子供の矯正器具 紛失 - 矯正・審美歯科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

子供の矯正器具 紛失

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2016/04/03 00:32

昨日、どこで失くしたかは全くわからないのですが、8歳の息子の矯正器具を紛失してしまいました。頬が狭く前歯が曲がって生えてきてしまったので上の歯だけ、すき間をあけてからワイヤーを装着して治すとゆう治療法で、昨年の11月から5ヶ月間すき間をあける矯正器具を食事と運動以外に装着しておりました。
今月の矯正診察日〔4月21日〕には、大分すき間があいたのでとワイヤーになる予定なのですが、診察日まで20日もあるので心配です。
20日間矯正器具を着けないと元に戻ってしまいますか??
また、紛失してしまった矯正器具を再度作るとなると、また何十万とかかってしまうのでしょうか??
よろしくお願い致します。

もっちんさん ( 埼玉県 / 女性 / 36歳 )

回答:2件

堀内 晃

堀内 晃
歯科医師

- good

Re:子供の矯正器具 紛失

2016/04/04 10:09 詳細リンク

おはようございます。長崎の堀内と申します。
さて、お問い合わせの件ですが、装置を紛失されてしまったということと、次の予約まで20日間あるということで後戻りが起こらないかということ、装置の再製作の費用についてですね。
わかる範囲でお答えしますね。
まず、次の次の予約までの後戻りについてですが、心配ですよね。
矯正治療中は、動いた分だけその周りにすぐ骨ができるわけではないのでその組織の回復という点からも若干の後戻りはあります。ですが、歯並びがずれる原因は、横向き寝、うつ伏せ寝、頬杖、顎杖、唇を巻き込む、咬むによって直接力が歯に対してかかることでずれます。また、猫背になっていることで首のあたりの筋肉、組織がつっぱるような力がかかることで間接的に歯並びが変化します。
ですから、これからの20日間の間、こういった癖などを注意していただけると後戻りは防げます。
また、もし、装置を再製作するときの費用についてですが、これは、担当しておられる先生のところの料金体系によりますので、なんとも言えませんが、最初の費用と同額ほどの額にはならないのではないでしょうか。
いずれにしても病院にしっかりと問い合わせをされてください。

後戻り
猫背
矯正
装置
歯並び

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
丸山 浩二

丸山 浩二
歯科医師

- good

子供の矯正

2016/04/05 11:01 詳細リンク

恵比寿の丸山矯正歯科の丸山と申します。
取り外しのできる矯正装置をなくした場合できるだけ早く矯正歯科医の行かれて新しい歯型を採ることをお勧めします。または次のステップに移行するかもしれません。
時間があいてしまいますと歯が戻ってしまう事が考えられます。20日間は長すぎます。
紛失した矯正装置を再度作り直す時
私のクリニックでは技工代として21,600~43,200必要となります

矯正
矯正装置

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

小学生の子供の歯並びが気になります asamyuさん  2019-05-29 00:47 回答1件
子供の歯科治療について kogikogiloveさん  2016-03-18 19:33 回答1件
セラミックの前歯のぐらつきについて もも1517さん  2018-08-10 14:53 回答2件
子供の前歯を白くしたい あさゆきさん  2016-11-21 16:44 回答1件
下顎だけの矯正 みらべるさん  2020-01-08 19:53 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)