昼寝 - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

だいたい、家事を終わらせた11時前後に軽く昼寝をしています。

10分くらいでアラームをかけてますが、なっても眠気でまた寝てしまいます。なんだかんだで、横になって20分くらいになります。
そして、そのあと眠気とだるさがあります。
運転なんか眠たいです、夕方など。

これは、昼寝せずにいたほうがいいんでしょうか。

もこにゃんさん ( 愛知県 / 女性 / 30歳 )

回答:1件

堀江 健一 専門家

堀江 健一
恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー

- good

無呼吸症候群の疑い

2016/04/27 12:17 詳細リンク

初めまして。
軽い昼寝は、むしろ健康に良いと言われています。
ただ、昼寝する事で、夜眠くならず、就寝時間が遅くなったりしてしまうようだったら、問題だと思いますが、その様なことがありますか?

また、運転時まで眠いというのは、睡眠不足が慢性化してしまっているような印象を受けます。
仕事などなされていて、帰宅が遅く寝不足になっているというようなはっきりした理由があるのなら別ですが、特に思い当たる節もないようでしたら、無呼吸症候群の検査をされてみた方が良いかも知れません。
詳しくは検索して調べていただくと良いかと思いますが、簡単に言うと、寝ている時にノドの気道がふさがってしまい、呼吸が止まってしまう病気です。いびきをかいていると思ったら、急にしばらく呼吸が止まり、しばらくするとやっと息を吹き返す様な状態になります。
自分のいびきで「はっ」と目が覚める様なことはありませんか?
呼吸が出来ないので苦しくなり、脳はその度に起こされてしまう事になります。
無呼吸状態が1時間に30回も起こるようだと重症です。
自分では寝ているつもりでいても、脳は休む間もないため、徹夜しているのと同等に寝不足になります。
次第に気力もなくなり、考えるのが面倒になります。そうなるとよく「うつ」と間違われる様な症状が出ることとなります。

肥満の為、ノド部分の肉が気道を圧迫することで起きたり、痩せていてもあごの骨格によって元々気道が狭いことや、横になると舌の根元の筋肉が下に下がってしまい、喉にフタをしてしまう様な状態になり、呼吸が止まってしまいます。
一緒に住んでいるご家族がおられれば、観察してもらったり、スマホなどの録音機能を使って就寝時のいびきなどの様子を録音して確かめて見ても良いかと思います。

もし、呼吸がとまってしまっているようでしたら、ネットで無呼吸症候群を扱っているご近所の病院を探して詳しい検査を受けて見て下さい。一泊して脳波や筋電図を取り付けた検査を行います。
治療法としては大抵、CPAPと呼ばれる酸素マスクを装着して眠る事になります。治療と言っても、呼吸が止まらない様に酸素をすごい勢いで送り込む様な機械なので、対処療法となります。
肥満が原因であれば痩せるのが一番の治療です。

思い当たるようでしたら、試してみて下さいませ。

無呼吸症候群
昼寝
肥満
睡眠

回答専門家

堀江 健一
堀江 健一
(東京都 / 恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
カウンセリングルーム エンパシィ 代表責任者
070-6640-7990
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

何より優しく共感を持って、あなたの味方になります

13年間で1万人以上の相談実績を基に、深く人を理解し、心のもつれた糸を解きほぐします。恋愛感情がわかない、人と接するのが怖い、夫婦間の亀裂など、人間関係全般、アスペルガーの方の社会適応などお手伝いします。まずは無料メール相談からいかがですか?

堀江 健一が提供する商品・サービス

対面相談

初回対面相談

初めての対面相談の方は、お試し料金で行います。

対面相談

継続対面相談1回分

より深く問題の解決を望まれる方に、継続対面相談をお勧めいたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

頭痛、疲れ、眠気、もの忘れ、過眠(?)の症状 セザリーヌさん  2016-01-19 17:47 回答1件
どうしたら良いのでしょうか? bonobonobonoさん  2014-12-23 21:27 回答1件
異性へのストレス yyyiさん  2016-10-29 16:46 回答1件
精神的ストレスで悩んでます みな*さん  2016-09-23 09:40 回答1件
足の痺れと痛みと様々な症状 らうさん  2016-09-16 08:49 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))