一人法人ですが結局国保は経費扱いできないのですか? - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

一人法人ですが結局国保は経費扱いできないのですか?

マネー 年金・社会保険 2016/05/04 14:33

一人法人(株式会社)を運営し、3期目を迎えました。
現状まったく儲かっていませんが…。

ところで、何度か質問サイトなどで相談したのですが、
国保の経費扱いができるのかできないのか、本当のことを知りたいです。
(これまでは外していました)

というのも、法人化したら社会保険にしなければならない、
国保のままでは義務違反…みたいなことを質問サイトでは言われてたのですが、
何かの折に
「小規模法人で国保のところはよくある」
「国保も経費扱いできる」
というのを読んだので、結局のところどうなのか?と。

専門家の方のご意見が聞きたいです。

よろしくお願いいたします。

gumbygumbyさん ( 東京都 / 男性 / 51歳 )

回答:2件

平松 徹 専門家

平松 徹
社会保険労務士

- good

国保の経費扱いは原則としてできません。

2016/05/04 16:04 詳細リンク
(5.0)

法人は社会保険加入が法的要求事項です。

しかし、法人で社会保険に入ってないところはまだかなり多いのが現状です。
でも、国は法人の社会保険への加入を本気で進めています。

「よくある」から今後も「未加入で良い」とは言えない状況です。

●法律に抵触するからとの理由で、支払っている国保の費用を経費にできないことはないと思います。
しかし、国保は個人での支払いであり、会社の経費にすることにやや違和感はあります。
税務署が認めるか難しいですね。
また、法律違反の事項をそのままで経費というのも、合理性に欠けます。

結論は「国保の経費扱いは原則としてできない。」ということになります。
税務署によっては、見逃してくれるかもしれません。
そのようなレベルの話です。

わからないところまたご相談ください。

法律に抵触する

評価・お礼

gumbygumbyさん

2016/05/07 16:59

専門家ならではのご回答有り難うございます。
素人はスパっと言ってくださると本当に助かります。

>税務署によっては、見逃してくれるかもしれません。
最低の決算になりそうなので、計上してみるか、よしておくか、
ちょっとだけ考えてみたいのですが、いかがでしょう?

平松 徹

2016/05/07 17:20

お金を支払っていることは事実です。
しかし会社の会計で経費計上は、少し無理があります。
税務署がかならず入るとも限らないのですが・・・。

・早く社会保険に入ったほうが良いですね。
一人法人ですと、かえって保険料は国民年金、国保に比べて安くなる場合もあります。
しかも従業員がいないようですので、会社負担も実質的にはご自身の分のみです。

役員報酬をどのようにしているかがポイントになりますが…。

また、いつでもご相談ください。

回答専門家

平松 徹
平松 徹
(千葉県 / 社会保険労務士)
株式会社 ソフィア 所長

役に立ってなんぼの経営コンサルタントです。

顧客の役に立てたときに喜びが大きいですね。そのためには顧客のニーズをしっかりと把握すること、それに応えるにはどのようにしたらよいか、いろいろと悩むことが多い毎日です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

経営者の国保加入について

2016/05/09 12:18 詳細リンク

こんにちは。ご質問の件、お答えします。

法人であれば、いわゆる社会保険(協会けんぽ等)加入は義務なのですが、
gumbygumbyさんの場合、一人法人の経営者で雇っている方がいないので、実害が無いといったことだと思います。

国保の場合、法人経費ではなく、個人の所得控除(社会保険料控除)で節税ということになります。
支払った金額だけ所得から控除できる点では、法人経費と同じようなところもございます。
個人は累進課税、法人は定率課税ですので、個人の可処分も含めどのような損得になるかは個々人によって異なります。

役員報酬以外に他の収益源がある場合、国保よりも協会けんぽの方がよいことが多いようです。試算されることをお勧めします。

いずれにしても、これから従業員を雇うかどうかがポイントになります。

上津原マネークリニック
上津原拝

節税
社会保険料
経営者

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

個人年金保険解約について natsu2206さん  2016-07-28 17:49 回答2件
ニートが自営業を始めた場合の保険について syukiさん  2015-04-14 08:47 回答1件
一時所得と扶養 千春さん  2015-03-06 22:35 回答1件
社長(父)は息子(社員)の扶養になれる? まつどんさん  2015-04-09 18:56 回答1件
厚生年金と社会保険の加入に関して koide0551さん  2014-06-05 11:34 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

お気軽!無料メール相談

気軽にお金のプロに相談をしてみよう!

田中 佑輝

アルファ・ファイナンシャルプランナーズ

田中 佑輝

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)
対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)