なにもしていないときに - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

なにもしていないときに

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2016/04/01 10:24

昨日から何もしていない時に左の上下の奥歯が交互にずきずきと痛みます。我慢できないほどではありませんが、早く治らないかなぁという感じの痛さです。
今まで虫歯になったことがないのでよく分からないのですが、冷たいものも、熱いものもしみず、むしろものを食べているときのほうが痛みは治まるように思えます。
痛んでいると思われる歯を歯磨きしても、手で触っても特に激しい痛みは感じません。
なかなか病院に行く時間が取れそうもないので、不安です。これは虫歯なのでしょうか。

あんぱぐさん ( 青森県 / 女性 / 23歳 )

回答:1件

堀内 晃

堀内 晃
歯科医師

- good

Re:なにもしていないときに

2016/04/01 17:49 詳細リンク
(4.0)

こんにちは、長崎の堀内と申します。さて、お問い合わせの件ですが、左上下の奥歯が痛みということですね。また、冷たいものや熱いものは大丈夫ということですね。咬むときには大丈夫ということでしたら、歯に異常があるということではないかもしれませんね。
もちろん、虫歯や歯周病という原因が排除できたわけではありませんのでご理解いただいた上でお話しましょうね。
おそらくですが、頬杖や横向き寝、うつ伏せ寝、などをされているのではないかと思います。
歯は外力が加わることで微妙に位置が変化します。ですからそれによって、本来接触していなかったところが接触して噛みしめを起こしてしまうことはあります。
噛みしめによる痛みというは、なんとなくどこが痛いかわからないような痛みだったりすることが多いです。
もし、肩こりや首こり、そして顎がカクンとか言うようなら間違いないと思います。
横を向いて寝る癖やうつ伏せ寝、頬杖などを注意して見てください。

首こり
長崎
咬む
歯周
虫歯

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

親知らずのこと あんぱぐさん  2016-09-05 12:50 回答1件
奥歯のセラミックについて にぼしーさん  2016-04-09 03:29 回答1件
歯の根が折れている 3104@さん  2015-10-29 02:27 回答2件
先天性欠損歯 shotsuka276さん  2017-02-05 00:53 回答1件
29本目の歯について 醤油煎餅美味いさん  2016-06-04 00:06 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

メール相談

自然妊娠できる体作り〜温灸指導〜

お体に合わせた温灸指導

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

メール相談 メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)