工業高校を辞めるべき? - 子供の教育・受験 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:子供の教育・受験

工業高校を辞めるべき?

育児・教育 子供の教育・受験 2016/05/10 23:13

工業高校一年生です。

偏差値50位の工業高校に通っています。入った理由は学力的に入りやすかったのと比較的家から通いやすかったからです。

大学への進学を希望しているのですが、入ってみると工業高校はみんなこうなのでしょうか。皆勉強はあまりやる気がなく、授業中も怖い先生の時以外は無駄話したり寝ている人が多いです。授業の内容も簡単に感じます。入る前はこんな高校とは思ってなかったのでがっかりしています。

思っていた感じと違い戸惑っている内に周りにはもう仲良しグループが形成されてしまって、学校では一人も話せる人が居ません。元々コミュニケーションがあまり得意ではなくて、小学校の時もあまり友達は居ませんでした(中学校の時はなぜか友達が多くできてよく遊んでいました。できることなら戻りたいです)

学校では「おいキモオタ」とか「無視してんじゃねーよ殺すぞ」とか言われてバカにされたりして、行くのが辛いです。休み時間はいつも勉強するか寝たフリで過ごしています。昨日と今日は学校のことを思い出すと吐き気がしてきて休んでしまいました。

勉強だけは少しできるので最初の入学テストの順位は学年一位でした。(所詮工業高校なので自慢できるような物ではないですが...)

中学時代の友達に相談してみたところ、「通信とかに行けば?」とアドバイスを貰いました。通信について少し調べたのですが、あまり登校しなくて良いので友達が居なくてもあまり寂しくないのかもと思いました。少なくとも今の高校よりはとても魅力的に感じます。
具体的な疑問としては、
・通信制で、三年間で卒業できるのか?(今の中学の友達と同じ年齢で大学に入りたいです)
・「通信制」ということで全日制に比べて受験で不利になることはないのだろうか(一応塾には通っています)
・工業高校から通信制への編入は可能か(疑問がクリアされるならできるだけ早く、できれば夏休みくらいには今の高校をやめて入りたいです。)
・工業高校から通信制に入るときにかかるお金はどれくらいか(工業高校に入った時に親に制服や教科書など買ってもらったので、これ以上親に負担をかけたくないです)

このまま今の高校に居るとノイローゼになってしまいそうです。疑問が解消されればすぐにでも転校したいです><

blackcat3354さん ( 石川県 / 男性 / 16歳 )

回答:1件

大園 エリカ 専門家

大園 エリカ
クラシックバレエ教師・振付家

- good

誰でもない、自分の心がしたいと思う事にトライして行くのが人生

2016/05/11 07:42 詳細リンク

「勉強だけは少しできるので最初の入学テストの順位は学年一位でした」
これはblackcat3354さんの努力の賜物ですから、私は凄いと思います。

通信制高校に付いて私はあまり詳しくないもので調べてみた所、「課題の添削(レポート)、面接指導(スクーリング)、試験(テスト)などを通じて単位を取得して行く」とあり、学年制よりも単位制を採用しているところが多いとの事で、「単位制であれば個人の進度で学習をすすめていくことが可能なため、最短では3年、在籍期間を活用して10年以上かけて卒業する人もいます」とありました。

「これ以上親に負担をかけたくない」との事ですが、blackcat3354さんが今の「心に負担のかかる状況」を説明して本気で努力されるなら、親は理解してくれるのではないかと思いますし、色々道は開けて来ると思います。

ちなみに私は「私立中学中退をした後に、通信制の高校にも通わず独学で東大に入った方」を存じています。
その方もあなたの様に勉強ができる方で、彼の場合は厳格な父親の元、有名な私立の進学中学校に通っていたのですが、その後「家出」→「引きこもり」→「中学をドロップアウト」→「学校、予備校に行かず東大合格」し、本も書いておられます。(彼はその後「政策シンクタンク研究員」→「インドで出家して僧侶」になった波瀾万丈で特殊な人生を歩まれておりますが・・・。草薙龍瞬という方です)

人生は「自分の心に正直になる事」がとても大事です。
そこには「自己責任」が伴いますが、トライせずに「あの時ああしていれば・・・」と後になって後悔するより、どの様な結果であれ「自分が思う事にトライして得られる経験値」の方が、人生としてよっぽど価値があると私は思います。

学校では話せる友達がいないという事ですが、それはご自身もお感じの様に「根の本質」が違う事から来ているのではないでしょうか?
多くの人は「皆と同じでなければ排除する」という無意識の集団意識で生きておりますから気にする必要は無いし、自分の個性にコンプレックスを持つ必要も無いのです。

補足

もしかしたら親に経済的な負担をかけたくないという事で、家から近く合格率の高い今の高校を受験されたのではないですか?
もし「親の為に選んだ=自分を犠牲にした」という事であるならば、その高校が肌に合わないという事は必然であるかもしれません。

回答専門家

大園 エリカ
大園 エリカ
(東京都 / クラシックバレエ教師・振付家)
舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ

natural & elegance

長年プリマとして国内外で活躍。現役引退後は後進の指導とバレエ作品の振付けに専念。バレエ衣裳や頭飾りを作り続けて得たセンスを生かし、自由な発想でのオリジナルデザインの洋服や小物等を作る事と読書が趣味。著書に「人生の奥行き」(文芸社) 2003年

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

進路に悩む息子 らじこさん  2016-11-03 22:41 回答1件
藁にもすがりたい思いです。 Nagaseさん  2017-03-11 21:05 回答2件
子供の担任への対応についての相談 TAKENさん  2016-06-12 23:17 回答2件
担任の直しに子供が理解できない件 きょママさん  2021-06-05 23:26 回答1件
担任の直しに子供が理解できない件 きょママさん  2021-06-05 23:01 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

石野 恵子

石野 恵子

(英話講師)

レッスン・教室

小学生英語・フォニックス・英検レッスン無料体験

読む書く聞く話す。使える英語をバランスよく♪

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

その他サービス

受講相談

サービスのご受講に関して無料でご相談に応じます。

多田 淑恵

合同会社テラック

多田 淑恵

(東大卒 家庭教育コンサルタント)

その他サービス 家庭教育アドバイス
多田 淑恵
(東大卒 家庭教育コンサルタント)