津波避難について - 防災 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

津波避難について

人生・ライフスタイル 防災 2016/04/29 20:49

私の住んでる地域は静岡県浜松市南区の天竜川より1キロ以内、海から4.3キロほど、海抜4.1です。
現在、南海トラフでの地震で発生する津波は16mで、5分で到達と聞きました。現在出ている想定マップではうちは津波が来ておらず1キロ先くらいが1メートルの浸水になっています。
でも、これは想定で、想定外がたくさん起こる中うちも来るのではと心配です。浜松市は仙台平野に似ているとどこかにありましたし。

教えていただきたいのは、避難についてと波の威力です。

うちの周りには津波避難所に指定されてるのは徒歩15分くらいの4階建ての中学校のみです。ここ、避難が間に合うかわからないですし、夜中なら入れません.

徒歩5分ちょっとのところに築15年の4階建て鉄筋コンクリートのマンションがあります。そちらの踊り場の方が良いのでしょうか?

父はここまで津波こないから新幹線土嚢より北まで車で逃げたらいいと言っていますが、、、だめと思います。

正しい避難と波はどこまで破壊威力を持つのか教えてください。

ふきゅさん ( 静岡県 / 女性 / 30歳 )

回答:2件

稲垣 史朗 専門家

稲垣 史朗
店舗インテリアデザイナー

1 good

地震の脅威は誰にも分からない自然界の脅威です!

2016/04/29 23:21 詳細リンク

ふきゅ 様

ご心配の件は十二分に分かり過ぎる位分かりますが・・・
正直に言って誰も分からないと言うのが正直な思い出は無いでしょうか?

地震が来た時に~はたして貴女は家にいるとは限らないんではないでしょうか~
自身がどこにいるか分からないと言う事が全ての人に言えますね!
自然界の脅威と言う物は人間の憶測では計り知れないエネルギーです。

備えあれば憂いなし~とは言いますが!
全ての憶測が全て想定がいと言う方が多いのではないでしょうか?
それが自然界という宇宙の摂理なんです・・・

宇宙
エネルギー
自然
地震

回答専門家

稲垣 史朗
稲垣 史朗
(神奈川県 / 店舗インテリアデザイナー)
パウダーイエロー 代表取締役 兼 チーフデザイナー
0467-88-1981
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

物販(アパレル系)と美容クリニックのデザインが得意。

店舗のデザインに特化したお悩みを相談してください。デザインから現場施工まで1000件以上の経験がございます。誰に、何を、どの様に、お店を開店したらよいのか?不安な点は全てご相談に承ります。

稲垣 史朗が提供する商品・サービス

電話相談

どんなスタイルも好みの形でオーダー家具作成のご相談に乗ります

壁面収納等など自分だけのスタイルでお気に入りの家具を素材選びからご相談させて頂きます。

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
松島 康生

松島 康生
危機管理/BCP/防災計画コンサルタント

10 good

「頑丈な建物」と「高い建物」を複数選定しておく必要があります

2016/05/09 18:26 詳細リンク

熊本地震などによる影響で回答が遅くなりました。


東南海や東海地震など、いつ発生するのか、どのくらいの被害になるのかが心配ですよね。
災害に対しての正しい知識と状況判断ができる行動力があれば、生命は守れます。


◆避難について

おっしゃられる通り、浜松市は起伏がない平面な地形です。
そのため、高い山に逃げるという選択肢はありませんが、津波が来襲しも安全が確保できそうな「頑丈な建物」と「高い建物」を複数選定しておく必要があります。

指定避難所が夜間など時間外の対応については、浜松市役所の危機管理監危機管理課に問い合わせをしてみてください。
納得がいかない場合は、地域の方々と共に自治体担当者と協議する必要があります。

また、遠い指定避難所よりも近くて安全な所も選択肢として入れておく必要があります。
頑丈なマンションや民間企業の建物など… 地域の自治会/町内会と津波避難時の協定を結んでいるところもあります。

次に車で避難について。
身障者や乳幼児、そして歩行困難な高齢者などが居る場合を除き、車での避難はお勧めしません。
上記のような方々を巻添えにする危険性も高まり、緊急車両の妨げにもなります。
また、東日本大震災では車を乗り捨てできずに、車ごと津波被害に遭ってしまっています。
避難所まで遠方の場合は、徒歩だけでなく自転車やバイクなどの選択肢も検討してみましょう。


避難については、どこの避難先が良いのか、どの経路が良いのか、どのような手段が良いのかを自治体や地域の方々と話をするのも必要です。


◆津波について

既に「浜松市の津波ハザードマップ」はご覧になっているかと思いますが…
東日本大震災で、ここまで津波は来ないと思い込んで、被害に遭われた方が大勢いました。
そのために対策はおろか、心の準備さえできていなかった方がいたと考えられます。

「津波が来るかも知れない」という危機意識と、そのための事前対策を考えておくことが大切です。
さて、津波の威力は東日本大震災でお解かりかと思いますが、たとえ低い津波でも決して侮ってはいけません。
水の塊なので足をすくわれて転倒し、溺れる危険があります。
参考にNHKの「津波の力と危険性」をご覧ください。
http://www.nhk.or.jp/sonae/douga/tsunami0002.html

併せて注意していただきたいのが、津波が遡上してくる途中の地形や構造物です。
建物などに阻害されて、津波が来ているのかどうか発見しづらく、道路の複数方向から津波が襲来することもあります。

また、遡上する途中に引火させるような危険物や施設がないかなど、火災などを引き起こす危険性もあります。
一方では、東日本大震災の仙台市では仙台東部道路の盛り土が防潮堤代わりになりました。

まずは自分の住む地域や津波が襲来した場合の危険性を調べておく必要もあります。

補足

災害リスク評価研究所では、このような危険性をピンポイントで詳細調査し、それに合わせた具体的な防災対策をアドバイスしています。

東海地震
ハザードマップ
避難先
津波
火災

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

台風19号で避難するか悩んでいます。 大学四年生さん  2019-10-11 22:42 回答1件
津波火災が心配です。 檸檬さん  2016-04-22 12:10 回答1件
家具をL字金具で固定する場合 だいふくうさぎさん  2016-08-15 21:40 回答2件
クッションフロアにおける、家具転倒防止対策について だいふくうさぎさん  2016-08-13 23:32 回答2件
灯油をこぼしてしまいました。 もこにゃんさん  2014-12-30 15:47 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)