融資の際の個人資産について - 会社設立 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:会社設立

融資の際の個人資産について

法人・ビジネス 会社設立 2016/04/05 23:48

今年中に、株式会社を設立しフランチャイズで経営を検討しています。
夫は、正社員のまま働くことを希望しており、副業禁止の会社のため、代表は私が行うことになります。
夫から資金500万円をだしてもらい、銀行からの融資を受けたいと考えておりますが、この場合、銀行がみる個人資産は、妻である私の資産を見ることになりますか?それとも夫婦であるので、双方の資産を見ることになりますか?
私には資産がないので、私の資産で判断された場合、融資がおりないのではと思っております。

ふもふもさんさん ( 北海道 / 女性 / 34歳 )

回答:2件

渕本 吉貴 専門家

渕本 吉貴
起業・資金調達・事業再生コンサルタント

- good

創業資金融資での個人資産の審査対象者について

2016/04/06 00:11 詳細リンク
(5.0)

元銀行融資審査役職者で、創業資金融資のサポートをしている、起業コンサルタントの渕本です。

>夫から資金500万円をだしてもらい、銀行からの融資を受けたいと考えておりますが、この場合、銀行がみる個人資産は、妻である私の資産を見ることになりますか?それとも夫婦であるので、双方の資産を見ることになりますか?

旦那さんが、100%の株主ですから、会社は、旦那さんがオーナーですね。
一方で、ふもふもさんは、夫婦ですが、「雇われ社長」と考えられます。

このようなケースでは、社長とともに、会社のオーナーにも、連帯保証人になってもらう可能性が高いと言えます。

したがって、資産背景については、会社のオーナーである旦那さんも、融資審査の対象となります。

もちろん、資産背景より、融資審査では、起業計画の方が、重要なのは、言うまでもありません。

起業コンサルタント
創業資金
銀行融資
連帯保証人
審査

評価・お礼

ふもふもさんさん

2016/04/06 10:21

渕本様
早速のご回答ありがとうございます!
現場からの声を伺うことが出来て勉強になります。
主人も連帯保証人となり、審査されるということですね。会社に融資してもらうために、事業計画はしっかりと煮詰めて挑みたいと思います。

回答専門家

渕本 吉貴
渕本 吉貴
(東京都 / 起業・資金調達・事業再生コンサルタント)
株式会社FPコンサルタント 代表取締役
03-3226-7272
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

豊富な融資審査経験を有する資金繰りコンサルタントです!

元銀行融資審査役職者の資金繰り改善・銀行取引対策コンサルタント。起業段階から上場企業まで、豊富な融資審査経験あり。返済猶予(リスケ)による事業再生、債権回収業務も担当。中小企業の資金繰り支援で、より実践的なコンサルティングをしています。

渕本 吉貴が提供する商品・サービス

電話相談

事業再生のための返済猶予(リスケ)電話相談

元銀行員で、返済猶予(リスケ)審査経験を持つコンサルタントが、事業再生のアドバイス!

電話相談

おひとりで悩まないでください!事業資金借入の電話相談

元銀行員で、圧倒的な融資審査経験を持つコンサルタントが、融資審査のポイントをお教えします!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
中沢雅孝

中沢雅孝
YouTube専門コンサルタント

- good

資産を増やすキャッシュ・ポイントを複数持とう!

2016/04/18 00:55 詳細リンク

元銀行融資ご出身の 渕本吉貴先生のアドバイスは、とっても参考になりました。
(※渕本吉貴先生 ありがとうございます※)
元・会社経営者の僕から、アドバイスできることは、資産を発生させるアクティブな行動を
同時に起こしていますか?ということです。

販売単価にもおりますが・・・
フランチャイズ・ビジネスであるということは、当然 粗利は低いですよね。
ということは・・・
企業活動で利益を上げるには、数を売ることになります。

もし、販売数が当初 事業計画通りに行かなければ
「赤字」となってしまいます。
ご主人様が事実上のオーナーで、出資もされていて、連帯保証人になるということは
すべての資産は、金融機関の管理下にあるということです。

起業される前から、マイナスのことばかり考えていることは
確かに良くないことでしょうが・・・
最悪のシナリオ、その際のリスク・ヘッジを持っているか?
ということを 僕はお伝えしたいのです。

優先順位は、当然 本業ですが
本業に支障がない範囲で、複業ビジネスをすることを
お勧めします。
(※「複業」であって、副業ではありません※)

ぜひ、一考ください。

補足

金融機関
経営者
M&A契約
事業計画
連帯保証人

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

海外在住者による日本国内における合同会社設立と事業融資 ねぎたろうさん  2017-12-26 00:38 回答1件
合同会社の設立 父を代表 税金関係 じょなさんさん  2020-09-20 17:07 回答1件
合同会社設立について さいこうぼうさん  2016-09-25 23:29 回答1件
新設法人でのアパート経営の準備について 薬学不動産さん  2016-01-25 20:22 回答1件
デイトレーダー(株式投資)の会社設立のメリットについて ララマーボーさん  2015-05-07 23:01 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)