住宅ローン借り換えしようか迷っています。 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローン借り換えしようか迷っています。

マネー 住宅資金・住宅ローン 2007/09/13 14:01

今年11月で現在の固定3年1.5%の期間が終了するため、
以降の選択について悩んでいます。
そのまま、現在借り入れている銀行で継続するなら、以下のような金利になる予定です。

借入残高 1930万円
変動金利 3.5%
3年固定金利 2.8%
5年 〃 3.2%
10年 〃 3.9%

現在は1.5%で約6.7万 ボーナス払無しです。
夫の年収は手取で360万ほどです。
継続するなら10年固定では少々負担が大きいので、3年か5年固定にしようかと考えていますが、
そうなると3年、5年後の金利が心配です。

それなら、借り換えの際の保証料のかからないものや優遇金利のあるものに借り替えた方が
良いのか迷っています。
また、全期間固定にした方が良いのかどうかも悩んでいます。

アドバイス、お願いします。

Leeさん ( 広島県 / 女性 / 32歳 )

回答:3件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2007/09/13 15:57 詳細リンク
(5.0)

Leeさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

現在、利用している住宅ローンに更新後に優遇金利が付いていないのでしたら、更新後も優遇金利が付いている住宅ローンに借り換えていただくことをおすすめいたします。

10年固定でも2%台で借り換えできると考えます(10年固定で3.9%は高すぎます。)

また、将来の金利上昇リスクを考慮した場合、全期間固定など、少しでも長い期間金利を固定した方が返済額もその間は変わらないため、将来のマネープランが立てやすくなります。

しかし、固定期間を長くする分、ローン金利も高くなりますので、住宅ローン以外の家計支出も考慮して、将来返済に困らない範囲で固定期間を選んでいただくことをおすすめいたします。

以上、ご参考にして頂けますと幸いです。また、分からないことなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

Leeさん

大変参考になりました。
現在の金利終了まで、あまり時間がないですが、
後悔しないよう、しっかり検討したいと思います。

迅速、丁寧なご回答ありがとうございました。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの選択について

2007/09/13 16:28 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。
?FPソリューションの辻畑と申します。

他行に借換えしたほうが同じ期間の固定金利でも金利が安くなるのでいいでしょう。10年の固定金利ぐらいがいいかと思います。今後繰り上げ返済予定があり10年ぐらいで返済できるのであれば5年ぐらいの固定金利でもいいでしょう。
今月は、20年固定で2.75%や7年固定で1.9%などで借りられる金融機関があります。広島の方でも調べてみてください。

評価・お礼

Leeさん

大変参考になりました。
他の金融機関でもっと調べてみます。

ありがとうございました。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

杉浦 順司

杉浦 順司
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローン

2007/09/13 22:01 詳細リンク
(5.0)

Leeさんへ

はじめまして、イマムラエージェンシーの杉浦と申します。
今後のご返済の計画はやはり悩みますよね。将来の金利は誰も予測ができませんので、現時点では答えは見つかりにくいと思います。
まず、現在お取引されている銀行にお問い合わせや、金利優遇の交渉はされましたか?お済みでしたらやはりお借り換えをお勧めいたします。固定金利の選択については、具体的なご相談をされてからお決めになられると良いでしょう。短期固定、長期固定にはそれぞれメリット、デメリットがありますからよくご理解されてから決断して下さいね。他行の情報もしっかり入手しましょう。
以上、参考にしていただければ幸いです。

評価・お礼

Leeさん

大変参考になりました。
ご回答を参考にしながら、もっと検討してみます。
ありがとうございました。

質問者

Leeさん

借り換えについて

2007/09/14 11:55 固定リンク

早速ご回答いただき、ありがとうございます。

ご回答から、借り換る方向で考えたほうが良さそうだと受け取ったのですが、借り換えの際にかかる諸費用を考えても、やはりその方が良いのでしょうか?
昨日、ある銀行に借り換えについて問い合わせてみたのですが、保証料など含めて80万程度かかるとのことでした。
保証料のかからない銀行等を除いて、だいたい通常このくらいかかるのでしょうか?

初歩的な質問ですみません。
よろしくお願いします。

Leeさん (広島県/32歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン借り換え 新型オデほしいさん  2013-11-05 00:45 回答1件
住宅ローン借り換えについて momousagiさん  2009-01-11 11:39 回答2件
ミックス型住宅ローンの借り換えについて ryourouさん  2012-01-29 23:20 回答2件
住宅ローン借り換えの悩み からあげさん  2011-11-03 01:32 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)