2×4 3階建の家に増築したが・・・・ - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

2×4 3階建の家に増築したが・・・・

住宅・不動産 住宅設計・構造 2016/04/28 13:02

築20年の2×4の3階建の家です。
1階の壁と吐き出し窓(1間分)の部分を延長して洋室とサンルームが増築可能か?
サンルームから車椅子の出入りができるような出入り口を付けたいと考えてます。
壁部分は室内は納戸となっていますので
吐き出し窓からサンルームと洋室に出入りするような形になるかと思います。
既存の建物4間分から1.5間分位を前に出して増築すると言うイメージです。
外からの出入り口は前に出した部分からしかできません。
前に出して境界線との間が50センチ位になるかと思います。
サンルームにして、防犯上も不安がありますが、その点もいかがでしょうか?
うまく説明できませんが宜しくお願い致します。

補足

2016/04/28 17:47

早速のご回答をありがとうございます。
サンルームを廊下代わりに既存の建物(部屋)との往き来をする事になります。
掃き出し窓は、現在サッシ窓になっていますが
それはそのままの利用と言う事で良いのでしょうか?
また、サンルームが夏暑くて冬寒いとの事、
増築部分を寝室として利用した場合冬場は既存の部屋との往き来がかなり冷えますね。
この場合サンルームでは無くてサンルームに準じた部屋とすると開放窓の多い部屋を考えた方が良いでしょうか?
増築部分を含め一階は老人世帯となり介護にも適した仕様にしたいと思っております。
基礎とか、埋もれている配管移設工事等のその他費用も掛かるかと思いますがざっくりどの位予算を見ておけば良いでしょうか?

himarinさん ( 埼玉県 / 女性 / 59歳 )

回答:2件

2×4の増築

2016/04/28 14:37 詳細リンク

プラネット環境計画の富樫です。

既存の住宅の増築などいろいろ分らない点もありますね。

内容を拝見するかぎりでは、2×4工法の構造の条件を満たせば増築は可能です。

増築する洋室やサンルームの構造上の耐力壁線区画をし構造計算で安全を確認すれば

問題なく増築できます。

防犯に関しては、サンルームのガラス面にガラス用防犯フィルムを貼ることで

不安も解消されるかと思います。

増築ですので、確認申請が必要になります。

また、2×4工法の構造に熟知した設計・施工されることをおススメします。

素敵なサンルームができるといいですね。


プラネット環境計画 www.planet-abc.com

構造計算
耐力壁
増築
施工
防犯

回答専門家

富樫 孝幸
富樫 孝幸
(東京都 / 建築家)
有限会社 プラネット環境計画 代表 一級建築士
03-3363-5591
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京の建築家と建てる木の家づくり

自分らしく暮らせる、シンプルな家。光と風を感じる家。家族が元気に暮らせ、帰りたくなる家。そして、強いこと。そんな家を一緒につくりませんか。

富樫 孝幸が提供する商品・サービス

対面相談

無料 失敗しない「東京の狭小住宅」のつくり方

東京/狭小住宅/スケルトン&インフィル/SE構法

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

増築は可能と思われます。

2016/04/28 17:10 詳細リンク

ド-ム建築設計事務所の
十文字洋一です。

1.「1階の壁と吐き出し窓(1間分)の部分を延長して洋室とサンルームが増築可能か?」
* 可能ですが確認申請が必要です。
構造計算を行い増築部分を含め安全確認が必要です。
ただし2.000年に耐震基準の見直しがあり厳しくなりましたので
建物全体で補強が必要になる場合があります。

2.「サンルームにして、防犯上も不安がありますが、その点もいかがでしょうか?」
防犯ガラスを使用することで解決できます。

3.用途地域が防火無指定であれば、10平米までは確認申請が不要です。
ただし構造設計建築士に安全確認の依頼をお勧めします。

以上、ご検討ください
わかりにくいことがあれば再度質問してください。

*一昨年リノベ-ションしたサンル-ム付き住宅の画像添付します。
注意事項:サンル-ムは夏暑くて冬はかなり冷えます、
既存の掃きだし窓は残しておくほうが冷暖房上無難です。

補足

himarin さま

ド-ム建築設計事務所の
十文字です。

【補足のご質問について】

1.増築部分を寝室として利用した場合冬場は既存の部屋との往き来がかなり冷えますね。
この場合サンルームでは無くてサンルームに準じた部屋とすると開放窓の多い部屋を考えた方が
良いでしょうか?

*既製のサンル-ムですと暑くて、冷えますのでご提案のとおり、サンル-ムに準じた開放窓の
多い部屋とすることをお勧めします。
この場合は現在のサッシは無くても良いと思います。

2.増築部分を含め一階は老人世帯となり介護にも適した仕様にしたいと思っております。
基礎とか、埋もれている配管移設工事等のその他費用も掛かるかと思いますがざっくりどの位
予算を見ておけば良いでしょうか?

*構造の補強については構造計算によりますので別途とします。

増築部分に水廻りが無いとして50~60万円/坪「増築面積」

1階部分のリフォ-ムは、扉の交換、手摺の設置、内装の張替え等々、仕様を決め
見積を取らないと何ともいえません。
もう少し具体的な情報をいただけると、大雑把な金額は出せると思います。

*注意事項

現在の家の確認申請書、検査済み証がありますでしょうか?
無い場合は増築申請に大変時間がかかります。

又、確認申請をするにあたり基準法を遵守しなければ確認申請がおりません。
以下を確認してください。

1.「建蔽率・容積率」 増築する余裕がありますか。
確認申請書の3面に現在の家の建蔽率、容積率が記載されています。

2.現在の家の面積と増築する面積の合計が200平米を超えませんか。
超えますと排煙窓の設置などが必要になりますので、その分費用がかかります。

以上、ご確認ください。

リノベ
構造計算
ガラス
増築
構造

回答専門家

十文字 洋一
十文字 洋一
(東京都 / 建築家)
代表取締役
042-785-4157
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

バランスの取れたコスト管理とクオリティ-の高いデザインを提供

この道40年を超えました。一貫して住空間の設計に携わって来ましたのでデザインを支える技術的な引き出しは多いと自負しています。限られた予算の中で、お施主様の要望を整理しながら使いやすく、居心地の良い空間をご提案いたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

防犯対策について ユデタマゴさん  2015-04-10 13:49 回答1件
北接道の土地の日当たりについて くつろぎのいえさん  2015-10-06 08:17 回答1件
設計契約の解除について iwaniwanさん  2014-12-10 23:54 回答5件
中庭の大きさについて arinkさん  2014-11-18 13:48 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)