飛びついて引っ張る、唸る、吠える - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月23日更新

飛びついて引っ張る、唸る、吠える

2016/04/01 07:00

ボストンテリアの雄3ヶ月になります。
飼い主の私にだけ飛びつき服を引っ張ります。その際気に入らなければ唸ったり要求吠えします。
その飛びつき引っ張る際に噛まれ内出血したりします。
(元々甘噛みはひどく、いつも何か噛んでます。)
いきなりスイッチが入ります。
トイレも前はちゃんとできてたのが、居ないと失敗してます。
遊ぶ時は必ず膝の上に来ます。
おすわり、待てはできますし、ダメも分かってるようです。
他の人には良い子で、幼稚園に連れて行った時もトイレの失敗も無くおすわりや待てもちゃんとできてたようです。
要求吠えもありません。
とにかく私に対してだけのようです。
これは犬が自分の方が上だと思ってるからでしょうか?。
呼んでも来ないですし、アドバイスをいただければ幸いです。
宜しくお願い致します。

maguさん ( 東京都 / 女性 / 39歳 )

回答:1件

飼い主への子犬の飛びつき、引っ張り、唸り、吠えへの対処法

2016/04/01 14:27 詳細リンク

ペット行動コンサルタントSENDAの千田純子です。

ボストンテリアは犬種的にやや興奮性が高く、飛びつき癖が出やすい犬種かもしれませんね。でも、他の人には出なくて、飼い主さんにだけするというのは、犬種によるものではないかもしれません。犬の幼稚園にも通っていらっしゃるようですから、他の人に対するルールはできているのでしょう。

飛びついたり、噛み付いたり、というのは、飼い主さんよりも偉くなっているのではなく、飼い主さんとのルールが決められていないということです。飛びついても構ってくれる時もあれば、邪険にされる時もある、というように、ワンちゃんと飼い主さんの間のルールがはっきりとしていない時によく起こります。

訓練所でも、犬の保育園でも、トレーニングした人の言うことしか犬は聞きません。保育園に預けたからといって、飼い主さんの言うことを聞かないのは、「訓練士さんの言うことは聞くけど、飼い主さんの言うことは聞かない。」といったことと同じです。犬のしつけは人任せだけにするのではなく、飼い主さん自身が犬の扱い方を学ばなければなりません。

当方でも、犬のデイケアを行っていますが、それは犬が社会性を身につけるためのものです。飼い主さんが自分の犬をコントロールできるようになるには、飼い主さんとわんちゃんが一緒に学ぶしつけ教室に通ってもらう必要があります。

犬が言うことを聞かないのは、飼い主さんが自分の要望を犬に伝えるのがうまくできないないケースが多くあります。問題が深刻にならないうちに飼い主さんが学ぶしつけ教室に通うことをお勧めします。

「三つ子の魂百までも」と言われるように、わんちゃんの性格は生後4ヶ月でほぼ決まってしまします。「飼い主さんの言うことは聞かない。」というわんちゃんの行動が定着してしまわないうちに早くmaguさんでもできるしつけの方法を教えてくれるしつけ教室に通うことをお勧めします。生後6ヶ月を過ぎると、甘咬みが本咬みになってきます。早い対応が必要だと思います。

飛びつき
噛み
飼い主
幼稚園

回答専門家

千田 純子
千田 純子
(千葉県 / 獣医)
ペット行動コンサルタントSENDA 
080-4002-8745
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

科学的な理論を基に人と動物が共生できる方法を提案します。

ペットの犬や猫の問題行動の予防や改善のためのコンサルテーションや個人トレーニング、グループトレーニングを行っています。当しつけ教室の卒業生には、老人福祉施設や病院、緩和ケア病棟でセラピー犬として活躍しているワンちゃん達もいます。

千田 純子が提供する商品・サービス

メール相談

ペットの問題行動Web相談

愛犬や愛猫を理解し、困った行動を改善するお手伝いをしていきます。

対面相談

犬の問題行動コンサルタント

犬や猫の行動にお困りの飼い主さんにアドバイスしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

多頭飼い、犬が犬の耳を本気で噛みました。 mtr402さん  2017-10-25 10:31 回答2件
先住犬が子犬に噛みつく ももぷりさん  2023-07-03 16:57 回答4件
本気噛みされました。 もけ太郎さん  2020-05-12 12:44 回答1件
急に怯えるようになりました。 くるふうさん  2018-04-15 18:00 回答1件
後追い等のしつけについて あくママさん  2016-06-29 10:39 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)