〇〇に申し伝えます」と伝えますが、スケジュール(他、伺う場所)の確認や変更については、もう一言添える必要があります。
会社が営業中であれば、この電話対応のさなかにも様々な動きがあるということです。予定を聞かれたり、スケジュールの変更を言われた場合は、自分勝手な判断で返事をせずに、確認をしてから返事をするようにしましょう。
また、今回の場合ですと上司は外出されていて連絡がすぐに取れない状況ですので、お電話を頂いた方に、「本日、○○と連絡が取れなかった場合、明日お電話させていただいても宜しいでしょうか」と代案を示します。今回のように、連絡が取れない場合も想定し、先方様と上司がすんなりと打合せ日程を決めることができるまでを電話応対者の責任と捉え、仕事をしましょう。その姿勢があなたの評価また会社そのものの評価を上げてくれるはずです。
電話応対はお客様と名指し人との関係を良好にするために何をすべきかを考え、細心の心配りで接していきましょう。

スケジュール
電話対応
電話
上司

回答専門家

竹上 順子
竹上 順子
(研修講師)
代表取締役
0859-37-0770
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

We’ll move into action For you・・・

変化する時代の中にあっても、 不変である“心の豊かさの実感” と“成長できる喜び”を、仕事を通じて実現していきます。先人の教えを現代の求めに応じて変化させ、社名の考え方、双方向(Interactive)繁栄(Prosperity)を実現します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

身だしなみについて相談 スノー2250さん  2015-08-07 11:24 回答2件
入社3年目の後輩への指導について スノー2250さん  2016-03-29 17:13 回答1件
外国の方に握手を求められた時はどうすれば? スノー2250さん  2015-02-09 11:04 回答1件
簿記3級について… サカナさん  2014-10-04 11:42 回答2件
社内での敬語(美化語)について ふうちんさん  2009-06-06 19:57 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

レッスン・教室

マンツーマン「女性が私らしく働くためのスキルアップ講座」

ワークライフバランス実現。女性が私らしく働くためのスキルを身に付けます。

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

掛川 幸子

株式会社イーアンドシーエスサポート

掛川 幸子

(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)

セミナー 「「教える」を教える、トレーナー育成講座」
掛川 幸子
(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)