面接辞退あとの再応募 - 人材育成 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

面接辞退あとの再応募

法人・ビジネス 人材育成 2016/04/10 03:15

1ヶ月ちょっと前に面接を辞退した会社があるのですが、気になっていて調べたら求人は出てました。
辞退の理由として住んだことのない場所なので土地勘のある場所で探そうと思い、辞退の電話をした際にその旨伝えて機会があったらまたお願いしますと電話を切りました。
どんな理由にしろ、辞退した会社に再度応募するのは非常識ですか?
もし、応募可能な場合はネット応募と電話応募どちらがいいですか?
辞退してるので電話応募する勇気がありません。

ゆらなさん ( 長崎県 / 女性 / 38歳 )

回答:1件

西田 正晴

西田 正晴
転職コンサルタント

- good

電話応募されることをお勧めします!

2016/04/10 10:00 詳細リンク

人材紹介会社のコンサルタントです。

1ヶ月前に辞退されているのでしたら、普通にネット応募したら、見送りです。
企業によりますが、6ヶ月あるいは1年は同じ職種への再応募を認めていません。

>辞退の理由として住んだことのない場所なので土地勘のある場所で探そうと思い、辞退の電話をした際にその旨伝えて機会があったらまたお願いしますと電話を切りました。

前回辞退の電話をされたということは採用担当者の電話番号を知っているいうことです。
「よくよく考えて末に住んだことのない場所でもよいと自分自身で決心しましたので、再応募させて頂きたい。」と電話で誠心誠意伝えることが必要だと思います。

頑張って見て下さい。

応募

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

遠方からの面接 ゆらなさん  2016-03-28 14:51 回答1件
目標管理を行う理由 hyohyoさん  2014-07-23 11:03 回答2件
トーク力UPに役立つ教材を教えてほしいです よっきーさん  2014-07-04 12:08 回答2件
採用面接の結果待ち 青ヘルさん  2009-12-03 17:24 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

ワンショットコンサルティング(対面)

クライアント様がお持ちの課題やテーマに沿って単発のコンサルティングを行います。

佐藤 宏樹

バルクアップコンサルティング株式会社

佐藤 宏樹

(公認会計士(日本/米国))

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

中井 雅祥

株式会社プレスクリエイト

中井 雅祥

(求人とキャリアのコンサルタント)

メール相談 ホームページSEO診断
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
メール相談 独立、起業、法人成り アドバイス
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)