気分の波が激しいです - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月17日更新

気分の波が激しいです

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2016/04/09 08:13

初めて質問させていただきます。
私はこの春に大学院に進学し、求められるレベルの高さを痛感し、悩んでいるところです。
気分が落ち着いているときには「大変だけど頑張ろう」と前向きに考えることができるのですが、ダメなときは一瞬のうちに気分が落ち込み、「修論がうまくいかないのではないか」「留年するのではないか」「卒業できないのではないか」「レベルが低くて呆れられるのではないか」「授業についていけないのではないか」「就職もダメなのではないか」など、どんどんマイナスに考えてしまい涙が止まらなくなります。
挙げ句の果てには「大学院になど進まず、就職活動をすればよかったのではないか」「もうやめたい」「高いお金ばかりかかって、私はただの金食い虫だ」というような考えまで出てきてしまいます。泣きながら両親に電話をかけることも多く、心配をかけてしまっており、それでまた落ち込んでしまいます。かと思えば、嘘のように急に涙が引き、両親や友達と笑顔で話ができます。自分で自分の心がわかりません。
大学院で学ぶという、自分がずっと憧れていた道に進むことができたのに、はじめからこのような状態で自分が情けなくなります。
私はどうすればよいのでしょうか。回答をお待ちしております。

補足

2016/04/13 15:21

朝と夜が特に落ち込みがひどいです。朝は早く目が覚めてしまいこれからの一日が不安で不安で涙が出てきます。毎日つらいです。どうか回答をよろしくお願い致します。

sachi724さん ( 東京都 / 女性 / 23歳 )

回答:1件

出雲 輝子 専門家

出雲 輝子
代表カウンセラー

- good

大丈夫ですよ、ちょっとだけホームシックかな?

2016/04/20 22:20 詳細リンク

サロンすずらん出雲です。
sachi724さん、こんばんは。

ご相談内容を拝読させて戴きました。
新年度が始まりましたね!
sachi724さん、大学院ご進学おめでとうございます!

この時期は、sachi724さんのように大学や大学院にご進学された方や、
新社会人になられた方のご相談事やお悩みをよく拝見致します。

sachi724さんのお気持ちは良くわかりますよ。
夢や希望を持ち憧れていた道に進むことが出来ました、でも…
現実に親元を離れて一人暮らしを始めて、環境も変わりましたね。
そろそろ学校にも慣れてきた頃、ホームシックで寂しくなって
急に色々不安だらけになって、どうしよう~
メソメソ泣いちゃうんですよね~

少なからずどなたも経験されるプロセスだと思いますよ。

sachi724さんは、何をしている時が楽しいですか?

お友達とお喋りかな?
スポーツされますか?
映画、音楽鑑賞?

何か気分転換と云うより、趣味みたいなものをお持ちになるとお気持ちが楽しくなりますね。

ご両親にお電話してお話されるのが一番気持ちが楽になるかもね。
お母様にsachi724さんの好物(お料理)を送って戴くとかして貰っても良いですね。
sachi724さんのお気持ちが落ち着くと思いますよ。
(おうちに慣れ親しんだものが有ると安心ですね)

一人暮らしの生活全般が慣れて、拠点がこちらになればこちらが安心の場所になります。

例えば、少し本題から離れるかもしれませんが?
結果が分かっていることは安泰、安心ですね!
でも、結果が分からないこと(未知の世界)は失敗するかもしれないと云う不安がございます。
でも経験を通して成長させてくれます。
失敗から学ぶことは大きいですね。
”失敗は成功の母”なんて良く云われますね。

sachi724さんはお若くて羨ましいです。
若いって素晴らしい事ですね。
失敗を恐れず何でも挑戦してくださいませ。

焦らずゆっくりで…楽しい学生生活をお過ごしくださいませ。

お元気でね、頑張ってくださいね!

sachi724さん、おやすみなさいませ。

進学
新年度
一人暮らし
環境

回答専門家

出雲 輝子
出雲 輝子
(静岡県 / 代表カウンセラー)
株式会社サロンすずらん 代表取締役社長
054-340-3067
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

風通し良い安心して愛される静岡の開かれた結婚相談所を創ります

「結婚」と云う人生のターニングポイントである「婚活」を通して、一緒に泣いて、笑って、喜んで、人と人との絆を結ぶべく「サロンすずらんファミリー」の構築こそ、弊社の理念でございます。常に感謝のお気持ちを大切にして行きたいですね。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

どうしようもなく駄目な自分の生き方が分からない 化け太さん  2023-05-27 05:07 回答1件
私は冷たい母親でしょうか。 きらりんガールさん  2021-02-14 13:10 回答2件
最近不安な気持ちが強く、つらいです。 gooomameiさん  2016-01-08 21:11 回答1件
自分の抱える心の問題について相談です stkさん  2015-04-12 22:32 回答1件
キレました・・・。 ニョプフさん  2014-10-13 08:38 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケア セラピスト)

レッスン・教室

『うつ?』かもしれないと思った人の個人レッスン

思考の選択肢や物事のとらえ方を広げる

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

電話相談 ネガティブは 武器になる!
丸本 敏久
(心理カウンセラー)