親との同居を考えています。 - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

親との同居を考えています。

住宅・不動産 住宅設計・構造 2016/04/03 11:32

現在、築22年の一戸建てに夫、私、小学生の子供2人と住んでおります。
私の母との同居を考えているのですが、母も築25年の一戸建てに住んでおります。

どちらも同居するには勝手が悪く、色んな所の不具合も出ているので、両方売却して新築にしようかと思っております。

ただどちらの家も売却するにもあまり値がつかない立地の所ですし、今現在私が住んでいる家のローンが終わったばかりで貯蓄はほとんどありません。

子供も上の子は来年中学生になり、お金もかかってきます。

この状態で家を建てる事は可能なのでしょうか?
それとも貯蓄をしてから建てた方がいいのでしょうか?

ゆうはやさん ( 栃木県 / 女性 / 34歳 )

回答:2件

稲垣 史朗 専門家

稲垣 史朗
リフォームコーディネーター

- good

リバースモーゲージと言う方法を検討されては如何でしょうか?

2016/04/03 17:52 詳細リンク

ゆうはや 様

リバースモーゲージと言うシステムをご存知でしょうか?

一言で言えば自宅に住み続けながら、先にまとまった資金が調達できる方法です。
ポイントは「自宅」と言う物が預貯金、株式、投資信託に変わる資産価値として考える方法です。

1 金融機関では「リバースモーゲージ」と言う名前で一般の金融機関が提供しているプランです。

注) このシステムは主に高齢者向けの不動産担保ローンです。
システムは今住んでいる住宅を担保に金融機関がお金を一括融資する方法です。

参考)http://www.mizuhobank.co.jp/loan/reverse_mortgage/sub/index.html


最初にまとまった資金を作るのに有効は方法ですから・・・
是非、ご相談されると良いと思います。

資産価値
金融機関
融資
住宅
方法

回答専門家

稲垣 史朗
稲垣 史朗
(神奈川県 / リフォームコーディネーター)
パウダーイエロー 代表取締役 兼 チーフデザイナー
0467-88-1981
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

湘南スタイル仕掛人  オシャレデザイナーのG・Gです。

湘南暮らしはのんびりした独特の臭いが漂う街並み。ファッションや住まいもハワイの田舎町を思わせる佇まい。湘南ブランドに憧れて暮らしを始める人が今日もまた・・・優れたデザイン感性とオシャレで粋なG・Gがあなたの住まいの夢を形にします。

稲垣 史朗が提供する商品・サービス

電話相談

どんなスタイルも好みの形でオーダー家具作成のご相談に乗ります

壁面収納等など自分だけのスタイルでお気に入りの家具を素材選びからご相談させて頂きます。

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

建て替え前に調査しておくことは

2016/04/04 03:53 詳細リンク

はじめまして やすらぎ介護福祉設計 斉藤と申します。
二世帯住宅をお考えとのことですが、費用と建てる場所が決まればいつでも建築家に相談できますので、まずは
・それぞれの土地家屋がいくらで売却できるか
・これから、ゆうはやさんのライフプラン(お子さんの教育費など)でどの時期に幾ら必要になるか
といった金融資産運用のチェックをされるのが先決だと思います。

専門家プロファイルの分野で申し上げますと、ファイナンシャルプランナーや住宅ローン・不動産投資アドバイザーの方などにご相談され、建て替えのタイミングや今後生活で必要になる資金、住宅ローンのアドバイスなどを受けられてからお考えになられたほうが宜しいではないでしょうか。

貯蓄をしてから建てたほうが安心につながりますが、ローン年数との兼ね合いもあると思います。

二世帯住宅を建てる際は、二人のお子様が将来独立された後のことまで考えたプランニングができるといいですね。

ご参考まで

時期
ファイナンシャルプランナー
二世帯住宅
住宅ローン
ライフプラン

回答専門家

斉藤 進一
斉藤 進一
(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

医者に外科・内科等あるように、建築士にも介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?障がい者・高齢者や団塊世代が「終の棲家」としての住まいで安心して暮らせるサポートを致します。車いす使用などバリアフリー住宅や高齢者福祉施設などもご相談下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

買い替えか賃貸か、又は建て替えか? 富士山1さん  2015-11-13 22:53 回答1件
子供部屋の仕切り yumieruさん  2015-06-03 13:52 回答3件
新築間取りでアドバイス下さい!わ あいらぶゆーさん  2015-03-25 05:47 回答3件
新築 じばにゃんさん  2014-06-10 00:15 回答1件
3階建てのトイレの位置 myhome2728さん  2016-11-15 21:18 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)