相続:「小規模宅地等の特例」の適用について - 遺産相続 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
「相続 専門家プロファイル」相続に関する悩みについて、無料で専門家に一括相談!

相続:「小規模宅地等の特例」の適用について

人生・ライフスタイル 遺産相続 2016/04/17 14:16

お忙しいところを失礼いたします。以下の事例に関し、小規模宅地等の特例が適用されるかどうかについてお伺いします。主人の実家の家族構成は主人の母、主人(長男)、主人の弟、主人の妹です。母は東京の自宅に住んでいます。主人は転勤のため12年前より新潟で賃貸の家に住んでいます。主人の弟は独身で母と同居しています。主人の妹は結婚して別に住居を構えています。母は高齢のため、2年ほど前に、自分が亡くなった後の相続についてある税理士の方に相談をしたことがありました。母の希望としては、長男の主人に母が住んでいる自宅を相続させたいと考えていました。その場合は、主人の弟が母が亡くなった時点で、母の自宅を出る、ということでした。母が相談をした税理士の方によると、母からの自宅などの資料を見てこれならば長男(主人)が小規模宅地等の特例の適用になる、とのことでした。
実は独身の主人の弟がこの6月に結婚をすることになり、今も母と同居していますが、結婚後もお嫁さんと共にこのまま母と同居することになりました。先日、母から主人に連絡が入り、弟とお嫁さんと同居はするが、今まで通り、母が亡くなった後は弟夫婦には自宅を出て行ってもらい、長男の主人にこの自宅を相続させたい、と言っておりました。こういう場合でも長男の主人が母の自宅を相続した際、小規模宅地等の特例が適用されるのでしょうか?主人の弟も(主人の弟が)小規模宅地等の特例が適用されるのでしょうか?
お教えいただきたく、よろしくお願いいたします。

笹だんごさん ( 新潟県 / 女性 / 50歳 )

回答:1件

小規模宅地等の特例は遺産分割協議が整ったら適用されます。

2016/04/17 14:41 詳細リンク
(5.0)

笹だんごさん はじめまして
税理士の柴田博壽と申します。
早速、ご質問にお答えします。
今、お義母様と同居中の義弟さん、賃貸住宅に居住(”家なき子”に該当すれば)するご主人のいずれも相続開始後、お義母様の居宅を相続し、居住することを前提で「小規模宅地等の特例」を受けられる可能性はあります。
居宅を誰が相続するかについて、係争となるとは限ったことではありませんが、あくまでこの適用を受けようとするときは、分割協議が整っていることが必須です。
円満な協議が整わない状態では、この適用はありませんのでご注意が必要です。
ご参考まで。

小規模宅地
遺産分割
同居
相続

評価・お礼

笹だんごさん

2016/04/17 17:33

お忙しいところをご回答いただき誠にありがとうございました。分からないことが多く困っておりましたので、とても助かりました。ありがとうございました。

柴田 博壽

2016/04/18 06:13

笹だんごさん
税理士の柴田博壽です。
お役に立てたのであれば、大変光栄です。
また、何かありましたら、お立ち寄りください。

回答専門家

柴田 博壽
柴田 博壽
(東京都 / 税理士)
所長
03-6425-7440
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

親身になってあなたの悩みにお応えします。

FP税理士としてあなたに最適なプランをご提供します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

相続放棄の土地について catxxxさん  2015-10-31 09:48 回答1件
私自身が亡くなった際の相続について pokeさん  2015-09-02 21:38 回答3件
小規模宅地の特例『家なき子』について さくら236さん  2014-08-15 17:08 回答1件
祖母の家の解体金の支払いについてご相談です pokeさん  2015-09-02 19:07 回答1件
夫婦間の口座移動に贈与税がかかるの? smile31さん  2015-03-29 02:44 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

相続対策・不動産に関する無料相談(東京事務所)

相続・不動産専門の独立系コンサルティング事務所「フジ総合グループ」です。何でもお気軽にご相談下さい。

藤宮 浩

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

藤宮 浩

(不動産コンサルタント)