個人年金について - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

個人年金について

マネー 保険設計・保険見直し 2016/04/16 22:43

最近、マイナス金利になったので、個人年金保険料控除を目的で下記の個人年金(10年確定)の加入を検討しています。

1.ソニー生命 5年ごと配当付 個人年金保険 給付金 年額40万円
(受取率121.4%)
2.スミセイ たのしみワンダフル
給付金 年額32.65万円
(受取率125.3%)

2つとも払込期間60歳、65歳から受取。

受取率だけで見ればたのしみワンダフルが高いのですが、ソニー生命には払込免除が付いています。
受取率が低くても払込免除が付いている方に加入するべきなのでしょうか?

補足

2016/04/16 23:04

私 29歳、妻 27歳
共働き

ミシェル9176さん ( 愛知県 / 男性 / 29歳 )

回答:2件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

個人年金保険について

2016/04/19 17:47 詳細リンク

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

払込免除がついたほうが良いかについては貯蓄目的のほかに加入目的として払込免除という保険をつけたいかどうかです。払込免除の条件になるかどうかについては誰もわかりません。よって、払込免除の条件になっても保険料を支払い続けられるかどうかを検討しましょう。続けられないようであれば払込免除をつけたほうがいいでしょう。

ただ、老後の年金は先のことなので今のように低金利で長期で金利を固定して良いかどうかを良く考えましょう。物価上昇した場合の貨幣価値の下落リスクを検討してください。

また、住宅購入などを今後考えているのであれば、老後の資金よりも先に住宅購入の自己資金の準備をしたほうがいいです。貯蓄の順番も考えましょう。老後の準備をして、住宅ローンという借金を多くするのは本末転倒です。家計の収支に余裕があり、両方同時に準備することが可能であればかまいません。

個人年金保険
住宅購入
住宅ローン

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

個人年金保険の加入とこれからのお金の使いみち

2016/04/21 12:24 詳細リンク

ミシェル9176さんへ

こんにちは。老後資金のことが気になるようですね。

このたびのこと、突き詰めて考えれば
「保障が欲しいのか、それとも貯蓄をしたいのか。」
といった話になります。
払込免除の条件が高度障害・身体障害の時とのことですので、そのリスクが気になれば払込免除を選ぶとよいでしょう。ただ、払込免除を受けたとしても、満額受け取ることができるのは65歳以降で、それまでにお金が欲しい場合は中途解約をして受取ります。

もう少し近い将来のことについていえば、住宅資金や教育資金のことも気にかかるところです。

個人年金保険は、中途解約をすると、戻ってくるお金が今まで払った保険料を下回ることがあります。
他に優先順位が高いお金の使い道がある場合、個人年金保険以外のお金のふやし方もご検討されることをお勧めします。

お金の損得だけでなく、これからのお金の使いみちも考えて決めるようにしたいですね。

上津原マネークリニック
上津原 章

老後資金
個人年金
教育資金
住宅資金

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

個人年金、ユニット・リンク等についてご相談です。 うさぎまるさん  2017-07-04 15:10 回答2件
保険・個人年金の見直しについて kazutaroさん  2016-11-15 13:09 回答2件
DINKsの保険について さくら0000さん  2016-08-24 16:27 回答1件
教育資金と保険の見直しについて ゆうちゃんMamaさん  2015-11-15 17:52 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

生命保険の加入・見直しweb相談

経験豊富なファイナンシャル・プランナーがお答えします

津曲 巖

津曲 巖

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

お子様が誕生した方のための生命保険のメール相談(提案書付)

新たにご家族が増えた方に、追加して保障を確保するにあたり、最適な保険金額などのアドバイスを行います。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 「リスクと保険」無料相談
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)