肩甲骨の痛み - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

肩甲骨の痛み

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2007/09/13 11:17

60歳前半男性です。

現在、力仕事に従事しておりますが
さほど疲れてはいない日でも
背中の肩甲骨が少し痛みます。

揉んでもらうと、結構痛いです。

年一度の健康診断では特に異常はありませんが
(高脂血症気味)、前立腺肥大の治療を続けています。


内臓疾患は疑われますでしょうか?

疑われるのであれば、どの部位でしょうか?

よろしくお願い致します。

トリアンさん ( 大阪府 / 男性 / 62歳 )

回答:9件

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

7 good

肩甲骨の痛み

2007/09/13 23:18 詳細リンク

トリアン様
ご質問有り難う御座います
肩甲骨の痛みは様々な原因が考えられます。
不良姿勢や偏った動作や負荷による痛みの他に、例えば右側であれば肝臓の疲労、左側であれば胃、小腸、心臓の疲労やストレス、又は血行不良等が考えられます。重篤な問題が無ければ、バランスを調整したり、原因となっている内臓へのストレスを、カイロプラクティックで軽減する事により、症状を改善して行く事が可能ですので、1度相談されると宜しいかと思います。
私の知り合いの大阪で開業されている優秀な先生を御紹介致しますので、宜しければお問い合わせ下さいね。







井筒整骨院
大阪府高石市綾園1−11−16−101
TEL072−263−0773

安原カイロ治療院
大阪府大阪市西成区天下茶屋東2−14−2
TEL06−6652−1505

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

1 good

カイロプラクティックをお勧めします。

2007/09/14 09:49 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

実際に揉んでも痛いような場合は、筋骨格系の問題が主だと思われます。
カラダは、全体の関係性で成り立っていますので、掘り下げると内臓との関係性も影響として考えられます。

カイロプラクティックは、内蔵も含めカラダ全体の関係性から症状の原因を掘り下げアプローチしていきますので、ご心配でしたら一度、しっかり診ていただけるカイロプラクティックの施術院へ行かれることをお勧めします。

念のため、私が大阪で信頼し、お勧めする先生も下記にご紹介しておきます。
本吉 豊B.C.Sc

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1−3−9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

肩甲骨の痛み

2007/09/15 02:52 詳細リンク

内臓疾患の影響であれば、姿勢や動作に関係なく痛みを感じたり、何か他にも今までとは違う症状が表れているかもしれませんが、気づく症状はありますでしょうか?

疲労の無い日でも、日々の首、肩周辺への負担や筋肉のアンバランスにより、肩甲骨付近に痛みを感じることがあります。

もし、内臓疾患が関係するとなると、左側は胃、右側は肝臓の可能性がありますが、肝臓の疾患では、肩を動かしたときに、動かしにくさも伴うことがあります。
安静時にも気になるようでしたら、一度、病院を受診されることをお勧めいたします。

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
(カイロプラクター)
あきカイロプラクティック治療室 副院長

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

何が原因でつらい症状が出てしまうかをご自身がお気付きになることが、施術を進めていく上でのポイントになると考えています。私の経験した「神経の働きが良くなるとこんなに楽になるんだ!」という感動を、多くの方に知って頂きたいと思います。


肩甲骨の痛みについて

2007/09/13 11:47 詳細リンク

安静にしていても痛みが続くのであれば内臓の症状、ある特定の姿勢や動作に伴って痛みが出るのであれば筋骨格系の症状の可能性が考えられます。

もし、前者であれば、内科検診を受診されることをおすすめします。

後者であれば、関節炎や加齢による関節の退行変性などの可能性がありますので、まずは、整形外科でX線診断を受診されてはいかがでしょうか。

もし、医学的に問題がなければ、カイロプラクティックの矯正によって改善する見込みがあると思います。

頚椎や胸椎を含めた背骨のゆがみ、肋骨や肩甲骨などの関節の負担を取り除くことによって痛みを軽減することが可能かもしれません。

お気軽にカイロプラクティック・オフィスにご連絡ください。


藤原 邦康 【米国公認ドクター・オブ・カイロプラクティック】
カイロプラクティック&ボディケア ''オレア成城'' Tel.03-6806-6684


筋疲労では。

2007/09/13 12:24 詳細リンク

こんにちは。

肩甲骨のどの部分が痛むのでしょうか?
肩甲骨の周辺には多くの筋肉があります。これらの筋肉が身体を支えたり、首や腕を動かしたり、呼吸を補助したりと様々な役割をしています。

仕事の負担が大きく疲れが溜まりやすくなっているのでしょうか?文面だけでははっきりいえませんが、おそらく筋疲労ではないかと思います

内臓疾患であれば心臓や胃などが疑われます。若し心配でしたら検診を受けてみてください。

お大事にして下さい。


肩甲骨内側

2007/09/13 12:29 詳細リンク

肩甲骨内側の痛みに関して複数のことを考えておかなければなりません。


私見ですが、揉んで貰うと痛い場所により少し疑われる場所が変わります。(あくまで目安です)
「右」肩甲骨内側「下部」であれば肝臓
「左」肩甲骨内側「下部」であれば胃

それぞれの臓器の「疲れ」で出る方が傾向にあります。
(実際に私が見る場合は、どのように緊張しているかによって、内臓の疲れを疑う場合と、姿勢などを疑う場合があります)

肝臓の場合は、薬を常用している方は、痛くなる傾向があります。トリアン様の場合は、前立腺肥大の薬を飲んでいらっしゃいますので、少し条件が加わります。薬がホルモン剤であるなら、肝臓への負担が大きくなりますので、痛みが出やすくなります。
また、アルコール習慣によっても変わりますよ。

胃は、食事の内容や習慣に偏りがあるときにも反応がでることがあります。

内臓疾患と判断されない(血液検査やレントゲン、内視鏡では異常にならない)ほどの疲れも、身体に反応として出てきますので、異常が無くても、出来る範囲で食習慣などを変えて下さい。

ご参考になれば幸いです。


肩甲骨の痛みについて

2007/09/13 14:16 詳細リンク

トリアン様 はじめまして
ご質問ありがとうございます。

文面の情報が非常に少ないですので、内科疾患からの反射的な痛みなのか否かは判断しかねますが、「力仕事に従事」「揉むと結構痛い」という文面から推察いたしますと、肩関節周囲の退行性関節炎(いわゆる五十肩)もしくは周囲の筋肉の炎症ではないかと思います。

今ご自分で出来ることは、痛む局所のアイシング(氷嚢などで冷やす)をしてみてください。

アイシングしても痛みが取れないようであれば、まずは整形外科、接骨院を受診してみてください。

以上、ご質問の回答とさせて頂きます。
ご参考になれば幸いです。
お大事にしてください。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
東京都江戸川区瑞江2−3−7
あすなろ鍼灸整骨院  Tel /03-3678-5991
院長 岩本一哉 http://www.karada-kobo.net
【柔道整復師】【鍼灸師】【細胞矯正士】(栄養学)
【NSCAパーソナルトレーナー】(CPT)
【日本構造医学協会会員】【日本痩身医学協会会員】
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


肩甲骨の痛みについて

2007/09/14 12:37 詳細リンク

トリアンさんへ
ご質問いただきありがとうございました。
肩甲骨の痛みで悩んでおられるようですね。

内臓には「内臓体性反射」というものがあります。例えば胃の異常が反射作用によって背部痛として現れることがあります。
今回の質問の揉まれると痛むということですが、これは一種の筋肉性のものだと思います。

筋肉性の症状は骨格の構造に問題があると思われますので、これを修正すれば改善は十分に期待できると思います。
カイロプラクティックは、骨格の構造の修正に関しては、専門ですのでよろしければ、ご相談下さい。

以上、ご質問に対する回答と致します。






*''<再質問及びより詳しい説明・相談は>''
当クリニックのカウンセリングページで再度ご質問下さい。更に詳しくご説明します。
→【カウンセリング】 ※必ず本サイトで使った氏名をどこかにお書添下さい。
>''【注意】カイロプラクティックは整体やマッサージではありません。''
整体やマッサージの一環で施術する治療院とは全く治療法が異なります。受診の際は、最上位免許である米国等の国家資格(D.C.)を所持した有資格者及びそれに順ずる臨床経験のあるカイロプラクターの治療を。
【カイロプラクティックの資格と教育】


肩甲骨の痛み

2007/09/14 13:14 詳細リンク

トリアンさま

ご質問ありがとうございます。

肩甲骨の痛みは、腕の酷使、また肺や心臓の問題からくるともいわれています。

一日も早く、医療機関で検査を受け、問題がなければ整体等の施術所に行かれることをお勧めいたします。



*代々木カルム治療室
押小路康忠
新宿/整体 骨盤・体・顔の歪み(ゆがみ)の矯正
新宿駅南口6分 代々木駅2分 南新宿駅 3分
予約制 03-5371-0780

(現在のポイント:11pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

長期にわたる右肩の痛み ヨッシー123さん  2012-05-17 07:23 回答1件
右半分の異常? ぐっちょんさん  2011-06-11 19:17 回答2件
右肩の痛み Tommy00さん  2011-03-08 11:22 回答1件
何が原因なのか知りたいのですが・・・ daffyさん  2010-07-13 00:56 回答1件
首が勝手に左に向いてしまいます。 baberuさん  2009-07-04 02:18 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

専門医によるインプラント治療カウンセリング

あなたに最適なインプラント治療のプランを専門医がご提案!

飯田  裕

つくばオーラルケアクリニック

飯田  裕

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)